最新更新日:2024/03/18
本日:count up7
昨日:27
総数:28136
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

トマトも大きくなり、実が赤くなってきています。
先日、下の方の枝を切ったので足元がすっきりして収穫しやすくなっています。
早く赤くならないかな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

だいぶ伸びました

雨が降るたびに大きくなっています。
モロッコいんげんは収穫できるくらいまで大きくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 2

画像1 画像1
最後の10分は自由水泳です。
1年生は、早めに上がりました。
2,3年生は、だるまの練習です。
3年生が、2年生にだるまのやり方を教えています。

かわいいだるまができました。

画像2 画像2

水泳 1

今日は、5時間目に水泳の授業がありました。
今日の花坂は、蒸し暑くてプールに入るには最高の日です。
水温28度。
しかし、シャワーは冷たくて子どもたちのキャーキャーという声が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

今日の理科は、根っこの観察をしました。
観察の前にひまわりの根を洗っています。
画像1 画像1

校庭の芝

夕日に照らされて芝がキラキラしています。
きれいな校庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1分間スピーチ

毎日の全校朝会で、1分間スピーチをしています。今日は、3年生が国語で学習した記号についてのことを作文にまとめて発表しました。大きな声でゆっくりと発表できました。最後は、2年生と1年生がそれぞれ感想を言っており、低学年にも分かりやすくまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の整理

今日は、5時間目に図書室にある本の整理をしました。
絵本を探して一つの棚に整理する作業をおもにやりました。
自分たちが使いやすいように整理できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き!!

今日は、子どもたちが楽しみにしていたプール開きをしました。
プールサイドから見るプールは、キラキラしていてとてもきれいでした。
しかし、入ってみると水がとても冷たかったようで、子どもたちからは「きゃー冷たい」という大きな歓声があがりました。水に慣れてくるとみんなでボールで遊び、楽しいプール開きとなりました。
今年も、安全に水泳の授業を受けられるように、体調管理を万全にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日は、地震発生時の避難訓練を実施し避難経路や避難場所の確認を行いました。
児童たちは各々防災頭巾をかぶり、校長先生の話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズサポートスクール

今日は、県警本部生活安全部少年課少年サポートセンターより2名の方にお越しいただき、キッズサポートスクールを行っていただきました。
その中では、相手のことを思いやる大切さ、不審者対応、心にブレーキを持つことの大切さについて、低学年にもわかりやすく教えていただきました。児童全員、真剣に話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュースづくり

県の特産品の≪梅≫で梅ジュースを作りました。
できあがるのは、ちょうど暑くなる頃です。
梅エキスたっぷりのジュースができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青葉祭り

今日は、高野山小学校の児童の皆さんと一緒に、青葉祭りに参加しました。
出発前は、雨が降っていましたが、パレードが始まると曇り空になりました。

3年生は上手に鍵盤ハーモニカを吹き、2年生と1年生は、大きな声で歌をうたって旗を振ることができました。全員一生懸命頑張っていました。

パレードの後には、青葉娘の方と一緒に写真を撮らせてもらい、その後に、金剛峯寺でお菓子とお抹茶をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青葉祭り練習

 本番を明日に控え、青葉祭の全体練習に参加しました。
 
 前回は少し緊張していた子どもたちでしたが、今回は運動場に響き渡る鼓笛のリズムに合わせて元気に行進することができました。
 
 明日はお天気に恵まれ、練習の成果が発揮できることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼ 4

稲が大きくなっています。
それぞれ15cmくらいにのびて、緑の濃くなった田んぼはとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい花坂の風景

田んぼに山と雲、青い空が映り、稲の緑とのバランスが絶妙です。
風の無い午後。
この景色を見ながら、一句つくてみたいと思いました。

美しい花坂です。

画像1 画像1

ごとちゃん

じゃがいも掘りの時に大きなカエルがいました。
ごとちゃん。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの苗植え

じゃがいもを掘った後に、さつまいもの苗を植えました。
1年生は、初めての体験でしたが先生に教えてもらいながら丁寧に植えることができました。
2年生、3年生は、手際よくたくさん植えることができました。
秋の焼き芋大会が今から楽しみです🎶🎶🎶
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいも掘り

今日は、3月13日に6年生と一緒に植えたじゃがいもを掘りました。
1年生は初めての体験でしたが、上手にたくさん掘ることができていました。2年生と3年生は、慣れた手つきで大きないもを掘ることができました。
掘りたての新鮮ないもを、給食で試食しました。子どもたちからは、美味しい🎶という言葉が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青葉祭り練習

昨日は、高野山小学校で青葉祭りの全体練習に参加しました。
高野山小学校の児童のみなさんの前で、自己紹介をしてからの練習になりました。
あいさつは緊張していましたが、青葉祭りの練習は学校で練習していたとおりにできました。また、14日もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034