最新更新日:2024/03/18
本日:count up9
昨日:8
総数:28230
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

夕焼け

今日は、3・4時間目に運動会の練習をしました。予行の時よりもさらに上手になっていいて明日の本番がたのしみです。5時間目は、全員で外のそうじをしました。

明日は、運動会本番です。今まで練習してきた成果を十分に発揮してほしいと思います。
また、たくさんの地域の方にお越しいただき、子どもたちと一緒に運動会を盛り上げていただければ幸いです。子どもたちの思い出に残る運動会になればいいなと思います。

今日は夕焼けがきれいでした。夕焼けの花坂も美しくて好きです。
俳句が詠みたくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 2・3年生

2・3年生も、3時間目は算数でした。

2年生は、「掛け算」が始まりました。
3年生は、「何ばいでしょう」をやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 1年生

3時間目は、算数でした。
「くりあがりのあるたしざん」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

1時間目は、音楽でした。今日は、ベートーベンについて学習し、メヌエットの鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行

9日火曜日に児童が参加する種目を中心に運動会の予行を行いました。
プログラム2番の「親子仲良し」は、子どもたちはとても楽しそうにやっていました。当日、保護者の方と子どもたちVS中高生の対決が楽しみになりました。

その他は、ダンスは衣装を全部つけて行い、一輪車も本番の音楽を流しながら行いました。
11日、12日と体調を整えて本番を元気に迎えられるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車

画像1 画像1
画像2 画像2
3人で手をつなぎ乗れるようになりました。1年生自身の努力に加えて、上級生がたくさん励まし教えてくれてここまできました。この3人の様子に花坂小学校の良さがつまっているような気がします。

今週は、たくさん運動会の練習をして子どもたちは疲れているかと思います。3連休は、少しゆっくりして心も体も休めて、火曜日からの学校生活、運動会の本番に備えてほしいと思います。

運動会練習 入退場

運動会の開会式と閉会式の練習も行いました。
友達との距離を確認しながら、行進ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 旗

練習を重ねるごとに、旗の振り方が上手になってきています。
また、フォーメーションも全員の息が合わさりきれいになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 ダンス

今日は、本番で使用する小道具を付けダンスをして、本番でも取れないかなど確認しました。
全員とっても似合っていました。

今日は、遠くからの写真です。当日を楽しみにしていてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 伝言ゲーム

運動会競技にある伝言ゲームの練習です。
児童たちは、伝言ゲームをやったことがなく、初めての経験で最初は戸惑っていましたが、何度かやっているうちにできるようになりました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 レイとりゲーム

レイ取りゲームの練習をしました。

今日のチャンピオンは1年生でした。

本番でも、みんな頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 組体操・一輪車

組体操は、順番を覚えて手足がきれいに伸びるようになりました。

一輪車も、みんなで息を合わせて頑張っています。
一輪車に乗る様子にも余裕がみられるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 ラジオ体操

運動会が近くなり、練習を頑張っています。

始めはラジオ体操の練習です。
前に立ち体操をするのは、普通にする場合と逆になるため、とてもとても難しいのですが、練習を重ねてとても上手にできています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 2

完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 1

2・3時間目は、図工でした。
「くるくるまわして」を作りました。

羽根を思い思いの色に塗りきれいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会歌の練習 閉会式

閉会式の歌の練習もしています。
児童たちは、それぞれの役割を一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会歌の練習 開会式

朝の会の後に、運動会の歌の練習をしています。
歌詞も覚えて大きな声で歌えています。
指揮者は、指揮をしながら歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

今日の朝の会は、連想ゲームをしました。
「本だな」から始まり→ → → → →最後は「おさるのジョージ」でした。

その後に、先生の話を聞き、「最近は寒くなっているので、温かい洋服を着て体調を崩さないようにしましょう。」とおっしゃっていました。全員、大きな声で返事ができていました。
画像1 画像1

花坂音頭の練習

今日は花坂音頭の練習をしました。

本番では、地域の方々と一緒に楽しく踊りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/13 秋季運動会 13時開会
10/15 ALT
さつまいも掘り
安全点検日
10/17 フッ化物洗口
10/18 梅干しで元気教室
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034