最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:12
総数:28233
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

運動会練習 ラジオ体操

運動会が近くなり、練習を頑張っています。

始めはラジオ体操の練習です。
前に立ち体操をするのは、普通にする場合と逆になるため、とてもとても難しいのですが、練習を重ねてとても上手にできています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 2

完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 1

2・3時間目は、図工でした。
「くるくるまわして」を作りました。

羽根を思い思いの色に塗りきれいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会歌の練習 閉会式

閉会式の歌の練習もしています。
児童たちは、それぞれの役割を一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会歌の練習 開会式

朝の会の後に、運動会の歌の練習をしています。
歌詞も覚えて大きな声で歌えています。
指揮者は、指揮をしながら歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

今日の朝の会は、連想ゲームをしました。
「本だな」から始まり→ → → → →最後は「おさるのジョージ」でした。

その後に、先生の話を聞き、「最近は寒くなっているので、温かい洋服を着て体調を崩さないようにしましょう。」とおっしゃっていました。全員、大きな声で返事ができていました。
画像1 画像1

花坂音頭の練習

今日は花坂音頭の練習をしました。

本番では、地域の方々と一緒に楽しく踊りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業 2

長い梯子を使い高い木も切っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業 3

児童も一生懸命そうじをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業 1

今日は、午後から保護者の方々、学校運営協議委員の方々にご協力いただき、体育館や体育館周辺の溝そうじ、木の剪定をしていただきました。

みなさまのご協力のおかげで、とてもきれいになり気持ちよく運動会を迎えることができます。

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操練習

組体操の練習と旗を使った演技の練習を3時間目に行いました。

音楽に合わせて元気よく練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの練習

2時間目は、ダンスの練習をしました。

みんな振付を覚えてきています。

本番までたくさん練習して、もっと上手になって観客のみなさんにみていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の花坂

今日の雨はとっても冷たく感じます。
寒い日です。渡り廊下にある温度計を見てびっくりしました。

この寒さで、子どもたちが体調を崩さないか心配です。温かい洋服を着て、バランスの良い食事をとり、早めにあたたかくして寝て、明日備えてほしいと思います。

雨の花坂、風情があります。
久しぶりに俳句を詠みたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操練習 旗

肌寒い中、子どもたちは運動会の練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスピーチ

今日の朝のスピーチは、1年生の発表でした。
国語で学習した「ゆうやけ」の中の好きな場面を選んで、その理由を発表してから好きな場面の音読をしました。

とても大きな声で発表できており、練習の成果が表れていました。
画像1 画像1

朝の一輪車練習

朝も一輪車の練習をしています。
日に日に上手になっています。
運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 バイオリン体験

 音楽の先生がバイオリンを持って来てくださいました。
 バイオリンの弦の数や、弓は馬の尻尾の毛でできていることなど、バイオリンの説明をしてくださいました。そして、「カントリーロード」を演奏していただきました。3人とも美しい音色にうっとりしていました。
 続いて、子ども用の小さなバイオリンを弾かせていただきました。
 「ドラえもんのしずかちゃんのバイオリンの音や!」
という声も上がりましたが、先生に教えていただきながら、みんな音を出すことができました。
 本物のバイオリンに触れるという貴重な体験ができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の花坂

秋を日に日に感じるようになりました。
花坂も秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車練習

運動会の本番に向けて一輪車の練習をしています。

1人1人目標にむかって毎日頑張っています。

そして、「1年生が乗れるようになったら、全員で一輪車鬼ごっこをするのが楽しみだね。」と話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボ大根の種植え

ジャンボ大根の小さな種を植えました。
油断するとどこかにいってしまいそうでしたが、全員集中して丁寧に植えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 フッ化物洗口
10/25 諸費集金日
10/26 秋の社会見学
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034