最新更新日:2024/03/18
本日:count up11
昨日:8
総数:28232
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

記念式典 4

今回のように、大きな舞台で発表することは、子どもたちにとってとても大きな経験になると思います。花坂小学校では、いろいろな経験や体験が主体的にできます。これらの経験を通して、たくさんの自信をつけて成長してほしいなあと思いました。
今日は、児童全員頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念式典 3

衣装もとっても似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念式典 2

運動会や学習発表会よりもたくさんの人がいて、踊る場所も広く緊張したとは思いますが、全員堂々と踊れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念式典 1

今日は、午後から高野山大学の黎明館で行われた「高野町町制施行90周年並びに富貴村合併60周年記念式典」に参加しました。
出演前は、全員とっても緊張していましたが、ダンスはとても上手に踊れ、笑顔もとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習

2時間目は、学習発表会の司会の練習や挨拶の練習をしました。司会や挨拶の練習をお家で頑張ってしてきた様子がとてもよく分かりました。とても上手でした。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会と集会

今日の朝の会は、1年生が発表しました。ことわざクイズは、みんな慣れてきていろいろな動物をすぐに言えるようになっています。クイズの後の、1分間スピーチでは、いろいろな車の働きについて調べたものを発表しました。とても詳しく調べてあり、絵も上手で分かりやすく伝えてくれました。

朝の会の後には、12月の集会をして11月の目標の反省と、12月の目標の確認をしました。その後に校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、3つの大切なことのおさらいと、手の大きくなる方法を聞き、イメージすることの大切さを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目 群読

2時間目は、群読の練習をしました。昨日太鼓の先生に教えていただいたことを思い出してがんばっていました。太鼓のたたき方も初めの頃に比べてとてもかっこよくなってきています。
2時間目からずっと群読のワンフレーズ「もめもめもめもめ」が頭の中に流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目 音楽

今日の音楽は体育館で実施しました。学習発表会に向けて全員頑張っています。大きな口を開けて歌うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校合同防災学習会 5

各校の代表の児童・生徒がステージに上がり、落語の動作を教えてもらいました。花坂小学校は3年生が、ステージに上がり「うどんをすする動作」を実際に教えてもらいました。教えてもらった通りにできており、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校合同防災学習会 4

いろいろな体験の後に、落語家の桂枝曾丸(かつら しそまる)さんの落語を聴きました。その後、防災パネルを使用し、日ごろから家族と災害が起こった時のことについて話合っておくことがとても大切だということを教えてもらいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校合同防災学習会 3

起震車体験の後に、煙ハウスの体験もさせてもらいました。
子どもたちは、ハンカチで口をふさぎ姿勢を低くして通り抜けました。中は煙が充満していて、何も見えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校合同防災学習会 2

給食の後に、起震車で震度6の揺れを体験させてもらいました。震度6は、何かにつかまっていても飛ばされてしまうような感じがしました。子どもたちは、手すりに必死につかまっていました。地震に備えて、家具の固定などが必要だなと強く思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校合同防災学習会 1

今日は、4校合同防災学習会が高野山小学校で行われました。
給食は、高野山小学校のランチルームをお借りして食べました。
今日は、チキンライスだったのでいつもより早めに食べ終わり、デザートのバナナスティックを美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太鼓の練習

今日は、「華音」の先生方にお越しいただき、太鼓の練習をしました。
タイヤで練習していた成果が表れ、とても上手に太鼓をたたいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

昨日の体育は、サッカーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソラマメとブロッコリー

昨日は、ソラマメとブロッコリーをプランターに植えました。
収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 豆腐作り体験

11月22日木曜日に、角濱さんご夫妻にご指導していただき、高野山小学校の3年生と一緒に豆腐作り体験をしました。

児童に感想を聞いてみたところ、豆腐作りの工程を全部教えてくれて、「全部ががすっごく楽しかった」と笑顔で話してくれました。

高野山小学校の児童の皆さんとも交流でき、丁寧に教えていただけたのでとてもいい経験をさせていただいたようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花坂の風景

お天気が良く今日はとても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 2

最後は、マラソンの練習です。
きれいなもみじの横を走り抜けて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 1

快晴の中、4時間目は体育で鉄棒をしました。
練習の成果が徐々に出てきています。今日の給食は、ジビエキーマカレーだったので、カレーを楽しみにみんな頑張っていました。そして、1年生は補助器具付きで逆上がりをすることができました。最高の笑顔で喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 振替休業
12/4 ALT
12/8 学習発表会
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034