最新更新日:2024/03/18
本日:count up8
昨日:8
総数:28229
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

体育

昨日の体育は、サッカーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソラマメとブロッコリー

昨日は、ソラマメとブロッコリーをプランターに植えました。
収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 豆腐作り体験

11月22日木曜日に、角濱さんご夫妻にご指導していただき、高野山小学校の3年生と一緒に豆腐作り体験をしました。

児童に感想を聞いてみたところ、豆腐作りの工程を全部教えてくれて、「全部ががすっごく楽しかった」と笑顔で話してくれました。

高野山小学校の児童の皆さんとも交流でき、丁寧に教えていただけたのでとてもいい経験をさせていただいたようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花坂の風景

お天気が良く今日はとても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 2

最後は、マラソンの練習です。
きれいなもみじの横を走り抜けて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 1

快晴の中、4時間目は体育で鉄棒をしました。
練習の成果が徐々に出てきています。今日の給食は、ジビエキーマカレーだったので、カレーを楽しみにみんな頑張っていました。そして、1年生は補助器具付きで逆上がりをすることができました。最高の笑顔で喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ球根

3時間目は、チューリップの球根を植えました。
巨大チューリップの球根で、どのような花が咲くか楽しみです。

毎回書いていますが、全員手際よく植えています。種や苗を植えること、土を触ることを何度も経験してきたことで、このようにスムーズにできているのだと思います。土に触れる事、植物を育てる事が子どもたちの心身の成長に大きく影響しているのではないかと思います。花坂小学校は、このように主体的にたくさんの経験ができる学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓の練習

ダンスの練習の後に、太鼓の練習をしました。今日は、太鼓の代わりにタイヤで練習しました。昨日、「華音」の先生方に丁寧にご指導いただいたので、今日はとてもスムーズにできていました。群読も、大きな声が出ていて、本番がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドラえもん 再び

12月1日は、町制施行90周年並びに富貴村合併60周年記念式典に参加します。その際に、運動会で踊った「ドラえもん」を踊ります。今日は、2時間目の太鼓の練習の前にダンスの練習をしました。久しぶりに踊りましたが、全員覚えていてとても上手に踊れていました。
12月1日、高野山大学の黎明館で午後から式典が行われます。お時間がありましたら、お越しいただき子どもたちの踊っている様子を見ていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネギ植え

今日は、プランターにたくさんのネギを植えました。
4月からたくさんの種や苗を植えてきた児童たちは、とても手際よく植えることができていました。寒さに耐えて美味しいネギに育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習 4

今日は、寒かったですが子どもたちは太鼓の練習をたくさんして体が温まったようです。練習の最後の方にはとても上手にたたけるようになっていました。学習発表会がとても楽しみです。児童に感想を聞いてみたところ、「楽しかった」と笑顔で答えてくれました。

お忙しい中お時間を作っていただき、丁寧に教えてくださった「華音」の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習 3

1人1人にとても丁寧に教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習 2

最初は、先生方にお手本を見せてもらいました。
先生方の太鼓は、とても迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習 1

今日は、学習発表会の練習を体育館で行いました。
発表会では、太鼓を使う演目があります。花坂小学校の卒業生で活動されている太鼓グループ「華音」さんに、今日は太鼓を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉

学校の紅葉が色づきはじめました。
色のコラボレーションがとてもきれいです。

俳句を詠みたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種まき

今日は、花小タイムにえんどう豆の種を植えました。
えんどう豆は、1,2週間後に芽が出て、寒い冬を越して春に一気に成長するそうです。
寒い冬を頑張って越してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

今日は、お天気が良く気持ちの良い午前中でした。
4時間目の体育は、今日も鉄棒をしました。
始めの体操では、花坂に響き渡るような大きな声で号令をかけ、それに合わせて大きな声で掛け声を出していました。その後に、校庭を2周走りました。
鉄棒は、みんな頑張って練習していますが、技に苦戦している様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小南さんの工房見学1

 小南さんの工房へ見学に行きました。
 
 小南さんは家具職人として、船やデパート、ビルなどの室内装飾や家具作りをされていたそうです。兵庫県代表として、技能オリンピックに出場されたこともあるそうです。
 現在は、奥様の実家のある花坂に工房を構え、精巧な木彫りの魚を作っておられます。 
 細部にまでこだわって彫られた魚は、今にも動き出しそうなほどリアルでした。鱗も魚によって大きさが違うため、ぴったりの大きさの彫刻刀を探して、一枚一枚彫られるそうです。
 
 木彫りの作り方や、小南さんの家具職人としてのお仕事のことなどたくさんのお話を聞かせていただきました。また、木彫り用のとても小さいカンナなどの道具も使わせていただきました。とても貴重な経験となりました。

 本当にありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小南さんの工房見学2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃの作り方

 2年生の国語「おもちゃの作り方」で、おもちゃの作り方の説明書を書きました。
 今日は、2年生が自分で書いた説明書を使って、1年生におもちゃの作り方を教えました。説明が分かりやすかったおかげで、1年生はとてもスムーズにおもちゃを作ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 ALT
12/8 学習発表会
12/10 振替休業
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034