最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:12
総数:28233
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

寒い日

今日は、とても寒い日でした。
朝9時に、渡り廊下では3度でした。さっさっ寒い。
これから、どんどん寒くなります。冬休みまであと1週間。児童全員、元気に登校してほしいと思います。21日には、ウインターゲーム大会と全校会食を行います。全員で、楽しくゲームをして、美味しいご飯を作り、楽しく冬休みに入れたらいいなと思っています。

朝は、曇っていましたが、夕方は夕日がとてもまぶしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さざんか

学校の入り口のさざんかが、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除

今日は、歩道と駐車場のお掃除をしました。
寒かったですが、全員で協力してきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの収穫

お昼ごろには雨が降っていましたが、雨が止んだので、みんなでジャガイモの収穫をしました。大きなジャガイモを、たくさん収穫することができました。収穫の手つきは慣れていますが、大きなジャガイモが出てきたときのうれしそうな顔や歓声は、いつも新鮮です。大きな歓声とともにみんなで収穫しました。収穫したジャガイモを自分の手で、頑張って持ち帰りました。お家の方に、どんなじゃがいものお料理を作ってもらったか、聞くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目

4時間目は体育でした。。
マラソン大会に向けて、走る練習をしました。シャトルランの音楽に合わせて、みんなで頑張りました。
その後に、縄跳びをしました。今年もたくさん飛ぶ練習をして、去年よりもいい級が取れるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目

今日の3時間目は、2,3年生は英語でアルファベット並べをして、1年生は、国語で華音の先生方にお礼の手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 4

味付けもたくさんあって子どもたちは、美味しそうに食べていたそうです。
高野山小学校のPTAの皆様、楽しいもちつき大会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 3

きれいな色のお餅をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 2

杵でお餅をつくのは、難しそうでしたが、丁寧に教えていただき何回かつく頃には、上手にできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 1

12月11日火曜日に、高野山小学校のもちつき大会に行きました。
杵でお餅をついたり、お餅を丸めたりと高野山小学校の児童の皆さんと楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 9

今日は児童全員、司会進行に演技と、最後まで頑張りました。
日曜日と月曜日は、ゆっくりと過ごして、また火曜日に元気に登校してくれるのを、待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 8

今日は、たくさんの方々にお越しいただき、子どもたちの様子を見ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 7

Abeteの皆様には、普段は聞けないような素敵な歌を、披露していただきました。歌声が素晴らしかったです。また、絵本を音楽にあわせて読んでいただいたり、オペラをしていただいたりと盛りだくさんでした。最後には、会場の皆様と一緒に歌を歌いました。年に数回は、生の芸術に触れることも大切だなと、今日改めて思いました。Abeteの皆様、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 6

華音の先生方の太鼓の迫力は、ものすごかったです。迫力に圧倒され、写真が1枚しかありませんでした。すみません。子どもの頃にやられていた太鼓の仲間が、時を経て大人になり再び太鼓をやるために集まり同じ時間を共有できることは、とても素敵なことだと思いました。迫力のある太鼓の演奏を、ありがとうございました。
画像1 画像1

学習発表会 5

児童の発表「群読」は、児童が一生懸命に太鼓を叩いている姿に感動しました。花坂の子どもたちの、何事にも素直に一生懸命に取り組む姿勢に、多くのことを感じました。今まで、ずっと練習してきた成果を皆様に、見ていただけたと思います。最後に、観客席から大きな拍手をいただき、幕の下りた後の舞台では、子どもはホッとした様子と、とてもうれしそうないい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4

掛正和withフラワーヒルズバンドand華音の皆様には、「花坂音頭」を披露していただきました。ステージの下では、婦人会の皆様が花坂音頭を踊ってくださり、花坂全体が一体となったような、とてもいい雰囲気のステージでした。自前の音響機器、すごかったです。来年の運動会は、生歌and生演奏の花坂音頭が踊れたら、最高に盛り上がりそうです。皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3

婦人会の皆様には、ダンス「糸」を踊っていただきました。お揃いの衣装がとても素敵でした。この日のために、たくさん練習をされたとのことで、息の合った素敵なダンスでした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2

児童の音楽発表「おかしのすきなまほうつかい」は、大きな口を開け、大きな声が出ていました。合奏も上手にできていました。衣装が全員似合っていて、本物の魔法使いのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1

今日は、司会進行は全員で協力して行いました。練習の成果が表れていて、とても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

花坂の婦人会の方々にお世話になり、お昼ご飯は花坂集会所でカレーとフルーツポンチをいただきました。さらに、コロッケもありとても美味しくいただきました。子どもたちの大好きなカレーだったのでお代わりをして、たくさん食べました。婦人会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 ALT
宝来づくり体験
12/19 和紙作り体験 1回目
12/20 児童会
12/21 ウインターゲーム大会
全校会食
休み前集会
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034