最新更新日:2024/03/18
本日:count up7
昨日:8
総数:28228
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

手作りおもちゃの作り方

 2年生の国語「おもちゃの作り方」で、おもちゃの作り方の説明書を書きました。
 今日は、2年生が自分で書いた説明書を使って、1年生におもちゃの作り方を教えました。説明が分かりやすかったおかげで、1年生はとてもスムーズにおもちゃを作ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオ体操コンクール

今日は、かんぽ生命より「ラジオ体操コンクール」への参加賞(サッカーボール、トランプ、メジャー)をいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

4時間目の体育は、久しぶりに外でしました。
体育館で前転や後転の練習をしたり、竹の棒で練習したりしたので逆上がりができるようになった子もいます。今日は寒いので、鉄棒の棒もとても冷たかったそうですが、みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 4

最後は、鉄棒の練習です。雨が降っていて外の鉄棒では練習ができないので竹の棒で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 3

ハードルの後には、マット運動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 2

走った後は、ハードルをしました。朝のサーキットトレーニングでやっていますが、体育では両足で跳びました。少し練習するとみんな上手に跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 1

今日の5時間目は体育でした。ウォーミングアップは、走る練習です。何回か走ると、体が温まり半袖になる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の工作

昨日は、松ぼっくりでヨーヨーを作ったり、どんぐりでコマややじろべいを作りました。
秋を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花坂の風景

雨上がりの花坂。
きれいな青空が広がって清々しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

5時間目は図工で、秋の箱作りの続きをしました。

学校開放月間のため保護者の方が、子どもたちの学習の様子を見に来てくださいました。
今月は、学校開放月間のため子どもたちの学習の様子を見に来ていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

4時間目の体育は、雨が降っていて外で鉄棒ができなかったので、体育館で実施しました。

走ったり、マット運動をしたり、鉄棒の練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 巡回教育委員会

昨日は、花坂小学校で巡回教育委員会がありました。教育委員会には、保護者の方が傍聴にきてくださいました。
会議終了後には、教育委員の方々に短い時間でしたが授業の様子を見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

秋のものを使い箱を作ろう!!!
ということで、それぞれ集めた秋の葉っぱなどを使用し箱を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

今日の1時間目は音楽でした。
12月8日の学習発表会に向けて練習しています。
歌では、大きな声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗植え

今日の4時間目は、校長先生が育ててくださった水菜とホウレンソウの苗を植えました。慣れた手つきですぐに植え終わり、その後にかぼちゃの収穫をしました。今年もたくさんのかぼちゃを収穫することができました。水菜とホウレンソウの収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花坂の風景 2

栽培しているピンクのお花がとってもきれいでした。
もみじの赤と太陽のキラキラ。
俳句の題材にはとても良さそうです。

花坂小学校周囲の環境は、素晴らしいなぁ〜といつも思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花坂の風景 1

今日は、青空がとてもきれいでした。
空気も澄んでいてとても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 うわぐつを洗おう

5時間目は、生活科で上靴を洗いました。
おけに、洗剤とお湯を入れて少し浸してから洗いました。
全員自分の上靴を一生懸命洗っていました。
これからは、お家でも自分で洗えるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木銃

プロペラに続き、木銃というものを見せてもらいました。
学校で軍事教練に使われていたということです。これも上田さんの家にあったそうで、木銃の先に刃物を付けて突く練習などをしていたとのことです。あわせて昔のことも教えてくださいました。実際に持たせてもらうとずっしりと重く、これを小学生が訓練に使用するのはとても大変だったのではないかと思いました。

わざわざ、プロペラと木銃を持ってきてたくさんのことを教えてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロペラ

花坂の上田さんにプロペラを見せてもらいました。

戦争中は、高野山にも飛行場がありそこで訓練のために飛行機を飛ばしていたそうです。飛行訓練に使用していた飛行機のプロペラが上田さんの家にあったということで見せてもらいました。プロペラは、木製で全体に布が貼ってあり、風の強く当たる翼の先端部分だけ金属が付いていました。

貴重なものを見せていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 マラソン大会
校内マラソン大会
1/18 焼き芋大会
1/21 ALT
1/22 食に関する学習
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034