最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:12
総数:28233
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

11月8日 巡回教育委員会

昨日は、花坂小学校で巡回教育委員会がありました。教育委員会には、保護者の方が傍聴にきてくださいました。
会議終了後には、教育委員の方々に短い時間でしたが授業の様子を見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

秋のものを使い箱を作ろう!!!
ということで、それぞれ集めた秋の葉っぱなどを使用し箱を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

今日の1時間目は音楽でした。
12月8日の学習発表会に向けて練習しています。
歌では、大きな声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗植え

今日の4時間目は、校長先生が育ててくださった水菜とホウレンソウの苗を植えました。慣れた手つきですぐに植え終わり、その後にかぼちゃの収穫をしました。今年もたくさんのかぼちゃを収穫することができました。水菜とホウレンソウの収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花坂の風景 2

栽培しているピンクのお花がとってもきれいでした。
もみじの赤と太陽のキラキラ。
俳句の題材にはとても良さそうです。

花坂小学校周囲の環境は、素晴らしいなぁ〜といつも思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花坂の風景 1

今日は、青空がとてもきれいでした。
空気も澄んでいてとても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 うわぐつを洗おう

5時間目は、生活科で上靴を洗いました。
おけに、洗剤とお湯を入れて少し浸してから洗いました。
全員自分の上靴を一生懸命洗っていました。
これからは、お家でも自分で洗えるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木銃

プロペラに続き、木銃というものを見せてもらいました。
学校で軍事教練に使われていたということです。これも上田さんの家にあったそうで、木銃の先に刃物を付けて突く練習などをしていたとのことです。あわせて昔のことも教えてくださいました。実際に持たせてもらうとずっしりと重く、これを小学生が訓練に使用するのはとても大変だったのではないかと思いました。

わざわざ、プロペラと木銃を持ってきてたくさんのことを教えてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロペラ

花坂の上田さんにプロペラを見せてもらいました。

戦争中は、高野山にも飛行場がありそこで訓練のために飛行機を飛ばしていたそうです。飛行訓練に使用していた飛行機のプロペラが上田さんの家にあったということで見せてもらいました。プロペラは、木製で全体に布が貼ってあり、風の強く当たる翼の先端部分だけ金属が付いていました。

貴重なものを見せていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

4時間目の体育は鉄棒でした。
いろいろな技を練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を集めよう 5

最後は、採ってきたものをみんなで確認しています。
いろいろな色の秋があり、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋を集めよう 4

秋集めから帰ってきたら、1年生の体操服にたくさんのひっつき虫がついていました。
みんなで取っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を集めよう 3

花坂を一周しました。
たくさん秋は集められたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を集めよう 2

どんぐりを拾ったり、ススキを採ったりもしました。
青い空がきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を集めよう 1

今日の3時間目は、花坂の秋集めをしました。
歩いてじっくり周りを見ると、小さな秋がたくさんありました。
子どもたちは、たくさん秋を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 防災訓練

昨日は、「世界津波の日」防災訓練を実施しました。
前回の訓練よりも早く非難することができ、訓練を重ねることがいざというときに命を守るということを学びました。
最後に校長先生のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 つづき

14時ごろに地面の温度の観察に行きました。
日向は20度、日陰は14度でした。
太陽のパワーを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎの苗植え 3

玉ねぎは、2種類植えました。
手前がわせ玉ねぎ、奥がおくて玉ねぎです。
玉ねぎにもいろいろな種類があることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎの苗植え 2

今年の春に収穫した玉ねぎは、焼き芋の時に焼く予定です。
焼き玉ねぎ!!!楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎの苗植え 1

今日の4時間目は玉ねぎの苗を植えました。

1年生は、初めての玉ねぎ植えでしたが先生に教えてもらいながら、2年生、3年生は、慣れた手つきでそれぞれ上手に植えることができました。

春の収穫が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 ALT
2/1 集会
フッ化物洗口
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034