最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:12
総数:28233
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

夕日に照らされて

明日から9月です。朝晩は、少しですが秋を感じるようになりました。田んぼに目を向けると夕日に照らされて稲穂がキラキラと輝いています。
来週9月3日から、いよいよ学校が開始となります。夏休みに様々なことを経験して一回り大きくなった子どもたちと会うのが楽しみです。9月3日に元気な笑顔で登校してくれることと思います。みんなに会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害時の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町の防災対策室からいただいた「ワカメごはん」を食べながら、災害時の避難所の様子などについて勉強しました。本校体育館と横の花坂集会所は、緊急時の避難所になっています。先日の台風20号の時も、避難所が開かれました。台風の時の花坂の様子や避難所の様子について、校務員の岡本さんから色々なことを教えていただきました。
先程収穫した枝豆と、春に収穫したジャガイモをいただきました。ジャガイモはホクホクして美味しかったのですが、枝豆は粒が小さくて味は苦かったです。
校長先生がおっしゃっていたように、今年のうちの学校の黒豆は不作だったようです。

みんなの体操会の後、枝豆の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの体操会から学校へ戻り、枝豆の収穫をしました。1年生は坂道を返ってきたためなのか、少し気分が悪くなって不参加でした。今年は不作かなぁと、校長先生がボソッと呟いてらっしゃいました。この後の防災学習の時、非常食と一緒にいただきまーす。

平成30年度ラジオ体操・みんなの体操会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野町90周年(富貴村との合併60周年)の今年は、ラジオ体操も90周年になります。朝の5時30分に集合し、全校児童職員でみんなの体操会に参加しました。朝の5時を過ぎた頃から、周囲が明るくなり始めました。会場の高野山中学校のグランドでリハーサルを始めた頃には、雲一つない空にお日様が昇り始めとても眩しかったです。
少し眠かったのですが、皆で元気にラジオ体操をしました。

台風一過

画像1 画像1
ものすごい雨風の一夜が明けました。皆様のお家などに、害はなかったでしょうか。
学校の玄関前は、周りから吹き飛ばされてきた木の葉などで「嵐の後」を見ることができます。学校のモロヘイヤとトマトの支柱は、風で傾いてしまっています。ひまわりも、風で傾いてしまっています。グリーンカーテンのヘチマやゴーヤの葉は、かなり風に吹きちぎられてしまいました。雨が止んでから、少しずつかたげたいと思っています。

メダカの新しい家

 地元の方が、メダカのために暮らしやす家を作ってくださっています。

 新しい水槽に専用の石や、ライト、ろ過機、温度計を入れて、水草を植えてくださいました。メダカが引っ越せるようになるまで、数日かかるそうです。美しい水槽の中をメダカがスイスイ泳ぐ姿を見るのが楽しみです。

 本当にありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシ

 校舎の周りで見つけたカブトムシも仲間に加わり、みんなで仲良く暮らしています。
画像1 画像1

ひまわり

 8月に入ってからひまわりが咲き始めました。夏休みで子どもたちがいなくて寂しい校舎を華やかに彩ってくれています。

 3年生の観察しているきゅうりもぐんぐん成長し、40cm以上になりました。どこまで大きくなるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール終い

 8月7日が最後の自由水泳でした。

 今年のプールはこれで終わりです。

 プール掃除やプール監視など、地元の方や保護者の方には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

8月6日の自由水泳

 久しぶりに3人そろっての自由水泳です。地元の子どもたちも加わり、プールには賑やかな声が響き渡りました。
 
 プール開きから自分のめあてに向かって一生懸命練習に取り組んだ3人。それぞれ、本当に上達しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由水泳

今日の自由水泳は、地域の子たちも来てくれてみんなで楽しく泳ぎました。
お天気もよく気持ち良さそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花坂 4

稲には、稲穂がついています。
緑がまぶしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花坂 3

お花も川もきれいです。
美しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花坂 2

花坂にも、美しい棚田がありました。
初めて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花坂 1

昨日は、一汗運動で花坂を一周しました。
とても環境のよいところです。いつも見ている風景とは別の花坂でした。
新たな発見です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうめん流し

校内水泳大会の後に保護者の方にお世話になり、親子行事でそうめん流しをしました。
みんな興奮した様子で、楽しそうにそうめんを取りました。取ることに夢中になり、気付いたらみんなの器にはそうめんが大量に入っていました。そうめんを流した他に、ウズラの卵、ミカンの缶詰、ゼリー、グミを流しました。そうめん以外にもたくさん流すものを準備していただいたので、みんな大興奮でした。また、おにぎり4種類(うめおかか、うめ、ツナ、たらこ)、ポテトフライ、味付けたまご2種類、はるさめサラダ、ゴロゴロ野菜のサラダ、ローストビーフ、から揚げ、手作りのきゅうりのQちゃん漬け、コーヒーゼリーとたくさん準備してくださいました。子どもたちの笑顔があふれていました。保護者の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会

一汗運動の後に休憩と水分補給をたっぷりしてから校内水泳大会を実施しました。
保護者の方も応援に来てくださり、今まで練習してきたことを全員発揮することができていました。
最後には、水鉄砲で遊んだりスーパーボール拾いをしたりとみんな笑顔の校内水泳大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一汗運動

今日は、全校登校日でした。
朝から一汗運動で、花坂を一周してゴミを拾いました。
あまりゴミは落ちていませんでしたが、小さなゴミも見逃さずに拾うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 ALT
来年度入学予定児 学校見学会
2/8 フッ化物洗口
授業参観
第2回PTA総会(14時半〜)
学校保健安全委員会(15時〜)
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034