最新更新日:2024/03/18
本日:count up10
昨日:8
総数:28231
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

おそうじ

明日の発表会のために、今日は全員で体育館の玄関をそうじしました。
明日来て下さる保護者の方やお客様が気持ちがいいようにと、全員で力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習

学習発表会前、最後の練習を2時間目に実施しました。
明日に向けて、全員頑張って練習していました。
本番が楽しみです。今日は、早めに寝て明日に備えてほしいと思います。

明日は、休憩時間と発表が始まる前12:40過ぎごろから、4月からの学校生活の様子をスライドで流します。発表会と合わせてぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行

2時間目は、学習発表会の予行をしました。
今日は、衣装を着て「合唱・合奏」「群読」をしました。全員衣装がとても似合っていました。また、挨拶や司会進行のやり方も確認し、本番のように実際に行いました。低学年ですが、全員上手にできていました。
土曜日には、地域の方たちにも歌やダンスなどをしていただきます。
本番まであと2日、子どもたちには頑張って最後の仕上げをしてほしいと思います。発表会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

今日の1時間目は音楽でした。
朝でしたが、大きな口を開けて大きな声で歌うことができていました。学習発表会に向けての意気込みを感じる歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 2

体育の最後は、脳トレをしました。
右手は2拍子、左手は3拍子で動かします。
とても難しく残念ながら全員できませんでした。やっている途中、いつの間にか両方の手が同じ動きになってしまい、みんなで大笑いをしました。練習をしてできるようになったらかっこいいですね。とても楽しい脳トレでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 1

今日の体育は、開脚前転の練習をしました。大きく足を広げ、おしりを上げるのはとても難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日の給食は、「華音」の先生方と一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT

4時間目は、ALTの先生と英語の学習をしました。
今日は、絵本を英語で読んでもらい、その後にアルファベット探しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群読練習

今日は、2時間目、3時間目に「華音」の先生方にお越しいただき、学習発表会前に太鼓を使っての最後の練習をしました。児童にとって、群読と太鼓両方やることはとても難しいことだとは思いますが、先生方に教えていただき頑張って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

伊都地方総合文化祭に出品した生活科と図画作品の表彰を朝の会でしました。校長先生から、1人ずつ賞状をいただきました。全員、素敵な作品を出品することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念式典 4

今回のように、大きな舞台で発表することは、子どもたちにとってとても大きな経験になると思います。花坂小学校では、いろいろな経験や体験が主体的にできます。これらの経験を通して、たくさんの自信をつけて成長してほしいなあと思いました。
今日は、児童全員頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念式典 3

衣装もとっても似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念式典 2

運動会や学習発表会よりもたくさんの人がいて、踊る場所も広く緊張したとは思いますが、全員堂々と踊れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念式典 1

今日は、午後から高野山大学の黎明館で行われた「高野町町制施行90周年並びに富貴村合併60周年記念式典」に参加しました。
出演前は、全員とっても緊張していましたが、ダンスはとても上手に踊れ、笑顔もとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習

2時間目は、学習発表会の司会の練習や挨拶の練習をしました。司会や挨拶の練習をお家で頑張ってしてきた様子がとてもよく分かりました。とても上手でした。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会と集会

今日の朝の会は、1年生が発表しました。ことわざクイズは、みんな慣れてきていろいろな動物をすぐに言えるようになっています。クイズの後の、1分間スピーチでは、いろいろな車の働きについて調べたものを発表しました。とても詳しく調べてあり、絵も上手で分かりやすく伝えてくれました。

朝の会の後には、12月の集会をして11月の目標の反省と、12月の目標の確認をしました。その後に校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、3つの大切なことのおさらいと、手の大きくなる方法を聞き、イメージすることの大切さを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目 群読

2時間目は、群読の練習をしました。昨日太鼓の先生に教えていただいたことを思い出してがんばっていました。太鼓のたたき方も初めの頃に比べてとてもかっこよくなってきています。
2時間目からずっと群読のワンフレーズ「もめもめもめもめ」が頭の中に流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目 音楽

今日の音楽は体育館で実施しました。学習発表会に向けて全員頑張っています。大きな口を開けて歌うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校合同防災学習会 5

各校の代表の児童・生徒がステージに上がり、落語の動作を教えてもらいました。花坂小学校は3年生が、ステージに上がり「うどんをすする動作」を実際に教えてもらいました。教えてもらった通りにできており、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校合同防災学習会 4

いろいろな体験の後に、落語家の桂枝曾丸(かつら しそまる)さんの落語を聴きました。その後、防災パネルを使用し、日ごろから家族と災害が起こった時のことについて話合っておくことがとても大切だということを教えてもらいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 全校会食
終業式・修了式
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034