最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:2
総数:5673
12月の児童目標:てあらいうがいをする

遠隔授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は3,4年生が、遠隔合同授業のプログラミングを学習しました。和歌山大学の豊田先生からプログラミングを教えていただきました。スクラッチを使い、猫に指示を与えてプログラミングしました。ゴールに猫が付くとニャーと鳴き、とても楽しそうに授業を受けていました。

花坂小学校のパソコン室のパソコンは、現在はスクラッチが使用できる環境ではないので、早く使える環境になればいいなと思いました。

遠隔授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の5時間目は、高野山小学校の4年生と音楽の遠隔合同授業を行いました。最初は、緊張していたようですが徐々に慣れてきたようで、1人でも大きな声で歌を歌うことができていたそうです。今日は、高野山小学校の皆さんと一緒に合唱をしたり、簡単な合奏をしました。終わった後には「緊張したけど楽しかった」と感想を教えてくれました。

たくさんの方が視察に来られた中で歌うということは、とても緊張することだとは思いますが、日ごろから学校の中心となって学校生活を送り、様々な行事で役割を素直に丁寧に行ってきているため、今日のような場面でも自分の力を十分に発揮することができるのだなと感じました。今日は、頑張りましたね。お疲れさま。

集会

今日は、朝の会が終わった後に、月初めの集会を4年生の司会で行いました。校長先生のお話を聞いた後に、今月の目標の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ学習発表会 9

今日は、あんこ、さとう醤油、マヨしょうゆ、上田さんにいただいたきなこの4種類を準備しました。みんな好きな物をかけていただきました。やわらかくて美味しいという声がいろいろなところから聞こえてきました。子どもたちもたくさんお代わりをしていたようです。

餅つき大会では、上田さんに大変お世話になりました。また婦人会の方々や保護者の方々には片付けもしていただきました。本当にありがとうございました。

子どもたちは、この一週間練習や緊張でとても疲れていると思います。2日間ゆっくりと休んで、また元気に登校してくれるのを待っています。

今日は、たくさんのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ学習発表会 8

児童の後には、地域のお子さんもついてくれました。そして仕上げは町長さんにしていただきました。

つき上がたお餅を、上田さんと岡本先生がちぎってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ学習発表会 7

ぺったんぺったんと、みんな上手についていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ学習発表会 6

最後の挨拶は3年生が、大きな声ではっきりとしてくれました。とても上手でした。3年生という学年でこのような役割ができるというのは、とても素晴らしいと思います。花坂小学校では、下の学年でも1人1人が役割を持ちます。低学年から学校の一員として行事などで責任ある役割を行っていくことは、大きな成長につながると思います。ミニ学習発表会の練習をする様子などを見ていて、全員の成長を感じました。

発表会の後には、花坂の上田さんにお世話になり餅つき大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ学習発表会 5

春から練習してきた鬼もみ太鼓はとても迫力がありました。今までの練習が自信となって表れているなと思いました。衣装を着た姿は、どの子もとてもかっこよかったです。この素敵な花坂の伝統を、受け継いでいってほしいなと思います。

華音の花枝先生には、お忙しい中練習のために、何度も来校していただき指導をしていただきました。ありがとうございました。また、婦人会の方には衣装の着付けにご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ学習発表会 4

全員、大きな声が出ていて素晴らしかったです。最後の花坂五七五は、どれも花坂の特徴をよく捉えなおかつ個性も出ていた句でした。

インタビューや体験にご協力くださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ学習発表会 3

10月〜11月にインタビューや体験に行かせていただいたことをまとめた発表をしました。NHK和歌山放送風にアレンジしての発表は、それぞれ花坂の方になりきって上手に発表できていました。月曜日には紙を持って練習していましたが、今日は全員覚えていて、みんなのがんばりをみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ学習発表会 2

音楽は、それぞれの役割を練習通りに演奏することができていました。11月まで各クラスで一緒に学んできた絆が、それぞれの合奏で見えたように思いました。全員での歌も、みんなの声が聞こえていて息が合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ学習発表会 1

今日は、午後からミニ学習発表会を行いました。町長様をはじめ、花坂地区の方々、婦人会の方々、保護者の方々にお越しいただき、子どもたちの日頃の学習の成果を観ていただきました。

最初は、3,4年生の司会で始まり、初めの挨拶を4年生がしてくれました。大きな声でゆっくりと挨拶してくれたので、聞き取りやすかったです。とても上手に挨拶をしてくれました。練習を頑張った成果が良く表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日は、午前中に音楽と太鼓の練習をしたので、先生方と一緒に給食を食べました。いつもとは違た雰囲気で、みんなで楽しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごま豆腐づくり体験

3,4年生の5時間目は、高野山の「角濱ごま豆腐総本舗」さんにお世話になり、ごま豆腐づくり体験をさせていただきました。
最初にごま豆腐について教えていただき、その後に実際にごまを擦るところから体験させていただきました。ごまをすり、汁をしぼり、その汁にくずの粉を入れてかき混ぜながら煮立たせました。その後、容器に入れて10分ほど冷水で冷やしてできあがりました。

ごま豆腐にかけるものには、チョコレートや黒蜜きなこやお醤油とたくさんのバリエーションがあり、花坂の子は、チョコレートをかけていただいたそうです。楽しかった、美味しかったと感想を言っていたそうです。角濱様ご夫妻には、子どもたちに貴重な体験をさせていただきました。大変お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶道体験

今日の5時間目に1,2年生が、大師教会で茶道体験をさせていただきました。
最初にお辞儀の仕方を教えていただき、 次にお客さんとお点前する人に分かれてお菓子の食べ方やお茶のいただき方を教えていただきました。次に、お菓子の出し方やお茶の点て方と出し方を教えていただきました。
帰りの挨拶では、きれいなお辞儀をすることができるようになりました。本日お世話になりました、高野山小学校の保護者の皆様、大師教会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終練習

今日は、明日のミニ学習発表会前の最終練習をしました。完成度がかなり高くなりました。明日の本番は、花坂っ子パワーで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆腐作り 2

自分たちで沸騰した豆乳ににがりを入れ、かきまぜ、絞りお豆腐を作りました。最後は、みんなでだし醤油をつけて試食させてもらいました。児童は、「おいしかった」「楽しかった」という感想を言っていたそうです。

以前に国語で、「姿を変える大豆」という単元があり学習したそうです。今日は、実際に体験することができて、豆腐作りのことがよく分かったそうです。角濱様には、お忙しい中、丁寧にご指導いただきました。大変お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆腐作り

3年生は、5時間目に高野山の「角濱ごま豆腐総本舗」さんの角濱さんにお世話になり、お豆腐作り体験をさせていただきました。最初に、工場で実際に普通のお豆腐作りを見学させてもらいました。その後、お店で実際に自分たちでお豆腐を作らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日は、給食センターより栄養士の先生が来校してくださり、児童と一緒に給食を食べました。給食に対する希望をたくさん聞いてもらったそうです。みんなの好きなメニューが増えたら嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

今日は、ミニ学習発表会前の最後の音楽でした。大きな声が出てきており、それぞれの楽器も頑張って演奏していたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 4年生遠隔授業5・6時間目
染め出し
12/4 ALT
12/5 フッ化物洗口
12/6 餅つき大会(高野山小学校)
12/9 ALT
4年生交流学習 精進料理体験
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034