最新更新日:2024/03/18
本日:count up10
昨日:8
総数:28231
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

あそび、運動関係リンク先追加の知らせ

 花坂小学校のみなさん、今日も元気にすごしていますか。
 家庭学習がんばってくれていると思いますが、体を使う運動もしっかりとしてほしいと思います。
 あそび・運動にかかわる応援サイトを、いくつか右側のリンク先を追加しました。
ぜひご利用下さい。

4月24日(金) おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
朝晩すこし肌寒い日が続いています。
花坂小のみなさん、かぜをひいたりしていませんか。毎朝の検温と体調管理しっかりやって、元気に毎日をおくってくださいね。

家庭学習コンテンツのお知らせ

画像1 画像1
 臨時休業が延長され長期の休業となり、子ども達の生活習慣や学習習慣が崩れないかと心配なところです。
 登校再開になったときに、スムーズに学校生活に戻れるように、家庭でも「登校時と同じ時間帯で」過ごしてほしいと思います。
 学校からの課題をすませてしまい時間に余裕がでてきたら、可能であるならば、20日(月)に配布したIDとパスワードで「eラーニング家庭学習サービス」を利用して下さい。 また、文科省からも家庭学習の支援として、様々な学習支援コンテンツのリンク集「子供の学び応援サイト」をホームページに掲載しています。そちらも、ぜひご利用ください。
 本ホームページの「子どもの学習支援リンク集」をクリックしてご利用できます。

新型コロナウィルス感染症による感染拡大防止に係る臨時休業のお知らせ(町長より)

                   令和2年4月20日
保護者の皆様へ
                   高野町長 平野 嘉也
                      

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休業について(お知らせ)

保護者の皆様におかれましては平素より新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきありがとうございます。
さて、ご存じのとおり、4月16日に全都道府県へ緊急事態宣言が内閣総理大臣より示されました。
つきましては、児童生徒の安全と健康を最優先ととらえ、町内すべての小中学校について、5月6日(水)まで臨時休業とします。
保護者の皆様には、多大なるご心配をおかけしますが、下記についてご理解とご協力をお願いします。

      記

1 不要不急の外出を避け、極力自宅等で過ごすことを心がけてください。
2 早寝早起きなどを心がけ、生活リズムを崩さないようにしてください。
3 学校からは随時メール・動画などの情報が発信されますので、確認をよろしくお願いします。

臨時休業中の学習指導等について次のことを各学校に要望しています。また、教育委員会に対しては、早期のGIGAスクール構想(1人1台端末)の実現に向け端末の調達を指示しています。
1.学習リズムを保持し、学力低下を防ぐこと
2.学習計画を踏まえた家庭学習(教科書・学校が作ったプリント、テレビ放送)
ができ、一方方向にならない取組
3.eライブラリなどICT教材を活用し、児童・生徒の学習進捗状況を把握
4.課題に応じた、各学習のポイントや配布プリントの要点などを動画配信(YouTubeなどの活用)

※臨時休業中の学童保育については、このホームページ右側の配布文書にお知らせを掲載しています。

4/20(月)登校日、4/21(火)〜5/6(水)の学校臨時休業のお知らせ

画像1 画像1
来週の月曜日は、みんな元気に登校するのを待っています。

4月17日(金) おはようございます。

画像1 画像1
 おはようございます。今日もさわやかな朝をむかえました。昼間は暖かくなるということです。
 昨日、政府から緊急事態宣言が、すべての都道府県に発令されました。それに伴い、来週からの学校については、高野町としての方針が決まり次第、連絡メールで保護者の皆様にお伝えします。

校庭の芝生を刈りました。

画像1 画像1
 4月になって、校庭の芝生がすくすくと伸びてきました。新学期が始まってから初めて芝生を刈りました。

おはようございます。

 今日もさわやかな朝をむかえました。
 花坂小児童のみなさん、元気にすごしていますか。毎日、[早寝 早起き 朝ごはん]で規則正しい生活をおくってくださいね。
 
画像1 画像1

学校臨時休業に関するお知らせ

画像1 画像1
高野町、教育委員会からの知らせです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は ごはん、牛乳、いかのリング揚げ、おひたし、味噌汁(648kcal)でした。
 

朝の会・1年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の会では1分間スピーチの後、校長先生から、今日の午後から19日(日)までの「臨時休業」のお話しを聞きました。「さあ、頑張るぞ!」という気持ちになって、まだ3日目だというのに、明日から臨時休業になるのは寂しいですね。
 次の登校日は4月20日(月)です。20日以降の給食や日程については、4月17日(金)に判断することになりご迷惑をおかけします。17日(金)に連絡メールと花坂小学校ホームページでお知らせしますので、ご理解下さい。
 1年生は今日まで11時30分の下校です。

令和2年度 避難訓練(地震・火災)

画像1 画像1
 今年度も地震発生時を想定しての避難訓練をしました。
みんな、先生の指示をしっかりと聞いて、防災ずきんを頭にかぶり、
運動場に避難することができました。
 普段からの訓練で、実際に地震等が起こった時にも、同じ行動ができるものです。

 学校以外の場所で災害にあった時(災害が起こりそうな時)には、東日本大震災の教訓の
「津波避難の三原則」を思い出してください。

1.想定にとらわれるな 2.最善をつくせ 3.率先避難者たれ

和歌山県小学校人権の花運動

画像1 画像1
 毎年参加している「和歌山県小学校人権の花運動」です。
今年も、きれいに咲きました。

給食の様子

画像1 画像1
 みんなで配膳をして、おいしくいただきました。
感染症対策のため、みんなが前を向いて静かに食べることになります。

今日の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、もやしのナムル、ほねくの磯辺揚げ、厚揚げの味噌汁

 今年度最初の給食、おいしくいただきました。

4月9日(木)おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から通常の登校が始まりました。
登校した子どもから順に、校舎に入ると、すぐ手洗いをしっかりしてから教室に向かいました。
 全児童と教職員が集まっての朝の会では、
日直さんが司会をし、健康チェックを行なったあと,日直さんが1分間スピーチをしました。
 1分間スピーチのあと、他の児童からの質問や感想がたくさんありました。

入学式の様子 その4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の様子 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度入学式の様子 その1

 令和2年度花坂小学校入学式が挙行されました。

 今年度の入学児童は1名です。はじめは緊張した様子でしたが、入学認定では大きな声で返事ができ、校長先生や来賓のお話にもしっかり受け答えをする姿がすごく頼もしく思えました。
 2年生から5年生までの5名の児童と1名の新入児、そして新たに赴任された5名の先生方を加えた8名の教職員で、今日から新たなスタートをきりました。
 コロナウィルスによる感染症対策による入学式となりましたが、来賓の皆様、地域の方々のおかげをもちまして、入学式を立派にとり行うことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 町ネットトラブル対策教室19時〜金剛峯寺
11/26 太鼓練習
11/28 学習発表会
親子人権学習会10:30〜、学習発表会13:00〜
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034