最新更新日:2024/05/07
本日:count up13
昨日:18
総数:28757
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

11月の行事

更新日の都合でサイドバーの11月が消えてしまっています。11月の行事は12月の所に入っていますので、是非ともご覧ください。よろしくお願いいたします。

12月15日 高野山中学校入学説明会 その2

 高野山中学校の生徒会執行部の皆さんから、中学校生活のことや部活動のことについて説明がありました。本校の卒業生がその一員として話をしてくれていました。
 制服の採寸をした後、部活動の体験をしました。卓球のラケットの持ち方や振り方を教えていただきながら打たせてもらっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 高野山中学校入学説明会 その1

高野山中学校入学説明会に6年生児童が出席しました。学校説明や施設案内をしていただき、来年度から新しくなる制服の説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 宝来づくり

全校で宝来づくりをしました。「辰」の形を丁寧に切り抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 高学年 クッション作り その2

ふわふわのクッション材を入れて出来上がりです。「早く担任の先生に見せたい。」「早く持って帰りたい。」そんな声が聞かれました。
画像1 画像1

12月14日 高学年 クッション作り その1

家庭科でミシンを使ってクッションを作っています。皆、落ち着いて丁寧に作業を進めるので、きれいに仕上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 校内マラソン大会 その2

 4年生以上は2キロメートルと長い距離でしたが、練習の時よりもペースが速かったように思いました。よく頑張りました。
 コースには地域の皆様が出てきて声援を送ってくださっていました。子供たちが頑張れたのはそのおかげです。ありがとうございました。保護者の皆様も最後までご声援くださりありがとうございました。何人かの児童が解散の号令と共におうちの方に抱き付きに行っていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 校内マラソン大会 その1

快晴であたたかいくらいの中、校内マラソン大会を開催しました。今年度は水道工事の加減で、大会のコースを練習する回数は少なかったのですが、本番ではどの子も真剣な面持ちで走り抜き、しっかりと力を発揮できていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 一輪車教室 その4

 締めくくりに、各校の代表がお礼の挨拶をしました。
 本校6年生児童には特に声かけしていなかったのですが、言うことを考えて、自分から担任の先生にこういうことを言おうと思いますと言いに行っていたことを聞き、素晴らしいことだと思いました。状況やその時の気持ちを具体例として入れながらお礼を申すことができていました。
 どの子も自分の上達、進歩を確信できた教室となりました。インストラクターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

12月12日 一輪車教室 その3

インストラクターの方は4名も来てくださっていたので、個々の児童ができるようになりたい技にも付いてアドバイスをくださいました。むしむしと粘り強く練習していたので感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 一輪車教室 その2

このようなコースでの練習はほとんどしたことがないのですが、どんどんクリアしていく子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 一輪車教室 その1

 梁瀬小学校さんをお招きし、一輪車教室を開催しました。9月に続いて、講師として日本一輪車協会公認インストラクターの方々においでいただきました。
 はじめに、一輪車自体の説明やメンテナンスに係ることを教えていただきました。
 そして、ミニコーンや8の字、直径1メートルの円など、ご用意くださったコースで練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 2年生交流学習 その2

 学校に戻ってから、スライム作りや昔遊びをして楽しく過ごしました。
 15日には、2年生が麻生津小学校に行かせていただき、手作りのおもちゃで遊んだり、木の実や落ち葉で工作したりする予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 2年生交流学習 その1

 麻生津小学校の1,2年生が来校し、本校2年生と交流しました。いつもオンライン授業でやりとりしているおなじみの顔ぶれです。
 はじめに、本校児童がお迎えの言葉を言いました。続いて、学校に隣接している焼き餅店舗に見学に行かせていただきました。本校2年生が先頭に立って皆さんを案内しました。
 焼き餅店舗では、焼き餅の製造過程を見せていただき、質問にもお答えいただきました。商品としてきれいにラッピングする機械の中に、一人ずつ焼き餅を入れて、出来上がりをお土産に頂戴しました。
 最後にお店でできたての焼き餅をいただきました。終始みんなにっこにこの笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 高野山中学校学習発表会

高野山中学校学習発表会を町内6年生児童が見学しました。本校児童は、参考に渡された1年生が作成したパンフレットを熱心に見て、各グループの発表に聞き入っていました。来年、中学生になったらどんな活動をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 チューリップの球根

全校でチューリップの球根を植えました。きれいな花が咲くのが楽しみです。鹿の餌食にならないように、高学年がプランターを囲いをしたところに移動してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 朝の1本間スピーチ(4年生)

国語まで学んだことを生かして、伝統工芸について調べたことをパンフレットにまとめ、その内容をスピーチしました。知らなかったことが多く、みんな興味津々でスピーチを聴き、たくさんの質問が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 マラソンの練習

ペースを確認するためにストップウォッチを手に一生懸命走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 中学校の先生が参観

高野山中学校の先生方が来校され、複式学級の授業の様子を参観されました。ガイド学習や間接指導時に自分で学習を進める様子を見て、お褒めいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 マラソンの練習

この日もマラソンの練習に励んでいます。後半の上り坂はきついですが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034