最新更新日:2018/10/19
本日:count up1
昨日:11
総数:1221
10月の児童目標:かぜをひかないようにようふくを、着たりぬいだりする。

9月6日 生活科 観察

9月6日、1・2年生の生活科の観察です。1年生はアサガオ、2年生はトマトの観察をしました。
1年生は、花のあとに種ができることに気づきました。
2年生は、たくさんのトマトができることを知りました。
日記には、上手に絵を描くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 秋きゅうりの苗植え

台風21号の影響で、花坂地区でも9月4日(火)から9月7日(金)の夕方まで停電していました。停電の影響で先週は、給食がなかったため午前中だけの授業を実施していました。

9月5日は、校長先生が育ててくださった秋きゅうりの苗を植えました。収穫が楽しみです。しかし、今日確認したところ、苗が根付かずに枯れてしまいました。みんなで丁寧に植えたのですが枯れてしまい悲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALTの先生

昨日から、新しいALTのショーン先生が花坂に来てくださいました。
最初は、緊張していた子どもたちでしたが休み時間に一緒に鬼ごっこをして遊んでもらい、すぐに緊張は解けたようでした。
その後、初めての授業を全員で受けました。楽しそうに英語の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 3

昨日は、お天気が良く青空と緑と放水の水がとても美しかったです。
途中、虹もでていました。

花坂は、とても美しい土地です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 2

女性消防団の方々に、丁寧に教えていただき上手に放水できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練1

学校での避難訓練の後に、花坂の女性消防団の方々にご協力いただき、放水訓練の見学と体験をさせていただきました。子どもたちは、実際に水の出ているホースを持ち放水の体験をさせていただきました。体験後は、「楽しかったです」や「ホースが軽かったです」などの感想がありました。
花坂女性消防団のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

昨日は、火災を想定した避難訓練を実施し、1階で火事が起こっており階段が使用できないという想定で音楽室に逃げました。その後、3階から逃げるためシューターを使用し1階に降りる訓練も合わせて実施しました。全員恐怖心と戦いながら上手に降りることができました。
使用しないことが一番いいのですが、いざというときに使えないのでは意味がありません。避難訓練やシューターの訓練は、今後も定期的に実施していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

昨日9月3日から、1学期の後半が始まりました。集会では、校長先生の話を全員が真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泳力証

6月から体育の授業で水泳をたくさん練習してきました。その結果、全員が目標を達成することができました。昨日、校長先生から泳力証をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号接近に伴う臨時休業のお知らせ

非常に強い台風が21号が、明日4日(火)の午後には本県にかなり接近する見込みです。このため、朝の時点で警報が発令されていなくても、児童が登校した後に雨・風が強まり、そのような中を児童が下校することとなり、かえって児童への危険が心配です。

つきましては、児童の安全確保のため、明日9月4日(火)は臨時休業といたします。


皆様におかれましては、早めの備えと共に、安全の確保に十分ご留意ください。

夕日に照らされて

明日から9月です。朝晩は、少しですが秋を感じるようになりました。田んぼに目を向けると夕日に照らされて稲穂がキラキラと輝いています。
来週9月3日から、いよいよ学校が開始となります。夏休みに様々なことを経験して一回り大きくなった子どもたちと会うのが楽しみです。9月3日に元気な笑顔で登校してくれることと思います。みんなに会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害時の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町の防災対策室からいただいた「ワカメごはん」を食べながら、災害時の避難所の様子などについて勉強しました。本校体育館と横の花坂集会所は、緊急時の避難所になっています。先日の台風20号の時も、避難所が開かれました。台風の時の花坂の様子や避難所の様子について、校務員の岡本さんから色々なことを教えていただきました。
先程収穫した枝豆と、春に収穫したジャガイモをいただきました。ジャガイモはホクホクして美味しかったのですが、枝豆は粒が小さくて味は苦かったです。
校長先生がおっしゃっていたように、今年のうちの学校の黒豆は不作だったようです。

みんなの体操会の後、枝豆の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの体操会から学校へ戻り、枝豆の収穫をしました。1年生は坂道を返ってきたためなのか、少し気分が悪くなって不参加でした。今年は不作かなぁと、校長先生がボソッと呟いてらっしゃいました。この後の防災学習の時、非常食と一緒にいただきまーす。

平成30年度ラジオ体操・みんなの体操会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野町90周年(富貴村との合併60周年)の今年は、ラジオ体操も90周年になります。朝の5時30分に集合し、全校児童職員でみんなの体操会に参加しました。朝の5時を過ぎた頃から、周囲が明るくなり始めました。会場の高野山中学校のグランドでリハーサルを始めた頃には、雲一つない空にお日様が昇り始めとても眩しかったです。
少し眠かったのですが、皆で元気にラジオ体操をしました。

台風一過

画像1 画像1
ものすごい雨風の一夜が明けました。皆様のお家などに、害はなかったでしょうか。
学校の玄関前は、周りから吹き飛ばされてきた木の葉などで「嵐の後」を見ることができます。学校のモロヘイヤとトマトの支柱は、風で傾いてしまっています。ひまわりも、風で傾いてしまっています。グリーンカーテンのヘチマやゴーヤの葉は、かなり風に吹きちぎられてしまいました。雨が止んでから、少しずつかたげたいと思っています。

メダカの新しい家

 地元の方が、メダカのために暮らしやす家を作ってくださっています。

 新しい水槽に専用の石や、ライト、ろ過機、温度計を入れて、水草を植えてくださいました。メダカが引っ越せるようになるまで、数日かかるそうです。美しい水槽の中をメダカがスイスイ泳ぐ姿を見るのが楽しみです。

 本当にありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシ

 校舎の周りで見つけたカブトムシも仲間に加わり、みんなで仲良く暮らしています。
画像1 画像1

ひまわり

 8月に入ってからひまわりが咲き始めました。夏休みで子どもたちがいなくて寂しい校舎を華やかに彩ってくれています。

 3年生の観察しているきゅうりもぐんぐん成長し、40cm以上になりました。どこまで大きくなるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール終い

 8月7日が最後の自由水泳でした。

 今年のプールはこれで終わりです。

 プール掃除やプール監視など、地元の方や保護者の方には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

8月6日の自由水泳

 久しぶりに3人そろっての自由水泳です。地元の子どもたちも加わり、プールには賑やかな声が響き渡りました。
 
 プール開きから自分のめあてに向かって一生懸命練習に取り組んだ3人。それぞれ、本当に上達しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 運動会振替休業日
10/24 フッ化物洗口
10/25 諸費集金日
10/26 秋の社会見学
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034