最新更新日:2024/03/18
本日:count up34
昨日:61
総数:96696
3月21日(木)大掃除,3月22日(金)生徒総会・修了式,3月28日(木)離別式です。

今日の給食

6月18日(月)メニュー
【 ごはん 牛乳 サバの味噌煮 梅肉あえ 沢煮椀 】
豆知識 お椀とお碗の違いは?
お椀・・・漆器などの木製のもの
お碗・・・陶磁器(せともの)
だそうです。
画像1 画像1

練習試合(橋本中央中戦)【バレーボール部】

 6月18日(土)。本校バレーボール部は橋本中央中学校と練習試合をしていただきました。橋本中央中は前回大会(春季大会)で本校と共に3位となった学校です。
 全7セットを行い、結果は以下の通りです。

1セット目 25対21 勝ち
2セット目 25対22 勝ち
3セット目 25対16 勝ち
4セット目 29対31 負け
5セット目 18対25 負け
6セット目 17対25 負け
7セット目 12対15 負け

 前半の3セットは勝ち取りましたが、4セット目以降は、本来のつなぐバレーができずに各セットを奪われる結果となりました。特にセットを落とした試合では、選手のボールをつなげようとする粘りあるプレーが求められます。
 次回は6月30日(土)に練習試合が予定されているので、チーム内で調整をして臨みたいと思います。
 3枚目の写真ですが、セットの合間の限られた時間で、1年生も練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(土)練習試合

場所…日進中学校グラウンド
対戦相手…西和中学校(負)
     日進中学校(負)

和歌山市の強豪チームと対戦しましたが、課題がたくさん残る試合となりました。しかし、相手のプレーや礼儀を見てとても勉強になったと思います。夏の大会に向けて全力で練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青葉まつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
パート2です

青葉まつり1

雨も心配されましたが、花御堂渡御(はなみどうとぎょ)が始まると雨がピタッとやんで、女子は大師音頭を踊りながら、男子はプラカードを持ってそれぞれの団体の先導をし、金剛峯寺前の駐車場まで行きました。一人の欠席もなく全員力を合わせ参加できたのが良かったですね。皆さんお疲れさまでした。風邪をひかないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習(1年)

今日の6限に、1年生で救急救命講習の授業をしました。高野町消防本部の井上さん、西辻さん、下垣内さんの3名の方が講師となり、初期の胸骨圧迫の大切さや方法、AEDの使い方とそのはたらきなど基本的で大切なことを映像と体験を交えながら分かりやすく丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月14日(木)今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 マグロのオーロラ煮 はりはり漬 中華スープ 】
今日もおいしいただきました。ごちそうさまでした!

今日の給食

画像1 画像1
6月13日(水)今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 ピリ辛照り焼きどん レンコンサラダ ビワ 】
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1年防災教室

6月12日(火)6限に高野町防災対策室の西辻さんにお越しいただき、お話していただきました。台風などによる風水害・土砂崩れ、また、地震による建物の倒壊・土砂崩れ・火災など発生時にとるべき行動や普段の生活の中での防災対策など映像を交えながらわかりやすくお話しくださいました。生徒たちも皆、真剣な眼差しで授業に参加していました。災害時には自助・共助・公助が大切だというお話が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月12日(火)メニュー
【 ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ もやしナムル 根菜のゴマキムチ汁 】
ごちそうさまでした!

6月11日(月)給食

画像1 画像1
今日のメニュー
【 五目ずし 牛乳 かわりきんぴら すまし汁 】
きんぴらと言えばゴボウが使われることが多いと思いますが、ジャガイモが食材に使われていました。ゴボウより柔らかな食感でこちらもまた美味しかったです。

伊都地方中学校春季野球大会(シード決定戦)

梅雨のあい間の晴天に恵まれて、笠田中学校グラウンドで試合が行われました。夏の大会のシード決定戦でした。強豪チーム相手に頑張りましたが、健闘むなしく、残念ながら敗退しました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部練習風景

バレー部も練習ガンバッテます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日シード戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は明日夏季大会のシード伝があります。小雨の中、ピッチングの練習や、体育館では守備の練習と試合に向けて最後の調整をしています。試合は明日6月9日(土)笠田中学校で14:30からの予定です。ファイトー!

歓迎!ウルトラマラソン

6月10日(日)に高野山でウルトラマラソンが開催されます。全国各地から訪れる参加者の駐車場として本校のグラウンドが使用されます。本有志の生徒により、参加者の方々への歓迎の気持ちと安全に気を付けて頑張ってほしいという応援の気持ちを込めて横断幕をつくりました。校舎2階にはりだしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
メニュー
【 ごはん 牛乳 イワシの蒲焼風 辛し和え なめこ汁 】
イワシの蒲焼風は甘くて美味しかったです。ごちそうさまでした!

道徳公開授業(3年生)

6限に3年生で道徳の公開授業を行いました。自分の考えを書いたり、グループで話し合ってまとめて発表するなどして、社会や集団の中で生活していく上で大切なことは何かについてを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い点検

小学校から、きちんと手洗いができているか調べられる器具を借りてきました。特にこれからの時期、食中毒予防等に対する意識を高めるため、何回かに分けて実施していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木) 給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 鯵のレモンソース マカロニサラダ ヒヨコマメ入り野菜スープ 】
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

さっそく サツマイモ植え

 畑の柵が出来上がったので、さっそく、2年生総合の時間に新しいサツマイモのつるを植えました。今度はちゃんと育ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 前期中間テスト発表 音楽コンサート
6/19 スクールカウンセラー(SC)来校
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090