最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:61
総数:97124
新しい年度の準備をしておきましょう。

中学生熟議

昨日6月3日(日) 旧和歌山県会議事堂で中学生熟議が開催されました。本校から3名(3年生大西正也君、2年生柘植まやなさんと今西美空さん)が参加しました。地域との連携についてというテーマに沿って、他校生と意見交換し交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育の授業

1年生体育のソフトボールの授業です。バッティング練習しています。ナイスバッティング!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年メッセージ2018伊都地方発表大会

昨日6月3日(日)かつらぎ町総合文化会館AVホールで少年メッセージ伊都大会が開催され、本校代表として、3年生2名の生徒が参加しました。前優那さんは「私の故郷高野山」、中谷颯来さんは「前へ」という演題で発表しました。2人とも普段の生活の中で考えていることや訴えたいことをしっかりと立派に発表できました。結果は2人とも入賞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(土)野球部練習試合

1戦目では岩出第二中学校と対戦し、12-3で勝利しました。
2戦目では、紀見東中学校と対戦し、惜しくも5-2で敗れました。
夏に向けてパワーアップ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年では職業について学習しています。
NHKの「あしたをつかめ」で放送された27タイトルの中から興味のある職業を選び、視聴しました。今回は「通訳ガイド」「白バイ隊員」「果物生産者」でした。
「英語だけじゃなくいろんな知識が必要なんだ。合格率が6%なんだ!」「体力や運動技術が必要なんだ」「高齢化問題があるんだな。おいしいと思って食べてもらえるように努力の連続なんだな」などの感想がでていました。

6月1日(金)給食

本日のメニューは、ごはん 牛乳 ビーフシチュー コロコロサラダ でした。
下の写真は2年生と3年生の教室での食事風景です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

毎週1回(基本水曜日)朝に、全校でフッ化物洗口をしています。一人一人にフッ化物の入った液を配り、約30秒口に含み、その後液を出します。写真は2年生です。虫歯のない健康な歯を保ちたいですね。良い歯は、一生の宝物ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こども園の年長さんと一緒にサツマイモの苗を植えました。
「土にまっすぐさすんじゃなくて、斜めに入れるんだよ」と言いながら、上手に植えました。
秋のお芋掘りが楽しみだね!

授業風景

3年生6限総合。模造紙に修学旅行の写真をはり付けたり記事を書いて修学旅行のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生6限道徳の授業の様子です。校内で行う公開授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年6限音楽

音楽での鑑賞の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(水)給食

ごはん 牛乳 親子丼 しゃきしゃき梅こんぶあえ まんてん大豆
まんてん大豆は噛めば噛むほど味が出る! ごちそうさまでした。
画像1 画像1

公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目社会の授業が公開授業でした。たくさんの先生が見に来られて、緊張していた様子でしたが、一生懸命授業に取り組んでいました!

ブラッシング指導

全校生徒が町在住の歯科衛生士さん2名よりブラッシング指導を受けました。講義のあと、ブラッシングの実技指導をしてもらいました。ていねいに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水)朝の学校

今朝はあいにくの雨で、グラウンドも水浸しです。しかし、今朝もあいさつ運動は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(火)給食

メニュー:ごはん 牛乳 さけのマヨネーズ焼き なます キャベツともやしの味噌汁
さけにマヨネーズはあいますね。美味しかったです。
画像1 画像1

あいさつ運動

生徒会活動のひとつとして、毎朝あいさつ運動をしています。中学校生活の一日のはじまりは元気なあいさつから!!
画像1 画像1

朝の学校風景

おはようございます! 朝の学校の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日野球部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった修学旅行・遠足が終わり、野球部は夏の大会に向けて、気持ちを引き締めて練習をしています。

修学旅行最終日【3 年生】

現在かつらぎ西でトイレ休憩中です。19時50分に高野山に向けて出発予定です。本山前駐車場には、20時30分頃到着予定です。
写真は飛行機の中から見えた富士山です。行きの新幹線からは全く見えなかったのですが、帰りはくっきりと見えました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 中体連壮行会
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090