最新更新日:2018/09/21
本日:count up5
昨日:28
総数:3272

今日の給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 マグロのピーナッツからめ とふのこの煮物 スイカ 】
ごちそうさまでした!

豆知識:ピーナッツの栄養
「ピーナッツは血管を健康にして死亡率を飛躍的に下げる食材」とアメリカのハーバード大学30年間の研究で判明。さらに「ダイエットに使える」、「美容効果がある」、「ガンや生活習慣病を予防する」などピーナッツはとても優秀な食品だったことが分かっています。
(引用:鈴市商店  suzuichi-s.co.jp/s/?p=346)
画像1

今日の給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 鶏肉のソテー梅ソース チーズサラダ レタススープ 】
ごちそうさまでした!
画像1

インド交流訪問7

お別れ
 生徒会執行部の生徒たちが生徒を代表してインドの学生に、2・3年生が書いたお手紙とお土産を渡しました。集合写真を撮影して、みんなでお見送りしました。
 日本とは違う文化に触れると改めてお互いを尊重し、理解しようとする気持ちを持つことで、良い関係が築いていけるのではと感じました。
画像1
画像2
画像3

インド交流訪問6

給食を一緒に食べました。宗教上の理由から、牛肉・豚肉はNGです。また、ベジタリアンの方も多くいて、かなり食事のメニューには制限があるようです。
画像1
画像2
画像3

インド交流訪問5

折り紙体験。1年生がお世話しました。定番の折鶴などを上手に教えていました。
画像1
画像2
画像3

インド交流訪問4

茶道体験。本校の茶道部の亀位先生に来ていただき、茶道部の2年生3年生がお世話しました。
画像1
画像2
画像3

インド交流3

授業参観のあと生徒会室に集まり、インドの4名の生徒からそれぞれの地域のや文化の特色をパワーポイントを使ってプレゼンテーションしてくれました。ダンスも披露してくれました。本校からは生徒会試行部の生徒たちで、中学校の授業や決まり、部活動などについてプレゼンテーションしてくれました。
画像1
画像2
画像3

インド2

 授業を見てもらいました。1年生は英語、2年生は国語、3年生は数学の授業でした。
画像1
画像2

インド学生交流訪問1

 インドのマハラシュトラ州から交流訪問がありました。マハラシュトラ州の人口は、約1億3000万人、面積は日本の約1.5倍だそうです。来校者は15歳の学生4人(それぞれ別々の学校)、州関係者2名、通訳1名、また、県教育委員会より4名、町より2名の方々が見えられました。
画像1
画像2

今日の給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 ビビンバ ワカメスープ セレクトデザート 】
ごちそうさまでした!

豆知識:、わかめの注目の栄養成分フコイダンをしっていますか?
 フコイダンとは、海藻が自らの身を守るために保持しているネバネバ成分です。
フコイダンは免疫力の向上、がんを予防する効果が期待されています。
その他、胃の粘膜の保護やピロリ菌が胃壁に付着するのを防ぐ役割があります。この働きは、胃炎、十二指腸潰瘍、胃がんなどの予防に効果的と言われています。
(引用:良好倶楽部  https://ryoko-club.com/food/seaweed-nutrition.html

画像1

中体連野球

 7月14日(土)橋本中央中学校グラウンド、第1試合。対戦相手は隅田中・高野口中の連合チーム。茹だるような暑さの中、緊迫した試合が続きました。4回終了時まで0対0。どちらが先に流れをつかむか・・・。相手チームに先につかまれてしまいました。5回6回に得点を許し、残念ながら負けてしましました。しかし、選手の皆さんは猛暑の中最後まで集中してしっかり戦い抜きました。お疲れさまでした。また、応援くださいました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季総体 バレーボール

【7月14日の予選リーグ】
 初戦は優勝候補の妙寺中学校。1セットは、なかなかエンジンがかからず、あっさりと奪われてしまいました。しかし、2セット目は、あと少しというところだったのですが、23−25と惜しくもまけてしまいました。
 次は、笠田中学校との対戦です。普段の力を出せ、危なげなく2セット連取で勝ちました。1勝1敗で翌日の決勝トーナメントへ。
【決勝トーナメント】
 橋本中央中学校との対戦。1セット目は波に乗れず落として今いました。2セット目は、調子も上がって来てリードを保っていましたが相手チーム粘られ、ジュースに持ち込まれ、接戦の末惜しくも涙をのむという結果でした。残念でしたが、選手の皆さんは全力でプレーしていたと思います。2階席からの応援の声もよく聞こえました。お疲れさまでした。また、応援くださいました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季総合体育大会 壮行会

 明日に中体連の夏の大会を控え、野球部、バレーボール部の3年生一人一人から大会に向けての決意や思いを話してもらいました。そして、校長先生から激励の言葉をいただき、最後に三々七拍子で景気をつけ、締めました。高中生ファイトー!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 豚肉のかりん揚げ みょうが入り酢の物 南瓜の味噌汁 】
ごちそうさまでした!

豆知識:みょうが

夏から秋にかけてよく見かける「みょうが」みょうがは、夏バテ防止にとてもよく効く食品です。みょうがには、喉の痛み、眼精疲労、PMS、更年期障害を防ぐ効果や、頭を覚醒させ眠気を防止する効果もあります。(ネットより)


画像1

道徳公開授業(校内)

 7月12日(木)2年6限に道徳の公開授業を実施しました。相手を傷つけず、かつ、自自分の思いをストレートに相手に伝えるアサーティブな表現、コミュニケーションの取り方について考える授業でした。生徒たちは、みんなまじめに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 ジャガイモのチーズ焼き ミンチボールのトマト煮 】

豆知識:栄養豊富なトマトに関することわざ
  トマトが赤くなると医者が青くなる
  トマトのある家に胃病なし
  1日1個のトマトは医者を遠ざける
  トマトは医者要らず
画像1

こんなところに・・・

 こんなところに鳥の巣が・・・  配膳室の通気口にセキレイの巣があり、1羽のセキレイがたまごをあたためています。
画像1
画像2

花植え

 花上をしました。昨日(7/10)6限に全校生徒で花の植替えをしました。高野山こども園の年長の園児の皆さんも一緒に植替えをしました。きっと、きっときれいな花でいっぱいになると思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日のメニュー
【 麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー 福神漬け 海藻サラダ 】
ごちそうさまでした!

豆知識 福神漬けの由来
 酒悦(漬け物店)の主人 野田清右衛門が江戸末期から明治の始めにかけて考案したもので、元は商品名である。 「福神漬け」となった由来は、明治18年(1885年)、酒悦の店が上野にあったことから不忍池の弁財天にちなみ、種々の野菜を七福神に見立てて、戯作者 梅亭金鵞が命名したとされる。
(引用:語源由来辞典 https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2Ey4...
画像1

今日の給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 イカの胡麻味噌焼き 高野豆腐の卵とじ 胡瓜のスティック 】
ごちそうさまでした!

豆知識:キュウリ
 きゅうりには身体を冷やす働きがあると言われ、薬膳料理でも用いられます。暑い夏が旬なだけに、熱くほてった身体を冷ますのにきゅうりが役立つと言うわけです。
(引用:旬の食材百科 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitab...
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 夏休み前集会
7/23 夏季休業開始
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090