最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:37
総数:97106
新しい年度の準備をしておきましょう。

6月7日(木) 給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 鯵のレモンソース マカロニサラダ ヒヨコマメ入り野菜スープ 】
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

さっそく サツマイモ植え

 畑の柵が出来上がったので、さっそく、2年生総合の時間に新しいサツマイモのつるを植えました。今度はちゃんと育ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ柵づくり

高野山中の敷地内に野生のシカが出没し、せっかくこども園の園児と植えたサツマイモのつるが食い荒らされました。そこで、花坂の上田静可さんに動物の侵入を防ぐ柵づくりにネット、竹、ひもなどの材料から柵作りの技術指導など色々お世話になり防護柵をつくりました。写真は、さらに、柵の補強来て下さった時のものです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水)給食

画像1 画像1
今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 回鍋肉 かに玉スープ 冷凍パイン 】
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

高野山中学校掲示板

画像1 画像1
生徒玄関と調理室の間の掲示板に毎月文化委員さんが絵や詩を書いてくれています。
今、掲示されているのは、相田みつおさんの詩 「一番わかっているようで 一番わからぬこの自分」です。

修学旅行まとめ

画像1 画像1
修学旅行の思い出を模造紙にまとめたのが完成しました。生徒玄関の入ったところのホールに展示しています!
画像2 画像2

6月5日(火)給食

画像1 画像1
本日のメニュー
ごはん 牛乳 さばの照焼 即席漬け 豚汁
ごちそうさまでした!

キッズサポートスクール(1年)

 いじめ、万引き、傷害、器物破損、SNS(メール・ライン等)など身近なことについて、法律や決まりを守ることの大切さを分かりやすく教えていただきました。お世話頂きました県警少年課の担当者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

6月5日(火)1限の授業の様子です。1年生は理科(植物の分類)。2年生は美術(抽象画)。3年生は体育(ソフトボール)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日【月】給食

今日のメニューは、ターメリックライス・牛乳・大豆入りキーマカレー・福神漬け、鉄分たっぷりサラダでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

練習試合(笠田中戦)【バレーボール部】

6月2日(土)。本校バレーボール部は笠田中学校と練習試合をしていただきました。
全7セットを行い、結果は以下の通りです。

1セット目 25対10 勝ち
2セット目 25対10 勝ち
3セット目 21対25 負け
4セット目 25対20 勝ち
5セット目 25対21 勝ち
6セット目 25対21 勝ち
7セット目 25対20 勝ち

3セット目はレシーブの形が各選手雑になってしまい、相手チームに得点を与えることになりました。来月の夏の大会に向けて一つ一つの練習試合のセットを大切に、勝ち星を重ねていくことがチーム求められます。
1年生も練習試合に帯同し、応援や用具の準備に徹してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生熟議

昨日6月3日(日) 旧和歌山県会議事堂で中学生熟議が開催されました。本校から3名(3年生大西正也君、2年生柘植まやなさんと今西美空さん)が参加しました。地域との連携についてというテーマに沿って、他校生と意見交換し交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育の授業

1年生体育のソフトボールの授業です。バッティング練習しています。ナイスバッティング!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年メッセージ2018伊都地方発表大会

昨日6月3日(日)かつらぎ町総合文化会館AVホールで少年メッセージ伊都大会が開催され、本校代表として、3年生2名の生徒が参加しました。前優那さんは「私の故郷高野山」、中谷颯来さんは「前へ」という演題で発表しました。2人とも普段の生活の中で考えていることや訴えたいことをしっかりと立派に発表できました。結果は2人とも入賞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(土)野球部練習試合

1戦目では岩出第二中学校と対戦し、12-3で勝利しました。
2戦目では、紀見東中学校と対戦し、惜しくも5-2で敗れました。
夏に向けてパワーアップ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年では職業について学習しています。
NHKの「あしたをつかめ」で放送された27タイトルの中から興味のある職業を選び、視聴しました。今回は「通訳ガイド」「白バイ隊員」「果物生産者」でした。
「英語だけじゃなくいろんな知識が必要なんだ。合格率が6%なんだ!」「体力や運動技術が必要なんだ」「高齢化問題があるんだな。おいしいと思って食べてもらえるように努力の連続なんだな」などの感想がでていました。

6月1日(金)給食

本日のメニューは、ごはん 牛乳 ビーフシチュー コロコロサラダ でした。
下の写真は2年生と3年生の教室での食事風景です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

毎週1回(基本水曜日)朝に、全校でフッ化物洗口をしています。一人一人にフッ化物の入った液を配り、約30秒口に含み、その後液を出します。写真は2年生です。虫歯のない健康な歯を保ちたいですね。良い歯は、一生の宝物ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こども園の年長さんと一緒にサツマイモの苗を植えました。
「土にまっすぐさすんじゃなくて、斜めに入れるんだよ」と言いながら、上手に植えました。
秋のお芋掘りが楽しみだね!

授業風景

3年生6限総合。模造紙に修学旅行の写真をはり付けたり記事を書いて修学旅行のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 耳鼻科検診(1年)
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090