最新更新日:2018/12/12
本日:count up7
昨日:25
総数:4902

伊都地方小中合同音楽会に向けて

11月15日(木)に1年・2年合同で伊都地方音楽会に出場します。本番に向けて音楽の時間に練習をしています。写真は、1・2年合同での練習のようすです。本番当日には多くの保護者の方々が見に来ていただけるとありがたいです。場所は、橋本市産業文化会館アザレアです。当日、鑑賞するのに申し込みが必要です。申込書は後日、渡させていただきます。
画像1
画像2
画像3

初任者研修IN高野山中

 初任者研修(授業研修)が午前中は古佐田丘中学校、午後は高野山中学校で開かれました。本校のはま田先生が1年生で英語の研究授業をし、学びの丘、高野町教育委員会の指導主事、伊都地方の初任の先生方10名が来られて研修をしました。その時の研究授業のようすです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 白身魚フライ ソース コールスローサラダ 
ジャガイモとゼンマイの煮物
ごちそうさまでした!

【豆知識】コールスローサラダのコールスローとは
コールスロー(英: coleslaw、蘭: koolsla)は、細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種である。ニンジンが入っていることも多い。ほかにも赤キャベツを使ったものや、パイナップルやリンゴなど果物が入っているものなどがある。
(ウィキペディアより)

画像1

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 八宝菜 野菜入り肉団子 アーモンド和え
ごちそうさまでした!
画像1

濃霧注意

 高野山は霧が良く発生します。今朝から運動場の端が見えないぐらい、濃い霧が発生しています。本日初任者研修の午後からの会場が本校になるのですが、それまでに霧が晴れてくれればいいのですが・・・。自分たちを含め、交通安全には細心の注意を。
画像1
画像2

昨日の給食

【昨日のメニュー】
栗ごはん 牛乳 サンマの塩焼き 野菜の甘煮 柿
ごちそうさまでした!
画像1

落ち葉がいっぱい

 今年2度、大きな台風が通り過ぎ、そのあとの駐車場や中学校へ上ってくる坂道の掃除が終わったかと思いきや、落葉により、またまた葉で坂道が葉で埋もれてしましそうです。今日、昼から校長先生と事務の先生が坂道をきれいに清掃してくれました。大きなゴミ袋4つがいっぱいになりました。お疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3

体育祭の集合写真

本日6限目に3年生の卒業アルバム写真(部活動)を業者さんに来てもらい撮影しました。
例年体育祭当日閉会式のあと撮影している集合写真が雨で撮影できなかったので、その差写真も今日撮影しました。和やかな雰囲気での撮影となりました。
画像1
画像2
画像3

花いっぱいコンクール優秀賞を受賞しました!

第22回和歌山県花いっぱいコンクールにおいて、高野山中学校が優秀賞(3年連続)をいただきました。10月7日(日)田辺市において表彰式がありました。代表で桜井校長先生が出席し表彰していただきました。表彰状のほかに、花の球根もいただきました。ボランティア部をはじめ、全校による取り組みが認められ大変喜ばしい出来事でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 豚肉の味噌ダレ はりはり漬 かきたま汁
ごちそうさまでした!
画像1

10月7日 野球部 練習試合

場所…笠田中学校グラウンド

対戦相手…岩出第二中学校(負)2−4
     岩出第二中学校(負)1−10

 2試合とも自分たちの野球ができず、コンスタントに得点を奪うことができませんでした。切り替えて練習に励みたいと思います。

10月5日 野球部 練習風景

新人戦に向けて練習頑張っています!!
画像1
画像2
画像3

10月5日 野球部 練習風景

続き
画像1
画像2
画像3

練習試合【バレーボール】

 10月7日(日)。本校バレーボール部は高野山中学校にて、紀見東中学校・橋本中央中学校と練習試合をしていただきました。
 全6セットを行い、結果は以下の通りです。

1セット目 10対25 紀見東中
2セット目 23対25 橋本中央中
3セット目 23対25 紀見東中
4セット目 25対17 橋本中央中
5セット目  8対15 紀見東中
6セット目 11対15 橋本中央中

 5・6セット目はファイナルセットを想定して、15点マッチで行いました。
 試合内容は、サーブミスやレシーブミスが多く目立ちました。克服すべき課題は多々ありますが、新人大会に向けてベストな試合となるよう、精一杯頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

絵画が飾られています

 教育委員会に飾られていた絵画(かつて高野町役場の職員であった方が描かれた作品)をいただいて、職員玄関に飾っています。中学校へお越しの際は一度ご覧ください。
画像1
画像2

今日の給食

【今日のメニュー】
柿の葉寿司 牛乳 天ぷらうどん みそドレッシング
ごちそうさまでした!

【豆知識】柿の葉寿司
 江戸の中期ごろに和歌山でとれた鯖を浜塩にして、吉野、熊野まで運んできたが、塩がしみ込んで非常にしょっぱくなっていた。そのため薄切りにして米につけこんで、味をまろやかにさせつつ、1週間程度日持ちするようにしたのが始まりの様子。それに、吉野の特産で抗菌作用のある柿の葉っぱで包んだのが、柿の葉寿司ということらしい。
 現在のようになったのは、平宗という店が東京などの全国で市販するにあたって発酵をやめ、鯖だけでなく鮭なんかも使い始めたことによるとのこと。(発酵させたものも売られている模様) 
maetaka.net(https://blog.maetaka.net/?p=286)より抜粋
画像1

農園

 夏・秋の野菜も終わり、冬野菜の苗を植えました。萎えは種類、白菜・キャベツ・ブロッコリーです。高野の冬の寒さに耐えて育ってくれることを祈ってお世話します。
画像1
画像2

今日の給食

【今日のメニュー】
 牛乳 キノコたっぷりハヤシライス フルーツヨーグルト
ごちそうさまでした!
 
画像1

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 鯵のピリ辛ソース 梅肉和え 里芋の味噌汁
ごちそうさまでした!

【豆知識】鯵(あじ)
語源 日本語の「アジ」は味が良いことに由来するといわれる。「 魚」に「参」と書く漢字が当てられるが、この由来は諸説あり、「ソウ(魚偏に「喿」)」の字の写し間違いであるとする説、「おいしくて参ってしまう」の意であるとする説、最も美味の季節が旧暦の3月に当たるので旁に数字の「参」が使われたとする説などがある。
(ウィキペディアより)
画像1

今日の給食

【今日のメニュー】
パエリア 牛乳 キノコのクリームスープ サツマイモと栗のタルト
ごちそうさまでした!

【豆知識】パエリア
 米(ジャバニカ米)どころとして知られるスペイン東部バレンシア地方発祥の、ジャバニカ米と野菜、魚介類、肉などの食材と共にそのスープを米に炊き込む料理。
 本来「パエリア」は、バレンシア語でフライパンを意味する。バレンシア地方の外にこの調理器具を用いた料理法が伝わるうちに、調理器具よりも料理の名称としてスペイン人全体や他国民に浸透していった。(ウィキペディアより抜粋)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 中学校入学説明会、交通指導
10/16 秋祭り
10/17 フッ化物洗口、県学力到達度調査(1・2年)
10/18 町授業研修会(道徳)
10/19 漢字検定(3年生+希望者)
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090