最新更新日:2024/03/18
本日:count up41
昨日:61
総数:96703
3月21日(木)大掃除,3月22日(金)生徒総会・修了式,3月28日(木)離別式です。

インド学生交流訪問1

 インドのマハラシュトラ州から交流訪問がありました。マハラシュトラ州の人口は、約1億3000万人、面積は日本の約1.5倍だそうです。来校者は15歳の学生4人(それぞれ別々の学校)、州関係者2名、通訳1名、また、県教育委員会より4名、町より2名の方々が見えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 ビビンバ ワカメスープ セレクトデザート 】
ごちそうさまでした!

豆知識:、わかめの注目の栄養成分フコイダンをしっていますか?
 フコイダンとは、海藻が自らの身を守るために保持しているネバネバ成分です。
フコイダンは免疫力の向上、がんを予防する効果が期待されています。
その他、胃の粘膜の保護やピロリ菌が胃壁に付着するのを防ぐ役割があります。この働きは、胃炎、十二指腸潰瘍、胃がんなどの予防に効果的と言われています。
(引用:良好倶楽部  https://ryoko-club.com/food/seaweed-nutrition.html

画像1 画像1

中体連野球

 7月14日(土)橋本中央中学校グラウンド、第1試合。対戦相手は隅田中・高野口中の連合チーム。茹だるような暑さの中、緊迫した試合が続きました。4回終了時まで0対0。どちらが先に流れをつかむか・・・。相手チームに先につかまれてしまいました。5回6回に得点を許し、残念ながら負けてしましました。しかし、選手の皆さんは猛暑の中最後まで集中してしっかり戦い抜きました。お疲れさまでした。また、応援くださいました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総体 バレーボール

【7月14日の予選リーグ】
 初戦は優勝候補の妙寺中学校。1セットは、なかなかエンジンがかからず、あっさりと奪われてしまいました。しかし、2セット目は、あと少しというところだったのですが、23−25と惜しくもまけてしまいました。
 次は、笠田中学校との対戦です。普段の力を出せ、危なげなく2セット連取で勝ちました。1勝1敗で翌日の決勝トーナメントへ。
【決勝トーナメント】
 橋本中央中学校との対戦。1セット目は波に乗れず落として今いました。2セット目は、調子も上がって来てリードを保っていましたが相手チーム粘られ、ジュースに持ち込まれ、接戦の末惜しくも涙をのむという結果でした。残念でしたが、選手の皆さんは全力でプレーしていたと思います。2階席からの応援の声もよく聞こえました。お疲れさまでした。また、応援くださいました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総合体育大会 壮行会

 明日に中体連の夏の大会を控え、野球部、バレーボール部の3年生一人一人から大会に向けての決意や思いを話してもらいました。そして、校長先生から激励の言葉をいただき、最後に三々七拍子で景気をつけ、締めました。高中生ファイトー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 豚肉のかりん揚げ みょうが入り酢の物 南瓜の味噌汁 】
ごちそうさまでした!

豆知識:みょうが

夏から秋にかけてよく見かける「みょうが」みょうがは、夏バテ防止にとてもよく効く食品です。みょうがには、喉の痛み、眼精疲労、PMS、更年期障害を防ぐ効果や、頭を覚醒させ眠気を防止する効果もあります。(ネットより)


画像1 画像1

道徳公開授業(校内)

 7月12日(木)2年6限に道徳の公開授業を実施しました。相手を傷つけず、かつ、自自分の思いをストレートに相手に伝えるアサーティブな表現、コミュニケーションの取り方について考える授業でした。生徒たちは、みんなまじめに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 ジャガイモのチーズ焼き ミンチボールのトマト煮 】

豆知識:栄養豊富なトマトに関することわざ
  トマトが赤くなると医者が青くなる
  トマトのある家に胃病なし
  1日1個のトマトは医者を遠ざける
  トマトは医者要らず
画像1 画像1

こんなところに・・・

 こんなところに鳥の巣が・・・  配膳室の通気口にセキレイの巣があり、1羽のセキレイがたまごをあたためています。
画像1 画像1
画像2 画像2

花植え

 花上をしました。昨日(7/10)6限に全校生徒で花の植替えをしました。高野山こども園の年長の園児の皆さんも一緒に植替えをしました。きっと、きっときれいな花でいっぱいになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニュー
【 麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー 福神漬け 海藻サラダ 】
ごちそうさまでした!

豆知識 福神漬けの由来
 酒悦(漬け物店)の主人 野田清右衛門が江戸末期から明治の始めにかけて考案したもので、元は商品名である。 「福神漬け」となった由来は、明治18年(1885年)、酒悦の店が上野にあったことから不忍池の弁財天にちなみ、種々の野菜を七福神に見立てて、戯作者 梅亭金鵞が命名したとされる。
(引用:語源由来辞典 https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2Ey4...
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 イカの胡麻味噌焼き 高野豆腐の卵とじ 胡瓜のスティック 】
ごちそうさまでした!

豆知識:キュウリ
 きゅうりには身体を冷やす働きがあると言われ、薬膳料理でも用いられます。暑い夏が旬なだけに、熱くほてった身体を冷ますのにきゅうりが役立つと言うわけです。
(引用:旬の食材百科 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitab...
画像1 画像1

練習風景【バレーボール部】

 現在バレーボール部では、大会までの期間中、ホワイトボードに練習の目標を立て日々頑張っています。夏の大会までいよいよ残り一週間となり、選手たちにも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ オレンジ 】
ごちそうさまでした!


画像1 画像1

練習試合(隅田中戦)【バレーボール部】

 7月7日(土)。本校バレーボール部は隅田中学校と練習試合をしていただきました。今回はユニフォームを着用しての試合です。
 全6セットを行い、結果は以下の通りです。

1セット目 25対17 勝ち
2セット目 25対7  勝ち
3セット目 26対24 勝ち
4セット目 25対16 勝ち
5セット目 25対23 勝ち
6セット目 28対26 勝ち

 すべてのセットを勝ち取ることができました。各選手の粘り強いプレーが際立った試合が多かったように思います。
 また3年生にとってはこれが最後の練習試合となりました。夏季総大は7月14日(土)県立橋本体育館にて、第1試合〔試合開始予定時刻10:00〜〕妙寺中学校との対戦になります。2試合目は勝敗に応じて、九度山中・笠田中のいずれかの学校との対戦です。
 3年生をはじめ部員16名は必死になって大会に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日) 野球部練習試合

本日、妙寺中学校と練習試合を行いました。結果は・・・
1試合目:2−3(負)
2試合目:0−3(負)
伊都地方春季野球大会で、ブロック優勝をした妙寺中学校を相手に粘りましたが、2敗してしまいました。
1試合目も最終回まで1点差で勝っていましたが、逆転され、サヨナラ負けでした。勝ちきる雰囲気を作れなかったので、本番までに1人1人がチームのために何ができるのかを考えて、試合に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 サバの香味焼き しめじ和え 豆腐の味噌汁 天の川ゼリー 】
ごちそうさまでした!

豆知識:サバに含まれる栄養分は中学生にピッタリ!
DHA(ドコサヘキサエン酸)
DHAは脳や神経の機能を助け、脳を活性化させる働きがあると言われている成分だ。記憶力の向上も助けるので、学業に励む人などにもお勧めである。
(出典:おりーボイルをひとまわし  https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/0...
画像1 画像1

1年理科実験

 5限1年生理科の実験の授業です。
物体の体積と質量を測定し、密度をの求めます。次に、その求めた密度からその物体何でできているかを推測しました。メスシリンダーや電子天秤などの器具を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニュー
【 ごはん 牛乳 南瓜と油揚げの肉じゃが風 小松菜とキノコの和風サラダ
  カリカリじゃこ 】
ごちそうさまでした! 南瓜の甘みがはんぱねー。個人的にはカリカリじゃこが好みです。 

画像1 画像1

給食試食会

 11名の保護者の方々がご参加くださいました。栄養士の井手上先生から朝食の大切さということで「早寝、早起き、朝ごはん」を聞いていただいたあと懇談気を持ちました。次に給食の試食をしていただきました。写真はその時の様子です。試食後に、配膳室や教室など生徒たちの給食の様子を見学していただいて、最後に感想を書いていただきました。長時間にわたりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 1・2年花植え
12/3 交通指導  後期中間テスト1日目 給食なし
12/4 後期中間テスト2日目
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090