最新更新日:2019/09/20
本日:count up20
昨日:60
総数:14384

バイキング給食

 毎年卒業前に、高野町の給食センターのご好意で3年生はバイキング給食に招待していただいています。セミナーハウスで、テーブルに並べられたいろんな料理からセレクトして料理を取り、美味しくいただきました。そして和気あいあいと楽しいひと時を過ごすことができました。
 お世話になりました給食センターの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 イカのかりん揚げ おひたし ジャガイモの味噌汁
ごちそうさまでした!
画像1

表彰伝達2

つづきです
画像1
画像2

表彰伝達1

卒業式予行のあと表彰伝達をしました。
高野町社会福祉協議会会長表彰で善行児童生徒として3年佐々木さんが表彰されました。
和歌山県科学作品展示会において2年生田島さんが入選しました。
伊都高野ライオンクラブより模範生徒として3年前さんが表彰されました。
3名の生徒の皆さんおめでとう。
また、3年かにわたる北方領土についての学習や研修を行い、その取組や成果が認められ、北方領土返還要求会議会長表彰を学校にいただきました。校長先生から紹介していただきました。
画像1
画像2

卒業式予行

3年生は1・2限に学年で卒業式の練習をしました。その後、3・4限で全校で予行を行いました。午後からは、掃除、会場準備をしました。今日は天候がよくなかったですが、明日は3年生の卒業を祝福してくれるような晴天み恵まれそうです。
画像1
画像2
画像3

予餞会

3年生もあと3日で卒業が迫った3月6日。3年生を送る予餞会が開催されました。生徒会役員2年生の前君の挨拶のあと、映画鑑賞をしました。感動的な内容で涙をぬぐいながら観ている生徒もいました。最後に3年生を代表して下さんがお礼の言葉を述べました。
画像1
画像2

給食3月6日

【メニュー】
牛肉とゴボウのお寿司 牛乳 エビフリッター 石狩汁
ごちそうさまでした!
画像1

3年カルメ焼に挑戦

理科の時間にカルメ焼に挑戦しました。温度計を使わずに、沸騰する砂糖水の様子から判断して、火からおろし重曹を加えかき混ぜるタイミングをつかむのが難しかったようです。しかし、失敗しながらも奮闘し、だんだんコツをつかんでいきました。
画像1
画像2
画像3

スライドショー(3年生)

3年社会の時間に中学校3年間の学校生活を振り返っったスライドショーを上映しました。3年生はみんなとてもよい表情をして、時々歓声を上げながら楽しみました。
画像1
画像2

花植え3

1つのプランターにパンジーの花苗を3つずつ植えました。全部でプランター300鉢出来上がりました。こども園もみなさん、一緒に花植えができてよかったです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花植え2

中学生とこども園の園児とで中学生が園児の面倒を見ながら仲良く仕事をしました。
画像1
画像2
画像3

花植え1

本日、午後から、全校生徒、教職員、さらに近くにある高野山こども園の園児のみなさんで花植えをしました。今年は例年になく暖かい気候で、本日は晴天で積雪もない中、快適に花植えができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日のメニュー】
コッペパン 牛乳 ビーフシチュー スイートポテトサラダ
ごちそうさまでした!

【豆知識】コッペパンとは
コッペパン
イギリス系の食パンを小形にし、棒状に整形した合理化小形パン。名前は、小形フランスパンのクッペcoupに由来するが、切り目を入れた堅焼き小形パンのクッペとは似名異質のパンである。原材料配合標準は、砂糖、ショートニング各4%、脱脂粉乳3%であり、糖と脂肪を10%以下とする主要食糧としての国際標準に並べている。[阿久津正蔵]
.
出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)/日本大百科全書(ニッポニカ)について 

画像1

1年授業風景

1年生の英語の授業風景です。3名の先生が教室に入っていますが、T1のはま田先生、T2の鍛治先生、そして、初任者研修拠点校指導教員として毎週来てくださいっている寺角先生です。寺角先生は、本日が今年度本校では最終勤務となります。1年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年授業風景理科2

調べた内容をパソコンのパワーポイントでまとめ教室の前で発表しました。発表者以外の生徒は、自分のパソコンの画面に映し出されたパワーポイントの画面を見ながら発表をききました。
画像1
画像2
画像3

授業風景3年理科1

 調べ学習の発表会。環境問題について、グループごとに異なったテーマで調べました。5つの班での発表でした。
画像1
画像2

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 かつおの更紗揚げ 胡麻和え カボチャの味噌汁
ごちそうさまでした!

【豆知識】更紗揚げ(さらさあげ)とは?
さらさ揚げは、魚や肉などにしょうゆ、酒、しょうが、カレー粉で下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げたものです。 しょうゆの赤い色に、点々と白いでんぷんと黄色いカレー粉が散った様子が「更紗(さらさ)」という染め物に似ていたことから「さらさ揚げ」という名前がつけられました。
インターネット:ヤフー知恵袋より
画像1

お茶会

今年度最後のお茶会。お世話になった5先生方を招待してのお茶会になりました。お茶の心も学びつつ、美味しくいただきました。1年間ご指導くださいました亀位千鶴子先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 鮭のでんがく 白菜の即席漬 野菜の甘煮
ごちそうさまでした!

【豆知識】でんがく(田楽)とは?
味噌田楽(みそでんがく)は、豆腐やこんにゃく、茄子や里芋などを串に刺し、砂糖や味醂を配合し柚子や木の芽などで香りをつけた味噌を塗りつけて、焼いた料理である。魚も同様に調理する事があり、これは『魚田(ぎょでん)』とも呼ぶ。「田」は田楽の略である。
ウィキペディアより





画像1

道徳公開授業

1限目に1年生で道徳の校内公開授業を行いました。「いのちの選択」という自作教材を使って、命の重さを秤にかけ、自己愛や家族愛と郷土愛について葛藤する中で生命の尊さを感じさせるねらいでの授業でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式予行 3年バイキング給食
3/8 第72回 卒業証書授与式
3/11 県立高校入試(筆頭)
3/12 SC 県立高校入試(実技、面接)
3/13 職員研修(午後部活動)
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090