最新更新日:2019/10/18
本日:count up14
昨日:46
総数:15372

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 レンコンのはさみ揚げ もずくチャプチェ 野菜スープ
ごちそうさまでした!

【豆知識】チャプチェとは
チャプチェ(雑菜)は春雨を炒めた韓国料理。
柔らかく戻した唐麺(タンミョン)と呼ばれる春雨と、細切りにした牛肉とタケノコ、同じく細切りにしたニンジン、タマネギ、ホウレンソウ等の野菜、シイタケやシメジ、キクラゲ等のキノコ類をゴマ油で炒め合わせ、醤油、食塩、砂糖等で甘辛く味を付ける。隠し味としてコチュジャンを入れる場合もある。器に盛ってゴマを振りかけ、彩りとして糸状に切った唐辛子等を飾って供する。
インターネット:ウィキペディアより抜粋


画像1

授業風景3(3年道徳)

3年生は「たんぽぽ作業所」という教材を使っての授業です。
画像1
画像2

授業風景2(2年道徳)

2年生は「ものづくり」という教材を使っての授業です。
画像1
画像2

授業風景1年(道徳)

金曜日の1限は全学年道徳です。1年生は「木箱の中のえんぴつたち」という教材を使っての勉強です。
画像1
画像2

畳の準備

本日、来週から柔道の授業のために畳を体育館に敷きました。
とても寒い中、生徒たちはテキパキと準備を進めていました。
画像1
画像2

少し積雪

 今朝、うっすらと積雪がありました。運動場は一面白くなっています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 鮭のマヨネーズ焼 もやしとキャベツのサラダ けんちん汁
ごちそうさまでした!

画像1

授業風景(3年社会科)

 3年生の社会科では「労働」について学習しています。コの字型で授業を行っている様子です。
画像1
画像2

屋根の上には

高野山上の気温は、橋本市と比べると3〜6度ぐらい低いです。屋根の上などで日がげになっている所は昨年12月28日に降り積もった雪がまだ融けずに残っています。
画像1

給食 1月16日(水)

【メニュー】
ごはん  牛乳  煮込みミンチボール  ハムサラダ  フライビーンズ

ごちそうさまでした!
画像1

給食 1月15日(火)

【メニュー】
混ぜ込み稲荷 牛乳 かわりキンピラ 豚汁
ごちそうさまでした!

【豆知識】きんぴらごぼうのきんぴらとは?
 坂田金時(まさかり担いだ金太郎)の息子・坂田金平(きんぴら)に由来します。
金時は実在したという記録がありますが、金平は江戸時代の浄瑠璃の中で作られた架空の人物で、怪力によって化け物を次々と退治する荒唐無稽な物語なので大人気となりました。このことから、
【「金平」=強い・丈夫・太い】 となり、
ゴボウも精が付くと言うことから「金平ごぼう」と呼ばれるようになりました。
(「固く強い野菜」の料理と言う意味という説も)
 今は「きんぴら」と言ってもごぼうに限らず、にんじん・きのこ・大根の皮・なすなど、何でも野菜を炒めて、しょうゆや砂糖で味を付ける調理法の料理を言います。

インターネット 教えて!gooより抜粋 oshiete.goo.ne.jp


画像1

伊都・高野山ライオンズカップ【バレーボール部】

 1月13日(日)。九度山文化スポーツセンターにて第6回伊都・高野山ライオンズカップが開催されました。
 結果は以下の通りです。

第1試合
1セット目 高野山中 20対25 紀見北中 
2セット目 高野山中 23対25 紀見北中

第2試合
1セット目 高野山中 20対25 隅田中
2セット目 高野山中 18対25 隅田中

 目標としていた、「一勝」にはあと一歩及びませんでしたが、各試合各セットごとに、相手チームに食らいつくバレーボールはできていたように思います。また選手ひとり一人がボールを貪欲につなごうとする意識が大いに見られた大会でもありました。次回の春季大会に向けて、さらに9名全員で頑張っていきたいと思います。これからも変わらぬ応援を宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

高中タイム2

(続き)
特に質問したいことなどがなければ、自分の学級で自主勉強をします。
生徒はみんな真剣に学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

高中タイム1

本日6限は高中タイム。国社数理英5教科の先生方が5つの教室にわかれ、生徒は各自1週間の学習内容で分からないことや質問したいことがあれば、その教科の教室へ行って質問したり教えてもらったりします。
画像1
画像2
画像3

給食 1月11日(金)

【メニュー】
ごはん 牛乳 豚キムチ かに玉スープ みかん
ごちそうさまでした!

画像1

授業風景(社会科)2

(続きです)
プレゼンのあと、おもちゃのお金を、投資したい会社紹介の用紙に貼り付けに行きました。
画像1
画像2

授業風景(社会科)1

 本日5限、3年生の社会科の授業に、2年生も参加する形態で行われました。3年生が5つのグループに分かれ、グループごとに会社を起業するための株式投資をお願いするためのプレゼンテーションを行い、そのプレゼンテーションを聞いて、投資家として2・3年生が投資金一人300万円をどこの会社の株式にどれだけ投資するかという流れの授業でした。
 どのグループも、しっかりと考えプレゼンしていました。この中から、将来、起業する人が出てくるかも。
画像1
画像2

給食【1月10日(木)】

【メニュー】
減量ごはん 牛乳 カレーうどん ちくわのいそべ揚げ しめじ和え
ごちそうさまでした!

【豆知識】カレーうどんの歴史
 日本で初めてカレーうどんを提供したのは、東京・早稲田の「三朝庵」というお店。
明治37年のこと。当初高級料理だったカレーライスがだんだんと大衆食として受け入れられるようになり、洋食屋のカレーライスに対抗して生まれたのがうどん屋のカレーうどんというわけ。因みにおそばにカレーを取り入れたのはその5年後。東京・中目黒の「朝松庵」という店だ。
戦後になると学校給食にもカレーうどんが取り入れられ、カレーうどんは全国に広まり、うどん店だけでなく家庭料理としても定番メニューとなった。
(インターネット  webデザイナーのナナメガキloconet.web2.jp/blog/archives/2007/02/post_17.htmlより)
画像1

第2回給食試食会

 第2回給食試食会に7名の保護者の方々が出席してくれました。学校給食についての説明の後、給食に対する感想や意見をいただきました。その後、試食をしてしていただき、試食のあとは、各教室の生徒の給食のようすを見学していただきました。
 お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。頂戴しましたご意見を今後の学校給食に活かせるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食【1・9(水)】

【メニュー】
ごはん 牛乳 おでん風煮 かみかみサラダ
ごちそうさまでした!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 職員研修(午後部活動)
3/15 交通指導
3/18 生徒会役員選挙
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090