最新更新日:2019/10/16
本日:count up7
昨日:40
総数:15281

PTA総会

 授業参観のあと、学年懇談会、その後、PTA総会がありました。昨年度お世話になりました実行委員さんをはじめ学級委員さん・地区委員さんありがとうございました。引き継がれました今年度実行委員さんをはじめとするPTAの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 本日授業参観がありました。1年は道徳、2年は総合、3年は修学旅行・進路説明会でした。保護者の皆様方、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業風景1年

 1年理科の授業で、花のつくりの観察をしました。学校農園に咲いていた白菜の花を分解してがく、花弁、おしべ、めしべのつき方を観察しました。観察した後、分解した花をラミネートして、しおりにしました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
チキンライス・牛乳・野菜のスープ煮・リンゴゼリー
今日もおなかいっぱいいただきました。

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜ときのこの和風サラダ・カリカリじゃこ
ごちそうさまでした。

バレーボール選手権大会

 伊都地方中学校春季バレーボール選手権大会が4月20日(土)21(日)に開催されました。予選リーグで、紀見東中学校、隅田中学校2校と対戦しました。健闘しましたが、2敗し、翌日の決勝トーナメントには進出できませんでした。この大会で、いろんな課題を見つけることができたと思います。今の悔しさをばねに夏の大家に向けて頑張ってくれることを信じています。応援に来てくださいました保護者の皆様方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水滴石を穿つ

 生会活動専門部の生活・文化委員さんが毎月、生徒玄関外の掲示黒板に生徒へのメッセージを書いてくれています。今月は「水滴石を穿つ」です。意味は、わずかな水滴でも、絶えず落ちると、固い石にでも穴をあける。即ち、小さなことでも継続することで大きな結果になるという教えです。
画像1
画像2
画像3

授業風景2 1年理科

 みんな熱心 に観察しました。顕微鏡の使い方にも次第に慣れてきたようです。
画像1
画像2
画像3

2年 総合1

画像1画像2
4月18日、みっちりテストを受けた後に、レクリエーションを行いました。
UNOからのドッジボールをしました。
夢中になって、楽しんでいました。

2年 総合2

画像1画像2
続きです

授業風景1 1年理科

 水中の小さな生物を顕微鏡を使って観察しました。採取したのは、中学校のプールの水です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【メニュー】
たけのこご飯 牛乳 イカの天ぷら 味噌汁
ごちそうさまでした!

【豆知識】たけのこ
●疲労回復に
タケノコ/筍/たけのこ/孟宗竹/もうそうちく
 グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が含まれています。ゆでた時にでる白い粒状のものはチロシンで害はありません。これらの成分は疲れをとる働きもあります。
●カリウムを豊富に含んでいます
 ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあるそうです
●食べ過ぎに注意
 アクが強いので食べ過ぎると吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるので注意が必要です。
インターネット:旬の食材百科 https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegita...










画像1

4月18日 3年生 レクリエーション

続き2
画像1
画像2
画像3

4月18日 3年生 レクリエーション

続き1
画像1
画像2
画像3

4月18日 3年生 レクリエーション

 5限目に図書室でババ抜きの「最弱王決定戦」をしました。みなさん最弱王になりたくないという強い意志で真剣にババ抜きをしていました。とても盛り上がり、最後の最後まで混戦でしたが、、、最弱王が決定しました!
 そして、6限目にグラウンドに出て、ケイドロやこおり鬼、当て鬼などをして楽しみました。
 明日からまた切り替えて、勉強に励んで下さい!
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・鯖の付け焼き・なます・豆乳スープ

年齢をごまかすことを「鯖を読む」と言われていますが、この語源は諸説あります。
江戸時代から使われており、当時の人が傷みやすい鯖を売るときに数をごまかし販売していたからとする説もあります。
明日は、旬の筍を使った筍ごはんです。

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・八宝菜・甘酢肉団子(2コ)・きゅうりとこんにゃくのサラダ
今日の甘酢肉団子は,生徒に人気だったようです。

あいさつ運動

 毎朝、生徒会役員と学級委員とで、玄関付近であいさつ運動を行っています。今日も元気な挨拶の声が響いていました。
画像1
画像2

地域を花いっぱいに2

 置かせていただいた花で、町民の皆さんや高野山を訪れた方々の心のいやしに少しでも役立てればと思っています。お世話くださいました役場の下勝巳様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域を花いっぱいに1

 学校でプランターに植えたパンジー20鉢を、役場にお世話になって千手院の交差点付近に置かせていただきました。レイアウトを考え、生徒会役員+ボランティア部の有志の生徒・職員とでプランターを設置しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 1・2年授業参観 3年修学旅行・進路説明会 学級懇談会 PTA総会 尿検査
4/25 歯科検診
4/26 新入生歓迎会  生徒総会
4/27 県中学校野球大会(紀北の部〜5/5まで)
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090