最新更新日:2019/06/26
本日:count up31
昨日:34
総数:10969

華道部活動

 本校華道部講師、中上幸嶺先生のご指導の下、現在2名の生徒が華道部で活動しています。ひと月に1回ぐらいのペースですが、今年入部3年目となる3年生の前祐輔君は技術も上がってきて、すばらしい生け花をつくれるようになってきました。写真の生け花は、前君の作品です。
画像1
画像2
画像3

和歌山県PTA連合会表彰

 今年度本校PTA副会長の大西正幸様ですが、昨年度本校PTA会長、伊都地方PTA連合会監査として、PTAの振興に寄与されたことに対して、和歌山県PTA連合会より表彰されました。おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1

救命講習1年

 6月24日(月)6限 1年生14名、教職員8名が救命講習を受講しました。高野町消防本部より3名の方々にお越しいただき、人型の模型を使っての心臓マッサージ(胸骨圧迫)の訓練や、AEDの使い方についての説明を受けました。万が一の事態に備え、みんな真剣に取り組んでいました。2年生、3年生もそれぞれ7月1日、7月3日に救命講習を予定しています。ご指導くださいました高野町消防本部の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
五目寿司・牛乳・えびフリッター・沢煮椀
さわにわんとは、
豚肉や鶏肉に細切りにしたごぼうやにんじん、えのきなどの千切り野菜を加えたお吸い物を沢煮椀と言います。

授業風景3年

3年も1限目は道徳でした。「忘れられないご馳走」という教材を使って、生命の尊重について考えました。
画像1
画像2

授業風景2年

2年生も1限目は道徳でした。「蹴り続けたボール」という教材を使って相互理解・寛容ということについて考えました。
画像1
画像2

授業風景1年

1限目、1年生は道徳でした。「ネット将棋」という教材を使って、個人で考えたりグループで意見を交換するなどして考えを深めました。
画像1
画像2

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・魚のピザ風焼き・ハムサラダ・豆乳スープ

豆乳スープは、豆乳スープは、豆乳と味噌と醤油で味付けをしています。

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・中華丼・春巻き・すもも
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・鰹の更紗(さらさ)揚げ・梅肉和え・わかめの味噌汁

更紗揚げとは、カレー粉やしょう油・酒・生姜汁で下味をつけて,片栗粉をまぶしつけ,揚げたものです。仕上がりの色が,木綿の更紗に似ているところから,この名前が付きました。
カレーや生姜じょう油が,ほどよく絡まり,外側はカリッと,中はやわらかく,とてもおいしかったです。

給食試食会

 6月18日、給食試食会を開催しました。事前に申込みいただきました保護者の方々9名が参加してくださいました。
 学校長あいさつの後、栄養士の井手上先生から本校の学校給食についてお話をさせて頂き、その後試食をして頂きました。試食後は、生徒たちの給食の準備、喫食、片付の様子なども見学して、本日の感想や意見を書いていただきました。これからの学校給食に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
コッペパン・牛乳・煮込みハンバーグ・コロコロサラダ・いちごジャム
今日は、月に一度のパンの日でした。

青葉まつり2

12:00スタートで一の橋から本山前中小場まで、訳1時間30分かけて踊りました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。沿道で応援いただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

青葉まつり1

 天候が心配されましたが、好天となり全校生徒が青葉まつりに参加できました。女子生徒は女性の先生方と一緒には大師音頭にのせて踊り、男子生徒は、各団体の先頭でプラカードを持ち行進しました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・鶏肉の唐揚げ・もやしナムル・切り干し大根の炒め煮
おいしくいただきました。

道徳公開授業3年

 本日5限、3年生で道徳の校内公開授業をしました。教材は、昨日笠田小学校で研究授業で使われた「手品師」を中学生の発達段階に合わてねらいを設定し、発問なども工夫されたものでした。生徒たちは自分の考えをまとめ発表したり、互いに意見交流し、思考を深めました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・いかのかりんあげ・おひたし・サツマイモの味噌汁
いかのかりんあげは、献立表にある噛み応えのあるメニューでした。

避難訓練(火災)をしました 3

 次に、教室の一室を使って全校生徒及び教職員で煙体験をしました。実際に体験してみると、高さの低いところほど煙が薄く視野が確保できることがわかり、火災現場から避難するときは、低い体勢で行動することが大切なことが実感できました。
 最後に、消防士さんから避難訓練全体について講評をいただきました。公務お忙しい中、時間を割いてご指導くださいました高野町消防本部の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)をしました 2

 次に、初期消火の訓練をしました。まず、消防士さんから消火器の仕組みや使い方について説明を受け、各学年及び教員の代表各2名づつが消火器を使って訓練をしました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)しました 1

本日6限目に、火災発生時における避難訓練をしました。高野町消防本部より、森本さん、松原さんお二人の消防士さんがお越くださり、避難訓練にご協力いただきました。
火災発生の知らせとともに、生徒全員が校舎から体育館に避難しました。本日は悪天候のため、体育館に避難しましたが、私語をすることなく、スムーズに行動できました。
 桜井校長先生の講評及び火災発生時における行動の仕方についてお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 花植え予備日
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090