最新更新日:2019/08/22
本日:count up19
昨日:36
総数:13256

授業風景3

 3年1限目国語の授業風景です。漢文の勉強をしていました。孔子の「論語」の中の1節を題材としたものでした。みな集中して、授業に参加していました。
画像1
画像2

授業風景2

 2年生1限目理科の授業風景です。プリントを使って化学式の勉強をしていました。
みんな落ち着いた様子で、授業に臨んでいました。
画像1
画像2

授業風景1

 1年生1限目英語の授業風景です。デジタル教科書を使って、授業をしています。ペア学習なども入れながら、生徒たちは活発にまた積極的に活動しています。
画像1
画像2

部活動練習風景2

 野球部の練習風景です。バッティングや守備の練習の様子です。ボール拾いもみんなでやっています。
画像1
画像2
画像3

部活動練習風景1

 バレーボール部の練習風景です。スパイクの練習をしている所です。夏の大会に向けて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 回鍋肉(ホイコーロー) かに玉スープ 手づくりゼリー
ごちそうさまでした!
画像1

バレー部練習風景

バレー部も、野球部に負けじと一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

野球部練習風景

サンド&素振りをしています。
サンドとは、砂の入った重いボールのことです。
画像1
画像2

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 鰆の塩焼き かわりキンピラ キャベツとモヤシの味噌汁
ごちそうさまでした!

【豆知識】お魚の話(さわら)
春に外海から瀬戸内海に入り込み、春漁の魚から「鰆」と書いて「サワラ」と呼んでいるが、「サ」は狭い、「ハラ」は腹を意味し、腹が狭くスマートな体形と言うのが語源。
貝原益軒は『大和草本』の中で、「馬鮫魚(さわら)あり、曰く魚太なれども、腹狭し、故に狭腹(さわら)と号(な)ずく、サは狭小なり」と書いている。大きい物をサワラ、小さい物を狭腰(さごし)と呼んでいる。山口から九州にかけては30〜40cmをヤナギ、40〜50cmをサゴシと呼んでいる。桜の花盛りの頃に獲れるサワラを和歌山では「桜鰆」と呼び、サワラを春の使者とも呼ぶ。春鰆は関西で、寒鰆は関東で好まれる。
日本の旬・魚のお話 www.maruha-shinko.co.jp/uodas/syun/13-sawara.html より


画像1

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・コロッケ・ほうれん草のソテー・コンソメスープ
ごちそうさまでした。

5月11日 野球部 練習試合

場所…高野山中学校

対戦相手…西浜中学校 3−3(引)
     西浜中学校 3−1(勝)

 今日は、高野山中学校が単独チームになり初めての練習試合で、和歌山市から西浜中学校さんが来てくれました。
 1試合目は、チャンスがありながらも得点することができず、なんとか3点を奪い引き分けることができました。
 2試合目は、再三のピンチをなんとか継投で切り抜け、工藤くんの柵越えのホームランなども飛び出し、勝つことができました。
 また、チームとしての課題や、個人の課題などもたくさん知ることができたので、これから更なる練習に励み、6月8日にある大会を迎えたいと思います。
 審判をしてくださった保護者の方や、たくさんの応援しに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・マーボー丼・中華サラダ・りんご
ごちそうさまでした。

千手院プランターのお世話

 午後から千手院の交差点に置かせてもらっているプランターのパンジーの花にボランティア部の生徒たちがの水やりや花摘みなどのお世話をしました。高野町教育委員会教育長の角濱正和様が来てくださり、ねぎらいのお声をかけてくださいました。これからも地域に貢献していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今朝の玄関付近の様子です。生徒会役員と学級委員があいさつ運動を頑張っています。学校の1日は気持ちのよいあいさつから!
画像1
画像2

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・マグロの和風マリネ・おひたし・かぼちゃのみそしる
マリネとは、魚や肉を生のまま、あるいは揚げてから、細かく刻んだ香味野菜などとともに酢やワイン、油などに漬け込んだもの。また、その料理です。

パンジー復活

 シカに食い荒らされていたプランターのパンジーが復活して、きれいな花を咲かせ始めました。シカに食い荒らされプランターに残っていた葉のついたパンジーをボランティア部の生徒たちが放課後、植えなおして世話をしてくれました。すると、なんとつぼみをつけ花を咲かせ始めました。これも、ボランティア部の生徒たちが愛情をこめてお世話をしてくれたおかげだと思います。ボランティア部の皆さん、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

和歌山県中学校野球大会3

 5月3日、貴志川球場で3回戦(準々決勝)がありました。和歌山東中学校と対戦し、必死の粘りも通じず、2−6で惜敗しました。しかしながら、1回戦、2回戦と勝ち上がるなど、持っている力をだして、よく健闘しました。合同チームとして一緒のプレイしてきた笠田中学校の監督の先生はじめ野球部の皆さんありがとうございました。また、応援くださいました笠田中学校・高野山中学校の保護者の方々・先生方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

和歌山県中学校野球大会紀北の部2

 4月29日、2回戦が和歌山市民球場でありました。この日も、投打がかみ合い、前試合に続き、7−0で勝利しました。工藤君にもランニングホームランが出ました。
画像1
画像2
画像3

和歌山県中学校野球大会紀北の部1

4月27日、湯浅のなぎの里球場で、高野山中学校・笠田中学校合同チームは簑島中学校と対戦しました。風が肌寒く感じられる気候でしたが、高野山・笠田合同チームは、投打がかみ合い7−0で勝利しました。特に、投手井上君のピッチングが冴え、相手チームを完封しました。また、田中君にも、ランニングホームランが出ました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・ハヤシライス・ビーンズサラダ
ごちそうさまでした。
10連休明けもみんな元気です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 救命講習(3年)
7/4 個人懇談
7/5 個人懇談
7/9 スクールカウンセラー(SC)・スクールソーシャルワーカー(SSW)来校日
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090