最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:61
総数:97127
新しい年度の準備をしておきましょう。

伊都地方中学校春季野球大会(シード戦)について

明日、橋本中央中学校で行われる予定のシード戦が、中止となりましたのでお知らせいたします。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・すぶた・ひじきナムル・冷凍パイン
おいしくいただきました。

2年生英語交流

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語交流

本日、アリゾナ州セゾナから2人の生徒が交流にやってきました。
お互いの自己紹介、以前書いた手紙の返信を受け取り、折り紙のドラゴンの折り方を教えてもらいました。
ネイティブの英語に触れ、改めて英語の楽しさと難しさを実感した1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野山小中学校運営協議会

本日、7名の学校運営協議会委員さんが来校くださり、午前9時40分から、約1時間半にわたって授業の様子や学校施設を見学していただき、色々なご意見を頂戴しました。今後の学校運営につなげていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・豆腐のハンバーグ・もずくのチャプチェ・かきたまじる
ごちそうさまでした。

花の手入れ2

画像1 画像1
部長、副部長は最後まで残って、プランターがきちんと並んでいるか点検しています
画像2 画像2

花の手入れ

ボランティア部は、千手院の交差点に設置させてもらっている、プランターの花の手入れをしました
明日から雨が降る予報なので、その前にきれいにできてよかったです
初めてする部員もいるので、丁寧に教えてあげています
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ・ケータイ人権教室

6月5日(水)6限に、全校生徒対象にスマホ・ケータイ人権教室を開催しました。NTTドコモ関西支社の米田様と人権擁護委員の新谷様の2名より、SNSのもつ危険性や犯罪に巻き込まれないようにするにはどうすればよいかなど動画も交えわかりやすくお話しいただきました。忙し中、ご指導くださいました講師の先生並びに本校までお運びくださいました橋本人権擁護委員協議会の皆様、最後までご参加くださいました保護者様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目、高野町在住の歯科衛生士 前西さん、白濱さんに来ていただき、歯について、間食の取り方について、染め出しによるブラッシングについて学習しました。
生徒の感想より
カラーテスターをしたとき、奥歯の4本が磨けていないことが分かりました。歯の奥は少し磨きにくいですが、これからは気をつけて磨いていきたいです。
赤く染まっていた部分を注意しながら丁寧に磨きたいと思いました。そして、食べ物(お菓子)と飲み物の組み合わせを考えたり糖分の取りすぎなどに注意したいと思います。
また、フロスも上手く使えるようになりたいです。家でも試してみたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・いわしのかばやきふう・からしあえ・なめこ汁
なめこ汁には、豆腐や大根、玉葱なども入っていたよ。

本日の給食

画像1 画像1
減量ご飯・牛乳・けんちんうどん・ほねくの磯辺揚げ・ごまあえ
大きな磯辺揚げでした。ごちそうさま。

2019少年メッセージ伊都大会

6月2日、橋本市教育文化会館で少年メッセージ伊都大会が開催されました。伊都地方の12校の中学生23名が自分の思いや訴えたいことを自分の言葉でしっかりと発表していました。どの発表も、すべてすばらしいものでしたが、その中で、本校の3年生、工藤龍源君が優秀賞、3年生、中田龍之介君が奨励賞に輝き、表彰されました。おめでとうございます。なお、工藤君は来たる7月27日に橋本市産業文化会館アザレアで行われる県大会に出場します。
 また、2人を応援に、会場にかけつけてくれた古屋君、一緒に練習に付き合ってくれたり、発表練習をきいてくれた級友の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 野球部 練習試合

場所…高野山中学校

対戦相手…(荒川・貴志川)中学校 6−3(勝)
     (荒川・貴志川)中学校 1−1(引)

 1試合目は、2回に2安打で2点、3回に3連打で4点を取り、うまく得点することができ6対3で勝ちました。
 2試合目は、投手戦が続く中で1回のチャンスをモノにし1点を奪いましたが、その裏に四死球で出したランナーを返されて同点になりました。また、高野山の投手も今日2連投ですが、再三のピンチを三振で切り抜け、とても引き締まった試合をすることができ、来週のシード戦に良い形で入れそうです。
 なお、シード戦では、橋本中央中学校のグラウンドで、6月8日の10:30頃から橋本中央中学校と対戦しますので、応援よろしくお願いいたします。

中学生熟議

これから中学生熟議始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

少年メッセージ伊都大会に向けて

 6月2日(日)橋本市教育文化会館で少年メッセージ伊都大会が開催されます。高野山中学校を代表して、3年生の工藤龍源君と中田龍之介君が出場します。大会に先立って、体育館でクラスメートと先生方を前にして少年メッセージの発表をしました。2人とも、堂々としっかりと自分の考えていることや感じていることを述べていました。当日までもう少し時間があるので、さらに、すばらしいものに仕上げてくれると思います。皆さんも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・とりにくのスパイシー焼き・コールスローサラダ・ABCマカロニスープ
本日高野山でも気温が上がり、運動場と教室の温度差もかなりありました。
朝ご飯をしっかりとり、お昼の給食も残さず食べて、体にエネルギーをチャージしておきましょう。

授業風景

 1年生5限理科。植物の分類の学習で、一人一人が目的の植物を学校敷地内で採集して、ラミネートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
むぎごはん・牛乳・チキンカレー・ふくじんづけ・海藻サラダ
ごちそうさまでした。

キッズサポートスクール

 本日3限に1年生で、非行防止教室「キッズサポートスクール」を実施しました。和歌山県警察本部より、はま地良助様にお越しいただき、いじめや犯罪全般について、生徒たち分かりやすく教えていただきました。犯罪を起こしてしまうと自分だけでなく、家族など周りの人に迷惑をかけ悲しませてしまうなど先を考えて、心のブレーキを持ち続けることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/12 山の日
8/13 夏季特別休暇
8/14 夏季特別休暇
8/15 夏季特別休暇
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090