最新更新日:2024/03/18
本日:count up30
昨日:61
総数:96692
3月21日(木)大掃除,3月22日(金)生徒総会・修了式,3月28日(木)離別式です。

9月8日 野球部 練習試合

場所…笠田中学校

対戦相手…(亀川・海南第三) 16−5(勝)
     (亀川・海南第三) 2−3(負)

 とても多くの課題が出た試合でした。新人戦までに頑張りたいと思います。
画像1 画像1

体育祭練習6日目−3

(つづき)3年生は、体育館で、創作ダンスの練習です。楽しみながらも一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習6日目−2

(つづき)2年生は学年種目何をするのでしょうか。平均台や竹馬の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習6日目ー1

 いよいよ明日は、体育祭予行となりました。練習内容も「詰め」の段階を迎えています。
今日は、開閉会式の練習の後、各学年で取り組んでいる種目の練習をしました。この写真は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Tシャツのデザイン

体育祭の練習も大詰めになってきましたが、3年生は創作ダンスの時に着るTシャツのデザインを考え、スプレーや絵の具で色付けしています。
個性豊かなTシャツですので、本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・いかのショウガ焼き・キャベツの即席漬け・こしねじる
こしねじるとは、群馬県の名物で、こ=こんにゃく し=しいたけ ね=ねぎを使用していることから「こしねじる」と呼ばれています。野菜嫌いの子どもでも野菜を多く食べられるように作られた「食べる味噌汁」です。

体育祭練習5日目 4

(つづき) フォークダンスの練習です。全校生徒仲良く演技できています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習5日目 3

(つづき) 全員リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習5日目 2

 続きです。10人11脚です。女子が気持ちがそろって上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習5日目 1

 体育祭に向けての練習もいよいよ後半に差しかかりました。けがをしないか心配なほど頑張っています。写真は、棒引きの様子です。掛け声にも気合が入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ガパオライス・コールスローサラダ・手作りゼリー
ガパオライスとは、タイの定番料理で、バジルの炒めごはんのことです。

体育祭練習2日目 3

 最後に、フォークダンスの練習をしました。練習したのはオクラホマミキサーです。はじめに、3年生が前で見本を見せ、そのあと、下級生に教え、次に全体で大きな輪になって曲に合わせて踊りました。1年生は、初めてでしたが、短い時間でしたが、かなり上手に踊れていました。今日もよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習2日目 2

 次に、10人11脚の練習をしました。初めての練習だったので名かな息が合わないチームもあり、苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習2日目 1

 入場行進開会式の練習をしたところで、雷が鳴りだので練習場所を体育館に移し、大縄跳びの練習をしました。初めての練習にしては赤組も白組もうまく飛べていた人が多かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習 初日2

 次の、閉会式の入場の仕方を練習しました。暑い中でしたが、集中して取り組めました。最後に、全校生徒・職員で運動場の石拾い・草引きなど整備をして初日を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 初日1

 今日から体育祭の全体練習が始まりました。実行委員長の中田君のあいさつの後、入場行進、開会式の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック集会

 本日6限、ブロック集会を開きました。
 体育祭実行委員長の中田龍之介君のあいさつの後、色組のブロックに分かれて、団長、副団長があいさつ0がありました。次の組対抗全員リレーの順番を決め、最後に円陣を組んで士気を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習2

(つづき)
 講座の最後に、生徒一人ひとりが今日の授業の感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習1

 8月30日(金)2・3限に、平和学習として、フィリピンのストリートチルドレンへの支援活動を続けている社会教育団体のSYD(Supporting Your Deams)より青木富造様と山口千恵子様にお越しいただき、全校生徒を対象に出前講座「貧困と共に生きる子供たち」を開きました。ストリートチルドレン、マザーテレサ、スカベンジャーなどについてなど貧困の中で生きる子供たちの現実を中心にお話ししていただきました。生徒たちは、すごく真剣な表情で受講していました。外国の貧困の中で生活する子供たちの現実を知るとともに、その貧困の中でも心豊かに生きる子供たちの姿を目の当たりにしてボランティア活動や支援活動の大切さや必要性について知るだけでなく、心の豊かさとは何か、人の幸せとは何かなどこれからの生き方についても深く考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 野球部 夏季新人戦(シード戦)

場所…高野口中学校

対戦相手…橋本中央中学校 4−2(勝)

 笠田中学校と合同チームで参加した夏季新人戦で、ブロック優勝し、秋季新人戦のシード校になりました。初回に相手に点を取られ嫌な流れでしたが、なんとか6回に4点を奪い勝つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 フッ化物洗口  体育祭予行
9/14 体育祭
9/16 敬老の日
9/17 交通指導  給食なし
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090