最新更新日:2019/12/12
本日:count up1
昨日:33
総数:17369

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・薩摩揚げの筑前煮・ししゃも(2ヶ)・ゆかりあえ
ごちそうさまでした。

花いっぱい運動

 全校でプランターの片付けをしました。1つのプランターに3本植えてあった枯れたベゴニアを抜き取り、プランターの土を畑に移して片付けました。プランターは全部で340ほどありましたが、生徒全員協力して作業してくれたので、約30分で終えることができました。
 次の花植えは3月を予定しています。
画像1
画像2
画像3

1年授業風景

 本日1限、1年生で校内道徳公開授業を行いました。「公平とはなんだろう」という教材で公平について、また公平と平等の違いなどについて考え、身の回りの公平でないことについてグループで議論し、考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・まぐろのケチャップソース・ピーナツあえ・切り干し大根の味噌汁
まぐろは、和歌山県の勝浦漁港が全国的に有名です。最近は、養殖もさかんです。

集会

 集会で表彰伝達をしました。伊都地方小中英語発表会、校内マラソン、伊都地方美術展、県美術展、伊都地方読書感想文コンクール、耐久リレー、税についての作文等いろんな分野でよく頑張ってくれています。表彰された皆さん、おめでとうございます。生徒の皆さん全員のこれからのさらなる活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
むぎごはん・牛乳・冬野菜カレー・海草サラダ・みかん
冬野菜カレーは、かぼちゃや白菜、ブロッコリーなど冬が旬の野菜が入っていました。
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・メンチカツ・もずくチャプチェ・野菜スープ
もずくチャプチェは、ピーマン・人参・玉ねぎ・椎茸・ニンニクなどをごま油で炒めて味付けした韓国料理です。もずくはミネラルやビタミンが豊富です。
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・肉じゃが・じゃこサラダ
今日で11月の給食は終わりです。登下校の時間もずいぶん気温が下がってきました。
体調を崩さないよう、残さず食べて免疫力を高めましょう。

授業風景

金曜日の1限、各学年道徳の授業風景です。教材名は、それぞれ1年は「自然の懐に抱かれて」、2年は「ジャッジとチャレンジ」、3年は「白川郷に魅せられて」でした。
画像1
画像2
画像3

能楽出前授業

 文化庁委託事業で「芸術家の派遣授業」の中に、日本の伝統文化である能楽の派遣事業を実施していただきました。本校3年生を対象に、講師ととして和歌山市在住のプロの能楽師小林恵三様にお越しいただき、能楽の歴史についてDVDの映像を交えながら講義いただきました。その後、唄い方・扇子の持ち方・すり足などの体験をしました。生徒たちは皆、真剣に取り組んでいました。普段体験できない貴重な機会をいただいたと思います。
 お世話になりました能楽師の小林様、県民文化会館の中尾様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日のメニュー】
キムチチャーハン 牛乳 五目スープ 手づくり鬼饅頭

 キムチチャーハンは適度な刺激があり美味しかったです。
ごちそうさまでした!
画像1

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・鯖の香味焼き・柿なます・味噌スープ
おせち料理の定番、紅白なますですが、今日は今が旬の柿が入っていました。
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・マーボー豆腐・中華サラダ・フライビーンズ
ごちそうさまでした。

学習発表会

 総合的な学習の時間に取り組んできた内容を発表しました。テーマは、それぞれ1年生は「私たちの郷土―高野山ーを見つめて」、2年生は「キャリア教育」、3年生は「高野山を想う」で、P.Pを使い、どの学年もそれぞれの学年の味が出たすばらしい発表でした。また、表彰を受けた税についての作文2点も披露しました。
 お忙しい中、参観くださいました保護者の皆様、また地域の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・鶏肉のパリパリ焼き・コールスローサラダ・ポトフ
ごちそうさまでした。

ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
10月下旬から11月にかけて、2人ずつ保健室で歯の染めだしをしました。
自分の日頃のみがき方で、しっかりみがけているかチエックすることでみがき残しや、みがき方の癖がわかったと思います。期間中に歯科検診もあったので、さらに鷲峰歯科校医先生よりアドバイスもいただき歯に対する意識が高まったと思います。
治療が必要な人は、早い目に受診してください。また、治療が終わった人は、受診結果の用紙を提出してください。

学校訪問 3

 研究授業のあと、、研究授業についてグループ討議し、指導講評をいただきました。今後も生徒たちのために、今日研修したことを活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校訪問 2

昼食をはさみ、5限は大家先生が1年生国語で研究授業を行いました。「提案しよう!未来計画〜20年後のふるさと〜」というテーマで、グループディスカッションをしました。
画像1
画像2
画像3

学校訪問 1

本日学校校門を開催しました。3限は学校の状況や取組について学校長より説明し、4限は、公開授業を行いました。1年は数学、2年は技術、3年は理科を公開しました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・鹿肉のユーリンチ-・焼きビーフン・にら玉スープ
今日は、ふるさと誕生日です。
鹿肉ユーリンチは「和歌山ジビエ」の鹿肉を使っていました。
和歌山県が安全と認めたジビエを「和歌山ジビエ」と言います。
ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 花いっぱい運動プランター片付
12/9 3年実力テスト
12/10 SC・SSW来校日 給食試食会申し込み締め切り日
12/11 フッ化物洗口 配食サービス
12/12 個人懇談(1日目)
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090