最新更新日:2020/10/27
本日:count up1
昨日:49
総数:29428
10月27日(火) 二学期始業式・二学期生徒会任命式・花植え

朝の高野山中学校

 今年度、3度目の積雪。サラサラの雪が薄っすらと積もりました。
 外は氷点下ですが、朝から、ボランティア部の生徒たちが、みんなのために玄関付近の雪かきをしてくれました。ありがとう。
 また、あいさつ運動も生徒会役員・学級委員さんたちが頑張ってくれています。おつかれさま!

画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
牛肉と牛蒡のお寿司・牛乳・蓮根サラダ・キャベツともやしの味噌汁
牛肉と牛蒡のお寿司は、枝豆も入っていてとてもおいしかったです。

高野山小中教育ミニ集会

 出てきた意見を模造紙にまとめ、各グループの代表者が発表しました。意見を出してまとめて終わりではなく、それらの意見が今後に繋がっていくことが期待されるような共育ミニ集会でした。
画像1
画像2
画像3

高野山小中学校共育ミニ集会

 昨年に続いて、今年2回目となるの高野山小中学校運営協議会が企画して行う小中共育ミニ集会が開催されました、今年度は、「小中連携について」というテーマで参加者24名が4つのグループに分かれて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・鰯のかば焼き風・かみかみサラダ・切り干し大根の味噌汁
今日は、節分で鰯がでました。
みなさんのおうちでも、豆まきをしたり、鰯料理や恵方巻を食べますか。
明日から立春、春が待ち遠しいですね。

本日の給食

画像1
五目チャーハン・牛乳・ワンタンスープ・手作りココアバナナケーキ
1月最後の給食でした。
今日は、雪がちらつく寒い日でしたが、ワンタンスープで温まりました。

職員研修

1月28日(火)和大付属中学校より藤井英之先生にお越し頂き、授業改善について講義をして頂き研修しました。授業改善に向けさらに研修を無噛めて行きたいと思います。藤井先生ありがとうございました。
画像1
画像2

授業風景

1月27日(月)3年市社会科で、税についての学習の一環として、「租税教室」が開催され学習しました。お世話のなりました粉河税務署の大宮様、ありがとうございました。
画像1
画像2

授業風景

1月27日(月)2年体育、授業公開で本校職員も研修しました。柔道(武道)の授業です。
画像1
画像2
画像3

授業風景

1月27日(月)1年理科、地層の学習
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・クジラの龍田和え・はりはり漬け・厚揚げの味噌汁
*クジラの竜田揚げ*
熊野地方は古式捕鯨発祥の地です。今年も安全が確認された鯨肉を県から提供していただきました。
鯨肉は、牛肉や豚肉、鶏肉と比べて低カロリーで、たんぱく質が多く脂肪が少ないのが特徴です。鉄分も豊富に含まれています。

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・ホキの金山寺味噌マヨ焼き・おひたし・のっぺいじる
*ホキの金山寺味噌マヨ焼き*
金山寺味噌は、なすや瓜の入ったおかず味噌で、和歌山県の特産品です。
お醤油発祥の地でもある湯浅町で誕生しました。
郷土料理の茶がゆとの相性が良く、古くから親しまれています。

本日の給食

画像1
24日から30日は全国学校給食週間です。

減量ご飯・牛乳・和歌山ラーメン・シュウマイ(3ヶ)・ひじきナムル
全国的にも有名な和歌山ラーメン。和歌山では「中華そば」と呼ばれている、豚骨醤油味のラーメンです。

本日の給食

画像1
さつまいもご飯・牛乳・レンコンのはさみ揚げ・胡麻和え・豆乳スープ
3年生は後期期末テストが終わり、2日ぶりの給食でした。
さつまいもご飯は、よく噛んで食べるととても甘く感じました。

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・豚肉のかりん揚げ・おろし和え・キャベツともやしのみそ汁
豚肉のかりん揚げは、生徒たちに人気メニューでした。
甘辛味で、ごはんが進み、いつもより残食が少なかったようです。

本日の給食

画像1
カットパン・牛乳・コロッケ・ソース・カレーキャベツ・かぼちゃのポタージュ
今日は、久しぶりのパン食でした。
かぼちゃのポタージュのかぼちゃの成分、プロビタミンAにはウイルスを寄せ付けないように皮膚や粘膜を強化し、感染症を予防する効果があるため、風邪や肺炎などの症状をやわらげる効果も期待されています。

第2回給食試食会

 給食試食会に8名の保護者の方々が来てくださいました。試食をした後、生徒たちの給食の準備や喫食の様子を見学してもらい、意見交流をして、アンケートを書いていただきました。頂戴しましたご意見をもとに、よりより給食を提供できるようにしていきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・おでん風煮・ごぼうサラダ・りんご寒天
ごぼうサラダは、ごぼうとごまで食物繊維たっぷり、しっかり噛んで食べる、おかずになるサラダでした。
ごちそうさまでした。

九度山世界遺産マラソン

 1月18日(土)、九度山世界遺産マラソンに県ジュニア駅伝に向けて日々練習を行っている高野山中学校の生徒が参加し、3名が入賞しました。

 結果 中学生女子の部 第2位 楠 徳子さん(1年生)
            第6位 東 愛峯さん(1年生)
    中学生男子の部 第5位 前 祐輔さん(3年生)

 入賞、おめでとうございます。そして、最後まで全力を尽くして走り切った生徒の皆さん、お疲れさまでした。これからも県ジュニア駅伝に向けて頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・鰹のごまみそがらめ・しめじ和え・五色汁
五色汁は、ある料亭の料理長さんから学校給食でも出せるように教えてもらった和のお汁でした。
昆布と鰹で出汁を取り、大根・しいたけ・人参・三つ葉・油揚げの5つの食材を使った
栄養たっぷりの一品でした。
これで、免疫力アップだ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 フッ化物洗口 職員研修(14:45下校、部活動なし)
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090