最新更新日:2020/01/24
本日:count up4
昨日:38
総数:18728

本日の給食

画像1
さつまいもご飯・牛乳・レンコンのはさみ揚げ・胡麻和え・豆乳スープ
3年生は後期期末テストが終わり、2日ぶりの給食でした。
さつまいもご飯は、よく噛んで食べるととても甘く感じました。

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・豚肉のかりん揚げ・おろし和え・キャベツともやしのみそ汁
豚肉のかりん揚げは、生徒たちに人気メニューでした。
甘辛味で、ごはんが進み、いつもより残食が少なかったようです。

本日の給食

画像1
カットパン・牛乳・コロッケ・ソース・カレーキャベツ・かぼちゃのポタージュ
今日は、久しぶりのパン食でした。
かぼちゃのポタージュのかぼちゃの成分、プロビタミンAにはウイルスを寄せ付けないように皮膚や粘膜を強化し、感染症を予防する効果があるため、風邪や肺炎などの症状をやわらげる効果も期待されています。

第2回給食試食会

 給食試食会に8名の保護者の方々が来てくださいました。試食をした後、生徒たちの給食の準備や喫食の様子を見学してもらい、意見交流をして、アンケートを書いていただきました。頂戴しましたご意見をもとに、よりより給食を提供できるようにしていきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・おでん風煮・ごぼうサラダ・りんご寒天
ごぼうサラダは、ごぼうとごまで食物繊維たっぷり、しっかり噛んで食べる、おかずになるサラダでした。
ごちそうさまでした。

九度山世界遺産マラソン

 1月18日(土)、九度山世界遺産マラソンに県ジュニア駅伝に向けて日々練習を行っている高野山中学校の生徒が参加し、3名が入賞しました。

 結果 中学生女子の部 第2位 楠 徳子さん(1年生)
            第6位 東 愛峯さん(1年生)
    中学生男子の部 第5位 前 祐輔さん(3年生)

 入賞、おめでとうございます。そして、最後まで全力を尽くして走り切った生徒の皆さん、お疲れさまでした。これからも県ジュニア駅伝に向けて頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・鰹のごまみそがらめ・しめじ和え・五色汁
五色汁は、ある料亭の料理長さんから学校給食でも出せるように教えてもらった和のお汁でした。
昆布と鰹で出汁を取り、大根・しいたけ・人参・三つ葉・油揚げの5つの食材を使った
栄養たっぷりの一品でした。
これで、免疫力アップだ!

あいさつ運動

 寒い中、あいさつ運動を忘れず頑張っています!
画像1
画像2

今朝の高野山中学校

 朝から雪化粧
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
麦ごはん・牛乳・冬野菜カレー・フルーツヨーグルト
冬野菜カレーは、白菜、かぼちゃ、ブロッコリーが入っていて甘くておいしかったです。
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・そぼろ煮・シャキシャキ梅昆布和え
シャキシャキ梅昆布和えは、レンコンの歯触りがシャキシャキしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

ボランティア部活動

 放課後、寒い中、生徒玄関のドアや窓をきれいに拭き掃除してくれました。お疲れさま、そして、ありがとう。
画像1
画像2

 久々の雪です。いつもの寒さが、戻ってきました。今朝、大門で―度でした。
画像1
画像2

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・鶏肉のレモンソース(3こ)・ほうれん草のソテー・きのこの味噌汁
鶏肉のレモンソースは、サッパリしていておいしかったです。
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1
ごはん、牛乳、ホイコーロー、かに玉スープ、みかん
和歌山産の旬のみかんは、あまくておいしかったです。
ごちそうさまでした。

授業風景

 金曜日1限の授業風景です。各学年道徳の授業でした。教材名はそれぞれ1年は「伝統を伝説に」、2年は「よりよいものを求めて―上山英一郎―」、3ねんは「スポーツの力」を学習しました。
画像1
画像2
画像3

卓球部練習風景

 本日、卓球部活動指導員の森本先生が来てくれました。卓球部の生徒たちは着実に力を付けているようです。これからの成長がますます楽しみです。
画像1
画像2

本日の給食

画像1
あけましておめでとうございます。
2020年がスタートしました。
今年もできる限り毎日、給食の献立をみなさんにお届けしたいと思います。
今日は、お正月気分でおぞうにが出ました。
ごはん、牛乳、アジのピリ辛ダレ、白菜の即席漬け、おぞうに

冬休み明け集会

 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 2020年、いつになく暖かな中、本日より授業がスタートしました。集会では、桜井校長先生より、干支の話の引用から、新たにスタートを切った今年1年をどのような年にしたのか目標を持って生活しようということや年度の締めくくりの時期であり、特に3年生にとっては進路を決めていかなければならない重要な時期であることなどのお話をいただきました。養護教諭の釜谷先生からは、インフルエンザの予防についてのお話をいただきました。何をするにも、まず、健康が大切ですよね。
画像1
画像2
画像3

冬休み前集会

 24日のクリスマス会のあとの6限、集会をしました。校長先生のお話のあと、生徒指導主任の先生から冬休みん生活についての諸注意がありました。
 今年1年いろんな分野で活躍しよく頑張ってくれた高野山中学校の生徒の皆さん。表彰もたくさんいただきました。今年1年を振り返り、さらなる飛躍の年になることを願っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 交通指導 SC来校日
2/18 1・2年後期期末テスト発表  SSW来校日
2/19 フッ化物洗口
2/21 県立高校一般出願
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090