最新更新日:2024/03/28
本日:count up56
昨日:37
総数:97114
新しい年度の準備をしておきましょう。

全学年 道徳

5時限目に道徳の学習を行いました。
1年生は「信頼・友情」について,2年生は「公平・公正」について,3年生は「生命の尊さ」についてそれぞれ考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
センコンのはさみ揚げ
もずくのチャプチェ
豆乳スープ
エネルギー 905kcal
タンパク質 31.5g
脂 質   27.3g

野球部 練習風景

2チームに分けて、紅白戦を行いました!
みんな楽しみながら取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 練習風景

卓球部は,普段の練習に加え,ゲーム形式の練習を行いました。
また,練習後にはユニフォームが配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
白身魚のピザ焼
コールスローサラダ
オニオンスープ
エネルギー 757kcal
タンパク質 30.8g
脂 質   20.0g

1年生 理科 「アサリの解剖」

軟体動物のからだのつくりを観察するためにアサリの解剖を行いました。
アサリがなかなか貝をあけてくれず,解剖できたのは1人だけでした。
ふだん口にしているアサリですがしっかり観察すると複雑なからだのしくみがあり,生徒たちは興味津々でした。
ほかの生徒も観察できるように次の時間再チャレンジしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

花植え(その1)

本日、雨のがやんだタイミングで、花植えを行いました。
生徒会の司会で始まり、その後上級生の指導のもと、テキパキと花を植え替えることができました。
さすが、上級生!
その2へ続く・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 花植え

毎年恒例の花植えを行いました。生徒会の進行のもと,ベゴニア300苗,マリーゴールド300苗をプランターに植え替えました。少し時間割を変更して,雨がやんでいる間に作業を行いました。3,2年生はとても手慣れていて,1年生に指示しながらすすんで活動している姿が印象的でした。
プランターは職員玄関前に設置していますので,保護者の方も来校した際にはぜひご覧になってください。
(新型コロナウイルス拡散防止のため,今年度は園児との活動は行いませんでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
ハンバーグ
ほうれん草とコーンのソテー
七夕汁
エネルギー 820kcal
タンパク質 27.5g
脂 質   22.9g

3年 道徳公開授業

本日、3年生で道徳の公開授業を行いました。
「二人の弟子」という教材を使って「よりよく生きる」ことについてまなびました。
難しい内容でしたが、しっかりと考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桔梗

校長先生からいただいた桔梗(キキョウ)です。
画像1 画像1

7月2日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
サンマのしょうがに
切り干し大根の炒め煮
すまし汁
エネルギー 843kcal
タンパク質 29.1g
脂 質   26.2g     

7月1日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
鶏肉のソテー  梅ソース
大豆のいそに
こんさい汁
エネルギー 919kcal
タンパク質 38.4g
脂 質   30.5g

6月30日の給食

画像1 画像1
ターメリックライス・牛乳
大豆入りキーマカレー
ふくじんづけ
もやしとキャベツのサラダ
エネルギー 929kcal
タンパク質 32.8g
脂 質   29.7g

全学年 学活(テスト発表)

今日は前期中間テストの発表でした。
6限目に全学年,学活の時間を使ってテスト勉強の計画を立てました。
特に1年生は初めての定期テストなので念入りに計画を立てているようすでした。
いい結果が出るようにベストを尽くしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
カツオのさらさあげ
ばいにくあえ
ワカメのみそ汁
エネルギー 790kcal
たんぱく質 32.1g
脂 質   20.6g

3年 美術

アクションペインティングをしています。
アクションペインティングとは、筆を紙につけずに絵を描く技法のことです。
ジャクソン・ポロックという画家の技法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
ビビンバ
わかめスープ
エネルギー 842kcal
タンパク質 28.9g
脂 質   23.1g

6月25日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
かぼちゃひきにくサンド
くきわかめのピリ辛炒め
ジャガイモとタマネギのみそ汁
エネルギー 803kcal
タンパク質 22・3g
脂 質   21.0g

3年生 総合

本日も福祉学習のまとめを行いました。
時間がない中で、工夫をしながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 3年実力テスト
7/15 SC来校日  交通指導  フッ化物洗口
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090