最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:37
総数:97119
新しい年度の準備をしておきましょう。

1年 総合出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の出前授業として、平野町長に来ていただき、高野町の様々な取り組みや現在の課題等を教えていただきました。自分たちが住んでいる高野町でも知らないことが多く、とても勉強になりました。

7月16日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
鮭の塩焼き
こんにゃくのソテー
わかたけ汁
エネルギー 700kcal
タンパク質 33.7g
脂 質   15.5g

茶道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、亀位千鶴子先生のもと、茶道部のお稽古が行われました。
お茶菓子は、紫陽花でお花も、紫陽花とドクダミ、萩が添えられました。
高野山の中門の四天王様には、蝉やとんぼが付いていてとんぼは別名「勝虫」とも呼ばれ前にしか進めず、退かないので縁起が良いと武士に好まれました。
お作法と、茶道に関する知識も教えてもらい充実した時間を過ごしました。

華道部の活動 その2

写真上 中上先生の作品
写真中 竹内さんの作品
写真下 新家さんの作品
素晴らしい作品が出来上がりました。
中上先生の作品は、職員玄関の所にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華道部の活動 その1

華道部、2回目の活動がありました。中上先生の指導のもと、2名の生徒は試行錯誤しながら取り組んでいました。中上先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 オンライン会議アプリ実習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もオンライン会議アプリの実習を行いました。
臨休にならなくても学んだ操作方法はきっと役に立つことと思います。
保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。

3年生 理科 「酸性,アルカリ性の水溶液」

塩酸,硫酸,酢酸,水酸化ナトリウム,水酸化バリウム,アンモニア水のそれぞれの性質を試薬を使って調べました。試薬によって変化する水溶液の色に見入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

音楽では、ギターを弾いています。
みんな上手に弾いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合

総合において、9月の体育祭に向けて、創作ダンスについて考えました。
どのようなダンスになるのか、今から楽しみです!^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 オンライン会議アプリ実習

本日、技術の時間において、オンライン会議アプリ(Zoom)の研修を行いました。
入室方法や様々な機能について、実際に体験しながら学びました。
各家庭から端末を持ち寄って行いました。保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術(オンライン会議アプリ実習)

画像1 画像1
2年生の技術の時間を使ってオンライン会議アプリ「Zoom」の利用のしかたを学習しました。再び臨時休業になったときオンライン授業が受けられるように使い方などを学びました。
各家庭から端末を持ち寄って行いました。保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。

7月11日 卓球部練習試合

卓球部が、7月11日(土)に九度山中学校さんと練習試合を行いました。短い時間でしたが、有意義なものになりました。九度山中学校さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
ホキの野菜あんかけ
小松菜のゴマあえ
ごしょく汁
エネルギー 766kcal
タンパク質 29.3g
脂 質   21.0g
 

1年生 理科 「アサリの解剖」再チャレンジ

2限目の理科で「アサリの解剖」を行いました。
前回の実験でうまくいかなかったので条件を変えてみると全員が解剖をすることができました。
軟体動物のからだのしくみがよく分かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 練習風景

本日も雨模様のため、様々な筋力トレーニングを行いました。
みんないい汗をかいていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年 道徳

5時限目に道徳の学習を行いました。
1年生は「信頼・友情」について,2年生は「公平・公正」について,3年生は「生命の尊さ」についてそれぞれ考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
センコンのはさみ揚げ
もずくのチャプチェ
豆乳スープ
エネルギー 905kcal
タンパク質 31.5g
脂 質   27.3g

野球部 練習風景

2チームに分けて、紅白戦を行いました!
みんな楽しみながら取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 練習風景

卓球部は,普段の練習に加え,ゲーム形式の練習を行いました。
また,練習後にはユニフォームが配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
白身魚のピザ焼
コールスローサラダ
オニオンスープ
エネルギー 757kcal
タンパク質 30.8g
脂 質   20.0g
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/23 英検(2次)
8/26 SC来校日
8/29 一汗運動

いじめ防止基本方針

高野山中学校だより

警報発令時の登下校について

スクールプラン

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090