最新更新日:2019/06/26
本日:count up1
昨日:34
総数:10939

4月13日 野球部 練習試合

場所…打田中学校

対戦相手…(荒川・打田)中学校 1−2(負)
     那賀中学校 12−2(勝)

 1試合目は、細かな走塁ミスが目立ち負けてしまいました。
 2試合目は、うまく足を絡めた攻撃で得点を奪うことができ、勝つことができました。
また、新入部員も初めて中学生の試合を見てとても勉強になったと思います。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・カレーライス・ふくじんづけ・コールスローサラダ

コールスローとは、せん切りにしたキャベツをフレンチドレッシングやマヨネーズで和えたサラダのこと。キャベツのほかににんじん、ゆでたとうもろこしなどを混ぜることもあります。

高中タイム2

高中タイム1の続きです
画像1
画像2
画像3

高中タイム1

 今年度、初めての高中タイムです。今週学んだ5教科の学習内容を振り返り、わからないことや質問したいことを、学年を越えて担当の教科の先生の所に聞きに行って勉強します。質問が終わったり、質問がない場合は自分のクラスで自習します。
画像1
画像2
画像3

パンジーの花は美味しい?

 3月に全校生徒でプランターに植え、ボランティア部が毎日水やりなどの世話をしてきれいに咲いていたパンジーが、食い荒らされてしましました。どうやら、野生のシカの仕業の様です。180〜200近くのプランターが被害にあいました。とても残念ですが、山に食べ物がないなどの鹿にもいろいろ事情があったのでしょう。荒らされずに残っていたパンジーは運動場からネットを運んで囲み、何とか荒らされずに済んでいます。何かよい手立てはないのでしょうか?困っています。

画像1
画像2

本日の給食

ごはん・牛乳・鶏肉のつくね焼き・かみかみサラダ・豆腐のすまし汁

「つくね」とは、種を手や器具で成形した(=捏ねた)ものの総称です。
こねた生地を指先やスプーンなどで摘み取ってそのまま鍋や煮汁に入れる(摘み入れる)ものを「つみいれ」「つみれ」と呼びます。
画像1

本日の給食

ごはん・牛乳・竹輪の磯辺揚げ・もやしナムル・厚揚げの味噌汁
画像1

オリエンテーション4

つづきです
生徒会担当のはま田先生からは生徒会活動について、養護教諭の釜谷先生からからは給食について、生徒指導の山本先生からは中学校の決まりやルールについて、最後に校長先生からは、大谷翔平投手の64の扉の例を挙げて、自分を高める工夫についてそれぞれお話をいただきました。1年生のみなさん、分からないことや困ったことがあったら、遠慮なく先生方や上級生のお兄さんお姉さんに尋ねてくださいね。そして、充実した学校生活g送れるようにみんなでよりよい学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション3

つづきです
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション2

つづきです

1年生は、やや緊張した面持で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生オリエンテーション

 新入生の中学校生活のスタートにあたり、1限目に生徒会主催で中学校生活についてオリエンテーションを持ちました。生徒会長挨拶に始まり、中学校生活について学習や部活動生活全般について生徒会役員kら説明がありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 さわらの胡麻味噌焼 キャベツの即席漬 のっぺい汁
ごちそうさまでした!
画像1

入学式4

続きです
画像1
画像2

入学式3

続きです
画像1
画像2
画像3

入学式2

続きです
画像1
画像2
画像3

第73回入学式

新入生男子10名女子4名、計14名を迎え、平成31年度入学式を挙行しました。初々しさの中にも元気良さがあふれる新入生です。今日から、高野山中学校の仲間となりました。新入生の皆さん一人一人が勉強はもちろんのこと、いろんな行事や部活動を通して成長していけるよう職員一枚岩となってサポートしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 白身魚フライ タルタルソース もやしとキャベツのサラダ
切り干し大根の味噌汁
ごちそうさまでした!
画像1

始業式・生徒会役員任命

新任式に引き続き、始業式を行いました。校長先生のお話のあと、生徒会役員任命が行われました。5名の新役員さん中心に生徒会活動がより活発になることを期待しています。
画像1
画像2

新任式

 今年度、お二人の新しい先生をお迎えすることになりました。おひとりは富貴中学校
から大家範子先生、もうおひとりは橋本中央中学校より西田健人先生です。新しい先生も加わり、心機一転、教職員一丸となって、子供に寄り添いながら本校教育推進に邁進していく所存です。保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

今年度もよろしくお願いします

いつも高野山中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 花植え
6/28 花植え予備日
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090