最新更新日:2019/10/18
本日:count up14
昨日:31
総数:15403

伊都地方中学校秋季新人大会バレーボールの部に出場

10月14日(月)、九度山文化スポーツセンターにおきまして伊都地方中学校秋季新人大会バレーボール競技が開催されました。1試合目は紀見北中学校と対戦しましたが、0−2で惜敗しました。しかし、2試合目は、隅田中学校と対戦し2−1で勝利することができました。出場ぎりぎりの部員数の中で、夏季中体連の大会以降、頑張ってきました。その頑張りが、最後の大会での1勝につながったと思います。バレーボール部の皆さん、お疲れさまでした。また、応援に駆け付けてくださいました保護者・生徒の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋祭り2

秋祭り1のつづきです
画像1
画像2
画像3

秋祭り1

10月16日 明神社秋季大祭に参加しました。2つの班に分かれ、みこしを担ぐ役割と太鼓や笛などかつぐ以外の役割と分担して、2つの班が役割を交替しながらみこしをかついで、山内を練り歩きました。太鼓と笛のお囃子に合わせて「ワッショイ」と威勢の良い掛け声を響かせながら約2時間お祭りに参加しました。途中休憩では、五の室の自治会の皆様からおもてなしをいただき、ありがとうございました。お世話いただきました奉賛会の皆さま、一緒についてくださいました保護者の方々、また、高野山大学の学生の方々等、皆様方のおかげで、事故もなく安全に参加することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

入学説明会2

 見学のあと、本校生徒会役員が、中学校の生活や決まり、授業、部活動などについて説明させていただきかました。最後に、希望者には、部活動の体験(野球)をしてもらいました。6年生の皆さんの入学を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

入学説明会1

10月11日金曜日午後より、入学説明会を開催しました。小学校の戀中校長先生と担任の南先生引率の下、6年生12名が参加してくれました。また、6年生の保護者の方もご参加いただきありがとうございました。本校桜井校長のあいさつの後、校舎・授業の見学をしました。
(つづく)
画像1
画像2
画像3

授業風景

 10月11日金曜日1限、各学年の道徳の授業風景です。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
柿の葉寿司・牛乳・天ぷらうどん(かき揚げ)・味噌ドレッシング和え
柿の葉寿司の由来
その昔、熊野と吉野・橿原をつなぐ東熊野街道は「さば街道」とも呼ばれ、流通の要でありました。 熊野灘で水揚げされ、浜塩を施した鯖は、背負い籠に詰められ、高い峰を越え、谷川の難所をわたって村々に運ばれました。  これをこの地の人々は、薄く切ってご飯の上に乗せ、手近に豊富にあった山柿の葉に包んで重石をかけ、熟成させてお寿司に仕上げ、祭礼の日のご馳走としました。 柿の葉寿司には山里の食の知恵と工夫が凝縮されているのです。
<ゐざきホームページより>

10月13日 野球部 練習試合

場所…笠田中学校

対戦相手…(紀見東・隅田)中学校 20−0(勝)
     (紀見東・隅田)中学校 12−1(勝)

 投打がしっかりかみ合い、2試合とも勝つことができました。10月26日の新人戦に向けて、気を抜かず練習に取り組みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

茶道部

画像1
画像2
画像3
昨日、講師の亀位先生を迎えお稽古がありました。
今月のお茶菓子はもみじでした。
季節のお花も、ホトトギス、アザミ、シュウカイドウ、むかごなど野の花が添えられました。

町ボランティア表彰

 先月27日(金)に本校ボランティア部の活動が評価され、高野町より表彰されました。町長室で午後4時から感謝状を受け取り、役場前で平野町長様と記念撮影しました。ボランティア部の皆さん、おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

3年総合

 高野町の人口について、町政の現状と課題、今後の取組について等、広範囲にわたって、高野町長の平野嘉也0様ご自身が本校にお越しくださり、パワー―ポイントを使ってお話をしてくださいました。高野町の人口問題が、本町にとってとても大きな課題であることを分かりやすく丁寧にお話しくださいました。また、生徒からの質問も受けていただき、最後まで熱弁をふるって下さいました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室(不審者侵入時避難訓練)開催

 本日4限に、防犯教室を開催しました。1階から不審者が侵入してきたことを想定し、連絡・通報・校内放送・各教室での対処・不審者への対応などの訓練をしました。防犯訓練のあと、高野幹部交番、竹中署長より講評と講話をいただきました。講話の中で、不審者に遭遇したときの対応で大切なのは「逃げること」でした。このことを繰り返しおっしゃられていたのが印象的でした。生徒が教室に戻った後、さす股の使い方について職員に指導していただきました。さす股は押さえつけるというより、ついて不審者を近寄らせないように使うのが安全で効果的であるなど具体的に教えてきた抱きました。署長様はじめお世話くださいました高野幹部交番のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校保健安全委員会の開催

 10月7日(月)15:30より、学校保健安全委員会を開催しました。小中連携の取組として学校保健安全委員会を小中合同で開催しました。保護者教職員を合わせて30名参加いただきました。高野山小・中学校それぞれの養護教諭から、定期健康診断の結果から見えてきた特徴や課題、または今後の取組についての報告の後、学校医の廣内幸雄先生より、小中学生のがん教育について、ご講演いただきました。学校でがん教育に取り組んでいく上でも貴重な示唆をいただき有意義な会となりました。ご講演いただきました廣内先生、また、学校薬剤師としてお越しいただき貴重なご意見をいただきました平田耕三様、三星博業様ありがとうございました。また、お忙しい中ご参加くださいました保護者のみなさまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生減災教室

 地震・土砂災害などについての講義のあと、起震車での地震体験を行いました。

画像1
画像2

10月5日 野球部 練習試合

場所…笠田中学校

対戦相手…(打田・那賀)中学校 11−1(勝)
     (打田・那賀)中学校 0−0(引)
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
ごはん・牛乳・ソースカツ丼・きのこの味噌汁・お米のムース
きのこの味噌汁にはえのき、しめじ、しいたけが入っていました。
温かいお味噌汁がホッとする季節になってきました。

ねんりんピック花植え

 11月に開催されるねんりんピックに向け、4限目の学活の時間に全校生徒で、プランターに花植えをしました。一人1プランターで、一つのプランターに、パンジー苗を4本ずつ植えました。
画像1
画像2
画像3

英語弁論大会(和歌山県予選大会)第2位 全国大会出場

 レベルの高い英語の弁論大としても知られています高円宮杯全日本中学校英語弁論大会(和歌山県予選大会)が、先月29日、和歌山市河北コミュニティーセンターで開催されました。県内の県立中学校や私立中学校の生徒が沢山出場する中、本校から3年生の柘植まやなさんが出場し、見事第2位に入賞し、11月27日から東京で開催される全国大会出場のキップを手にしました。おめでとうございます!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 生徒会役員選挙
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 フッ化物洗口 
10/25 前期終業式  生徒総会
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090