最新更新日:2019/06/26
本日:count up2
昨日:34
総数:10940

華道部活動

 本校華道部講師、中上幸嶺先生のご指導の下、現在2名の生徒が華道部で活動しています。ひと月に1回ぐらいのペースですが、今年入部3年目となる3年生の前祐輔君は技術も上がってきて、すばらしい生け花をつくれるようになってきました。写真の生け花は、前君の作品です。
画像1
画像2
画像3

伊都地方中学校春季野球大会(シード戦)について

明日、橋本中央中学校で行われる予定のシード戦が、中止となりましたのでお知らせいたします。

花の手入れ2

画像1
部長、副部長は最後まで残って、プランターがきちんと並んでいるか点検しています
画像2

花の手入れ

ボランティア部は、千手院の交差点に設置させてもらっている、プランターの花の手入れをしました
明日から雨が降る予報なので、その前にきれいにできてよかったです
初めてする部員もいるので、丁寧に教えてあげています
画像1
画像2

6月1日 野球部 練習試合

場所…高野山中学校

対戦相手…(荒川・貴志川)中学校 6−3(勝)
     (荒川・貴志川)中学校 1−1(引)

 1試合目は、2回に2安打で2点、3回に3連打で4点を取り、うまく得点することができ6対3で勝ちました。
 2試合目は、投手戦が続く中で1回のチャンスをモノにし1点を奪いましたが、その裏に四死球で出したランナーを返されて同点になりました。また、高野山の投手も今日2連投ですが、再三のピンチを三振で切り抜け、とても引き締まった試合をすることができ、来週のシード戦に良い形で入れそうです。
 なお、シード戦では、橋本中央中学校のグラウンドで、6月8日の10:30頃から橋本中央中学校と対戦しますので、応援よろしくお願いいたします。

野球部練習風景

自分ですることを決めて、課題練習をしています。
画像1
画像2

野球部練習風景

遠足、修学旅行も終わり、練習を再開しました。
とても暑いですが、暑さに負けず一生懸命練習しています!
画像1
画像2

5月18日 野球部 練習試合

場所…海南中学校

対戦相手…海南中学校 0−5(負)
     海南中学校 1−13(負)

 1試合目は、5回まで0−0と投手戦が続きましたが5回から突如コントロールが乱れ、5回に1失点6回に4失点し、そのまま打線の援護もなく負けてしまいました。
 2試合目は、投手が試合を作ることができず、2回に四死球と安打で11失点してしまいました。その後は2番手投手がなんとか踏ん張ったが、この試合も打線の繋がりに欠けて、1得点しかできず負けてしまいました。
画像1
画像2
画像3

5月18日 野球部 練習試合

続き
画像1
画像2
画像3

ボランティア部活動風景

本日、放課後に千手院に置かせていただいている花の手入れを行いました。
花がら摘みや水やりを行いました。
画像1
画像2

ボランティア部

 放課後、プランターの花に水やりや花がら摘みなど花のお世話をしています。シカに荒らされたプランターはボランティア部のみんなのおかげでなんとか持ちこたえています。ほんとうにありがとう。今日は、ふだんどおりの花のお世話のあと、レクレーションで、テニスを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

華道部活動

 華道部は、現在部員1名と少し寂しいですが、講師の中上幸嶺先生の指導の下、頑張って活動を始めました。
画像1
画像2

部活動練習風景2

 野球部の練習風景です。バッティングや守備の練習の様子です。ボール拾いもみんなでやっています。
画像1
画像2
画像3

部活動練習風景1

 バレーボール部の練習風景です。スパイクの練習をしている所です。夏の大会に向けて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

バレー部練習風景

バレー部も、野球部に負けじと一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

野球部練習風景

サンド&素振りをしています。
サンドとは、砂の入った重いボールのことです。
画像1
画像2

5月11日 野球部 練習試合

場所…高野山中学校

対戦相手…西浜中学校 3−3(引)
     西浜中学校 3−1(勝)

 今日は、高野山中学校が単独チームになり初めての練習試合で、和歌山市から西浜中学校さんが来てくれました。
 1試合目は、チャンスがありながらも得点することができず、なんとか3点を奪い引き分けることができました。
 2試合目は、再三のピンチをなんとか継投で切り抜け、工藤くんの柵越えのホームランなども飛び出し、勝つことができました。
 また、チームとしての課題や、個人の課題などもたくさん知ることができたので、これから更なる練習に励み、6月8日にある大会を迎えたいと思います。
 審判をしてくださった保護者の方や、たくさんの応援しに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

千手院プランターのお世話

 午後から千手院の交差点に置かせてもらっているプランターのパンジーの花にボランティア部の生徒たちがの水やりや花摘みなどのお世話をしました。高野町教育委員会教育長の角濱正和様が来てくださり、ねぎらいのお声をかけてくださいました。これからも地域に貢献していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

パンジー復活

 シカに食い荒らされていたプランターのパンジーが復活して、きれいな花を咲かせ始めました。シカに食い荒らされプランターに残っていた葉のついたパンジーをボランティア部の生徒たちが放課後、植えなおして世話をしてくれました。すると、なんとつぼみをつけ花を咲かせ始めました。これも、ボランティア部の生徒たちが愛情をこめてお世話をしてくれたおかげだと思います。ボランティア部の皆さん、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

和歌山県中学校野球大会3

 5月3日、貴志川球場で3回戦(準々決勝)がありました。和歌山東中学校と対戦し、必死の粘りも通じず、2−6で惜敗しました。しかしながら、1回戦、2回戦と勝ち上がるなど、持っている力をだして、よく健闘しました。合同チームとして一緒のプレイしてきた笠田中学校の監督の先生はじめ野球部の皆さんありがとうございました。また、応援くださいました笠田中学校・高野山中学校の保護者の方々・先生方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 花植え
6/28 花植え予備日
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090