最新更新日:2020/12/03
本日:count up24
昨日:55
総数:32106
12月1日(火) 中間テスト1日目  交通指導  給食なし  部活動なし

ボランティア部 活動風景

本日、ボランティア部で高野町内に高野山中学校全校生徒で植えたパンジーを持って行きました。
場所は高野町役場、千手院橋、高野山観光情報センターです。
また、近くにお越しの際は、ぜひご覧ください!
画像1
画像2
画像3

耐久リレー 練習

耐久リレーの練習もいよいよ終盤です。
今日は長距離を走るのではなく,比較的短距離を休憩をはさみながら走るという練習でした。耐久リレーチームとしての一体感も出てきて本番までの練習も乗りきれそうです。
画像1
画像2
画像3

卓球部 練習

耐久リレーの練習が続いていますが,休日は本来の卓球の練習です。
竹本コーチも来てくださり,早いラリーに対応する練習などをみっちり行いました。
画像1
画像2

表彰式 野球部

本校野球部と笠田中学校の合同チームが伊都地方秋季新人大会野球競技の部で準優勝に輝きました。これからもますます練習に励んでください。
画像1
画像2

記念撮影&ミーティング

表彰式後の記念撮影とミーティングの様子です。今後も練習や試合、大会を通して成長していきたいと思います。大会に際して、支えていただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。引き続き、応援よろしくお願いします!
画像1
画像2

準優勝おめでとう!

結果 9-2 で 妙寺、高野口中学校に負けてしまいました。試合には負けましたが笠田中学校との合同チームで戦い、たくさんの思い出ができました!これからもチーム一丸となって更なる活躍を期待します!おめでとう!
画像1
画像2
画像3

6回

5回終了して、3-1です
ピッチャーは 2年生の橋詰さん
キャッチャーは 平野さんにかわりました。
画像1
画像2

3回終了

3回終了して、2-1です
1点リードされています。
逆転するぞー!!
画像1
画像2

2回終了

2回終了して、0-0 です
緊張感ある試合展開です!
画像1
画像2

伊都地方秋季新人大会野球競技の部 決勝戦

雨の影響で予定より遅れましたが、本日より伊都地方秋季新人大会 野球の部 決勝戦がはじまります。新型コロナウイルス感染防止の対策により 無観客ゲームとなっています!遠いところからでありますが応援よろしくお願いします!

まもなく プレイボール!
画像1
画像2
画像3

耐久リレー・野球部 練習

あいにくの雨だったので部活動は室内練習でした。
耐久リレーチームは音楽のリズムにのって体幹トレーニングを行いました。
野球部は明日の郡新人戦の決勝に向けて最終調整を行いました。
画像1
画像2

伊都地方中学校秋季新人大会(卓球競技の部)

10/17(土)に伊都地方中学校秋季新人大会(卓球競技の部)が和歌山県立橋本体育館サブアリーナで行われました。
午前中の団体戦では男子はAチームの部,女子は河根中と合同でB,Cチームの部に出場しました。男子は初戦橋本中央中に敗退し,敗者復活戦に進み,妙寺中に勝利し,紀見東中に敗退しました。女子は橋本中央中Bチームに敗退しました。
午後の個人戦では男子2名が2回勝ち進みベスト16までいきました。
敗退してしまった生徒たちもベストを尽くしてがんばっていました。
竹本コーチも駆け付けてくださり,生徒たちにアドバイスをしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

茶道部

画像1
画像2
画像3
この日は、クラブ写真の撮影があって、みんなが入れ代わり立ち代わりバタバタしていました。そこで先生が「今日は御自服で」とおっしゃって、お茶を点てる人も飲む人もいっしょに頂くという方法になりました。
また、鹿と紅葉にまつわる民話「石子づめになった子」という話も教えてもらいました。そしてちょうどこの日のお茶菓子は、紅葉というお菓子でした。

華道部の活動

本日、4回目の華道部の活動を行いました。中上先生の作品は、職員玄関入口のところにあります。学校に来られた時はご覧ください。
上の写真・・・中上先生の作品
下の写真・・・竹内さんの作品
画像1
画像2

野球部 練習試合

本日、笠田中学校にて橋本中央中学校と練習試合を行いました。
1試合目は、最終回まで5-0で負けていましたが、最終回で5点を返し、同点となりましたり
2試合目は、前半で粘り強い打線で点を重ね、5-4で勝利しました。
来週は、新人戦です。今日出た課題をしっかり克服し、大会へ繋げていこう!
画像1
画像2
画像3

野球部 OB3

続きです。
画像1
画像2
画像3

野球部 OB戦2

続きです。
画像1
画像2
画像3

野球部 OB戦

本日、野球部OB戦が行われました。
グランド状態は少し悪く、14-4と生徒チームに完敗でしたがみんなドロドロになりながらも野球を精一杯楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

茶道部

画像1
画像2
画像3
本日、茶道部のお稽古が行われました。
講師の亀位先生より秋にちなんで2つの言葉を教えていただきました。
「一粒万倍」・・・一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とさます。
実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・稲が成長すると実を付け、その重みで実(頭)の部分が垂れ下がってくることから、立派に成長した人間つまり人格者ほど頭の低い謙虚な姿勢であるという事を意味することわざです。
みなさん、次回も楽しみですね

華道部の活動

9月16日(水)放課後、華道部の活動がありました。
竹内さん、新家さんが中上先生の指導のもと、すばらしい作品つくりました。
上の作品  中上先生
中の作品  竹内さん
下の作品  新家さん

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 福祉事業
12/7 3年実力テスト
12/8 県学習到達度調査   SC・SSW来校日
12/9 2年がん教育

いじめ防止基本方針

高野山中学校だより

警報発令時の登下校について

スクールプラン

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090