最新更新日:2018/10/16
本日:count up1
昨日:23
総数:3749

伊都地方小中合同音楽会に向けて

11月15日(木)に1年・2年合同で伊都地方音楽会に出場します。本番に向けて音楽の時間に練習をしています。写真は、1・2年合同での練習のようすです。本番当日には多くの保護者の方々が見に来ていただけるとありがたいです。場所は、橋本市産業文化会館アザレアです。当日、鑑賞するのに申し込みが必要です。申込書は後日、渡させていただきます。
画像1
画像2
画像3

初任者研修IN高野山中

 初任者研修(授業研修)が午前中は古佐田丘中学校、午後は高野山中学校で開かれました。本校のはま田先生が1年生で英語の研究授業をし、学びの丘、高野町教育委員会の指導主事、伊都地方の初任の先生方10名が来られて研修をしました。その時の研究授業のようすです。
画像1
画像2
画像3

濃霧注意

 高野山は霧が良く発生します。今朝から運動場の端が見えないぐらい、濃い霧が発生しています。本日初任者研修の午後からの会場が本校になるのですが、それまでに霧が晴れてくれればいいのですが・・・。自分たちを含め、交通安全には細心の注意を。
画像1
画像2

落ち葉がいっぱい

 今年2度、大きな台風が通り過ぎ、そのあとの駐車場や中学校へ上ってくる坂道の掃除が終わったかと思いきや、落葉により、またまた葉で坂道が葉で埋もれてしましそうです。今日、昼から校長先生と事務の先生が坂道をきれいに清掃してくれました。大きなゴミ袋4つがいっぱいになりました。お疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3

体育祭の集合写真

本日6限目に3年生の卒業アルバム写真(部活動)を業者さんに来てもらい撮影しました。
例年体育祭当日閉会式のあと撮影している集合写真が雨で撮影できなかったので、その差写真も今日撮影しました。和やかな雰囲気での撮影となりました。
画像1
画像2
画像3

花いっぱいコンクール優秀賞を受賞しました!

第22回和歌山県花いっぱいコンクールにおいて、高野山中学校が優秀賞(3年連続)をいただきました。10月7日(日)田辺市において表彰式がありました。代表で桜井校長先生が出席し表彰していただきました。表彰状のほかに、花の球根もいただきました。ボランティア部をはじめ、全校による取り組みが認められ大変喜ばしい出来事でした。
画像1
画像2
画像3

絵画が飾られています

 教育委員会に飾られていた絵画(かつて高野町役場の職員であった方が描かれた作品)をいただいて、職員玄関に飾っています。中学校へお越しの際は一度ご覧ください。
画像1
画像2

農園

 夏・秋の野菜も終わり、冬野菜の苗を植えました。萎えは種類、白菜・キャベツ・ブロッコリーです。高野の冬の寒さに耐えて育ってくれることを祈ってお世話します。
画像1
画像2

学校訪問

 学校訪問がありました。町教育委員会より角はま教育長様・片浦指導主事様、紀北教育支援事務所より岡田所長様・清水指導主事様にお越しいただき、本校の取り組みや公開授業・研究協議を参観いただき、生徒により質の高い教育を提供できるように指導・助言をいただきました。これからも、職員一同「チーム高野山」で頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

体育祭写真2

中学校へお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

体育祭写真

 体育祭の写真を模造紙に張り付けて、1階生徒ホールに展示しています。写真をいろんな形に切り取ったり、絵を入れたり工夫しています。
画像1
画像2

はり絵

 夏休みの宿題のはり絵と全校生徒が書いた敬老の日の手紙を社会福祉協議会を通じて、町内のお年寄りに敬老の日に送っています。どの作品も送られたお年寄りの方々が喜ばれるような気持ちのこもった力作です。
画像1
画像2

体育祭練習風景

 今日、予行の予定でしたがあいにくの雨で延期になりました。体育館や廊下を使って練習しました。
今年のテーマ「平成最後の体育祭〜汗と喜びハンパないって!!!!〜」のもと、生徒たちは力を合わせて頑張っています。

画像1
画像2
画像3

体育祭練習風景

 はやくも明日、予行練習となりました。
写真は綱引の隊形・みんなの心を一つに(10人11脚)・フォークダンスの練習風景です。体育祭本番に向け頑張ります。
画像1
画像2
画像3

給食のようす(9/3)

各学年の給食の時間のようすです。上から1年・2年・3年の順になっています。
画像1
画像2
画像3

農園

 先日の大夫20号の風で、農園の囲いにしていたべニア合板が倒れてしまいました。そこで、今まで使っていた囲いを取り去って、イノシシネットを張りました。キュウリ、白ゴーヤ、シシトウ、ナスが元気に育っています。(収穫期です)
 ミニトマトも育てていましたが、病気がついて腐ってしましました。トウモロコシも育てていますが、あまり育ちはよくないです。なかなか育てるのはむつかしいですね。
画像1

高野山旗全国学童軟式野球大会3

つづきです
画像1
画像2
画像3

高野山旗全国学童軟式野球大会2

つづきです
画像1
画像2
画像3

高野山旗全国学童軟式野球大会1

 高野山旗全国学童軟式野球大会の開会式が行われました。本校の野球部と2年生のバレーボール部員が開会式のお手伝いをしました。全国から57チーム(中国・韓国から参加のチームもありました)を先導し、プラカードや国旗いなどを持って入場しました。
お手伝いお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

菜園1

 校舎の本館と技術室の間に、菜園が2か所あります。花部(ボランティア部)の生徒たちが中心に水やりや草引きなどお世話をして、大事に育てています。技術室側の菜園には、ミニトマト、トウモロコシ、シシトウガラシ、ナス、キュウリ、ゴーヤが植えられています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 フッ化物洗口、県学力到達度調査(1・2年)
10/18 町授業研修会(道徳)
10/19 漢字検定(3年生+希望者)
10/22 後期生徒会役員選挙
10/23 福祉体験学習(3年)、生徒会専門委員会
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090