最新更新日:2019/10/12
本日:count up18
昨日:26
総数:15209

町ボランティア表彰

 先月27日(金)に本校ボランティア部の活動が評価され、高野町より表彰されました。町長室で午後4時から感謝状を受け取り、役場前で平野町長様と記念撮影しました。ボランティア部の皆さん、おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

防犯教室(不審者侵入時避難訓練)開催

 本日4限に、防犯教室を開催しました。1階から不審者が侵入してきたことを想定し、連絡・通報・校内放送・各教室での対処・不審者への対応などの訓練をしました。防犯訓練のあと、高野幹部交番、竹中署長より講評と講話をいただきました。講話の中で、不審者に遭遇したときの対応で大切なのは「逃げること」でした。このことを繰り返しおっしゃられていたのが印象的でした。生徒が教室に戻った後、さす股の使い方について職員に指導していただきました。さす股は押さえつけるというより、ついて不審者を近寄らせないように使うのが安全で効果的であるなど具体的に教えてきた抱きました。署長様はじめお世話くださいました高野幹部交番のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校保健安全委員会の開催

 10月7日(月)15:30より、学校保健安全委員会を開催しました。小中連携の取組として学校保健安全委員会を小中合同で開催しました。保護者教職員を合わせて30名参加いただきました。高野山小・中学校それぞれの養護教諭から、定期健康診断の結果から見えてきた特徴や課題、または今後の取組についての報告の後、学校医の廣内幸雄先生より、小中学生のがん教育について、ご講演いただきました。学校でがん教育に取り組んでいく上でも貴重な示唆をいただき有意義な会となりました。ご講演いただきました廣内先生、また、学校薬剤師としてお越しいただき貴重なご意見をいただきました平田耕三様、三星博業様ありがとうございました。また、お忙しい中ご参加くださいました保護者のみなさまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ねんりんピック花植え

 11月に開催されるねんりんピックに向け、4限目の学活の時間に全校生徒で、プランターに花植えをしました。一人1プランターで、一つのプランターに、パンジー苗を4本ずつ植えました。
画像1
画像2
画像3

英語弁論大会(和歌山県予選大会)第2位 全国大会出場

 レベルの高い英語の弁論大としても知られています高円宮杯全日本中学校英語弁論大会(和歌山県予選大会)が、先月29日、和歌山市河北コミュニティーセンターで開催されました。県内の県立中学校や私立中学校の生徒が沢山出場する中、本校から3年生の柘植まやなさんが出場し、見事第2位に入賞し、11月27日から東京で開催される全国大会出場のキップを手にしました。おめでとうございます!
画像1
画像2

秋季体育祭 2

つづきです。体育祭の写真を職員玄関に掲示しています。見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

秋季体育祭 1

 9月14日(土) グラウンド状態が心配されましたが、秋季体育祭が予定どおり開催されました。スローガン 令和(礼は)いらねぇ 〜みんなで嵐を巻き起こす!!!!!〜のもと、スローガンどおり、自分が活躍してもお礼を言ってもらわなくてもいい、みんなで力を合わせて頑張んだという姿が見えました。演技や競技をする姿もよかったですが、演技や競技をしている仲間を応援する姿も一体感が感じられとても良かったです。高中生のみなさん、感動をありがとう! 高中生最高!
画像1
画像2
画像3

体育祭練習最終日

 本日が体育祭に向けた最終の全体練習となりました。昨日の予行の反省点・変更点を全体で共有しました。その後、入場行進・開会式・合同体操の練習をしました。入場行進は、生徒の皆さんがよく頑張り、足も揃っていて元気もあり、今までのy練習の中で一番よかったように思います。
 明日は、本番に最高の演技や競技ができるように、会場の準備や掃除をします。
(写真は、合同体操の練習風景です)
画像1
画像2

体育祭予行

 天候にも恵まれ、今年の体育祭の練習は順調に進んでいます。
体育祭予行では、赤白得点種目では接戦が続き5点差で白組の優勝でした。本番ではどうなるでしょうか・・・
 写真は、綱引・全員全脚(1に0人11脚)・組対抗選抜リレーの様子です。暑さの厳しい日もあるので、生徒の皆さんは体調を崩したりケガをしないように気をつけて本番を迎えてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

体育祭練習6日目−3

(つづき)3年生は、体育館で、創作ダンスの練習です。楽しみながらも一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

体育祭練習6日目−2

(つづき)2年生は学年種目何をするのでしょうか。平均台や竹馬の練習をしています。
画像1
画像2

体育祭練習6日目ー1

 いよいよ明日は、体育祭予行となりました。練習内容も「詰め」の段階を迎えています。
今日は、開閉会式の練習の後、各学年で取り組んでいる種目の練習をしました。この写真は1年生です。
画像1
画像2

体育祭練習5日目 4

(つづき) フォークダンスの練習です。全校生徒仲良く演技できています。 
画像1
画像2

体育祭練習5日目 3

(つづき) 全員リレーの様子です。
画像1
画像2

体育祭練習5日目 2

 続きです。10人11脚です。女子が気持ちがそろって上手です。
画像1
画像2

体育祭練習5日目 1

 体育祭に向けての練習もいよいよ後半に差しかかりました。けがをしないか心配なほど頑張っています。写真は、棒引きの様子です。掛け声にも気合が入っています。

画像1
画像2

ブロック集会

 本日6限、ブロック集会を開きました。
 体育祭実行委員長の中田龍之介君のあいさつの後、色組のブロックに分かれて、団長、副団長があいさつ0がありました。次の組対抗全員リレーの順番を決め、最後に円陣を組んで士気を高めました。
画像1
画像2
画像3

平和学習2

(つづき)
 講座の最後に、生徒一人ひとりが今日の授業の感想を発表しました。
画像1
画像2

平和学習1

 8月30日(金)2・3限に、平和学習として、フィリピンのストリートチルドレンへの支援活動を続けている社会教育団体のSYD(Supporting Your Deams)より青木富造様と山口千恵子様にお越しいただき、全校生徒を対象に出前講座「貧困と共に生きる子供たち」を開きました。ストリートチルドレン、マザーテレサ、スカベンジャーなどについてなど貧困の中で生きる子供たちの現実を中心にお話ししていただきました。生徒たちは、すごく真剣な表情で受講していました。外国の貧困の中で生活する子供たちの現実を知るとともに、その貧困の中でも心豊かに生きる子供たちの姿を目の当たりにしてボランティア活動や支援活動の大切さや必要性について知るだけでなく、心の豊かさとは何か、人の幸せとは何かなどこれからの生き方についても深く考える機会となりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け集会

 長かった夏休みも終わり、生徒たちは元気に登校してきました。
集会では、3年工藤龍源君が2019少年メッセージ和歌山県大会に出場し、「あたり前の日常の中に」という題で堂々と発表し、入賞しました。
 また、校長先生からは、前期後半様々な行事がある中、充実した学校生活を送り成長する上で「協力」というキーワードを大切に頑張りましょうというお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 交通指導
10/16 地方債(明神社秋季大祭に参加)
10/17 フッ化物洗口 県学力到達度調査(1・2年)
10/18 漢字検定
10/21 生徒会役員選挙
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090