最新更新日:2024/03/18
本日:count up36
昨日:61
総数:96698
3月21日(木)大掃除,3月22日(金)生徒総会・修了式,3月28日(木)離別式です。

焼きいも

以前、サツマイモ掘りを高野山こども園の園児と一緒に行いましたが、その掘り起こした芋で焼き芋をして食べました。こども園の園児を2年生が迎えに行き、中学校の調理室で食しました。たくさん芋がとれていたので1・3年生全員に焼き芋をいただきました。ふっくら、しっとりとした食感で美味しかったです。園児は焼き芋を食べた後、少し体育館で遊んでもらい、最後、2年生の生徒が園児の手を引いて、こども園まで送り届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目 2

画像1 画像1
貴重な体験をさせてもらっています
明日の最終日もよろしくお願いいたします
画像2 画像2

職場体験2日目

今日も2年生は高野山の10か所の事業所で職場体験中です

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
職場の皆様明日もよろしくお願いいたします。

職場体験3

一日目終了後の電話での感想は「疲れました。」が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 1日目

みんな頑張っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2

緊張しながら、仕事の大変さを実感しているようです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科2年

2年生理科の授業風景です。回路の各部分に加わる電圧の関係を調べる実験です。回路のつくり方も慣れて上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芋掘り

2年生5限の総合の時間に芋掘りをしました。高野山こども園で育てた芋を園児と一緒にほり、その後、中学校で育てた芋を園児と一緒にほりました。花坂の上田さんに1日おせわいただきおいしそうな芋を掘り出すことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期期末テスト発表

 今日、前期期末テスト発表がありました。テスト計画を立て、テスト期間中は部活動もなしでテスト勉強に集中します。1年生は初めての期末テストで中間よりも教科数が4つ増えるので、そのことを考えてテスト勉強に臨まなければいけません。写真は、2年生の6限目のようすです。テスト計画を立てた後、テスト勉強に取り組んでいます。教室内はシーンとして、生徒は集中して勉強しています。
画像1 画像1

道徳公開授業(校内)

 7月12日(木)2年6限に道徳の公開授業を実施しました。相手を傷つけず、かつ、自自分の思いをストレートに相手に伝えるアサーティブな表現、コミュニケーションの取り方について考える授業でした。生徒たちは、みんなまじめに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年技術(雨で・・・)

 2年生の5時間目の技術は、高野山こども園の園児と共に先日植えたサツマイモに肥料をやったり草引きをする予定でしたが、突然の激しい雨に会い、体育館で交流のレクレーションとなりました。「だるまさんが転んだ」をしているところかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

さっそく サツマイモ植え

 畑の柵が出来上がったので、さっそく、2年生総合の時間に新しいサツマイモのつるを植えました。今度はちゃんと育ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ柵づくり

高野山中の敷地内に野生のシカが出没し、せっかくこども園の園児と植えたサツマイモのつるが食い荒らされました。そこで、花坂の上田静可さんに動物の侵入を防ぐ柵づくりにネット、竹、ひもなどの材料から柵作りの技術指導など色々お世話になり防護柵をつくりました。写真は、さらに、柵の補強来て下さった時のものです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年では職業について学習しています。
NHKの「あしたをつかめ」で放送された27タイトルの中から興味のある職業を選び、視聴しました。今回は「通訳ガイド」「白バイ隊員」「果物生産者」でした。
「英語だけじゃなくいろんな知識が必要なんだ。合格率が6%なんだ!」「体力や運動技術が必要なんだ」「高齢化問題があるんだな。おいしいと思って食べてもらえるように努力の連続なんだな」などの感想がでていました。

さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こども園の年長さんと一緒にサツマイモの苗を植えました。
「土にまっすぐさすんじゃなくて、斜めに入れるんだよ」と言いながら、上手に植えました。
秋のお芋掘りが楽しみだね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 1・2年花植え
12/3 交通指導  後期中間テスト1日目 給食なし
12/4 後期中間テスト2日目
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090