最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:37
総数:97106
新しい年度の準備をしておきましょう。

スマホ・ケイタイ人権学習

全校生徒対象に、スマホ・ケイタイ人権教室が開催されました。NTTドコモの講師池田さんから映像を交え、犯罪に巻き込まれる危険性について、また、自分が加害者側になることもありうる等、わかりやすくお話しいただきました。また、人権擁護委員の古井さんより人権という観点からもお話をいただきました。保護者の方も4名参加くださいました。
 スマホ・ケイタイ人権教室終了後、保護者・人権擁護委員・教職員でスマホやケイタイ電話の使い方やなどについて意見交流しました。皆様、お忙しい中、ご出席くださいましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入時における非難訓練・防災教室

 昨日、不審者侵入時における非難訓練を行いました。高野幹部交番より竹中署長さんを含め3名の方々にご協力をいただき、3年生の教室付近に不審者が侵入したという想定で訓練を実施しました。男性の先生数名がさすまたで不審者を遠ざけ動けないようにし、生徒たちは教室の内側から鍵をかけ不審者の侵入を防ぐ行動をとりました。交番から警察官が来て、不審者を逮捕したところで訓練は終わりました。そのあと全校生徒を対象に、不審者に遭遇した時にどうすればよいかについて所長さんからお話していただきました。最後に、校長先生から不審者対応について体験をもとにお話ししていただき防犯教室を終えました。生徒たちも先生方も真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青葉まつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
パート2です

青葉まつり1

雨も心配されましたが、花御堂渡御(はなみどうとぎょ)が始まると雨がピタッとやんで、女子は大師音頭を踊りながら、男子はプラカードを持ってそれぞれの団体の先導をし、金剛峯寺前の駐車場まで行きました。一人の欠席もなく全員力を合わせ参加できたのが良かったですね。皆さんお疲れさまでした。風邪をひかないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 花植え(全校生徒) 
3/5 SC
3/6 予餞会 配食サービス
3/7 卒業式予行 3年バイキング給食
3/8 第72回 卒業証書授与式
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090