最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:37
総数:97103
新しい年度の準備をしておきましょう。

部活動(バレーボール)

 3年生の生徒2名が練習のお手伝い来てくれました。お疲れさまでした。新チームも新人戦に向け、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動(野球部合同練習)

隅田中、紀見東中、高野口中、妙寺中と本校を含め5校が高野町総合グラウンドに集い、合同練習を行いました。お互い子どもたちは刺激を受けて締まった締まった練習ができました。遠くから来てくださいました皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動(バレーボール)

新チームで頑張っています。粷谷先生、鍛治先生も生徒たちと共に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部練習風景

 3年生が引退し、新チームとなっての練習が始まっています。人数は減りましtが、声を出して元気よく練習しています。新人戦に向けてファイトー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連野球

 7月14日(土)橋本中央中学校グラウンド、第1試合。対戦相手は隅田中・高野口中の連合チーム。茹だるような暑さの中、緊迫した試合が続きました。4回終了時まで0対0。どちらが先に流れをつかむか・・・。相手チームに先につかまれてしまいました。5回6回に得点を許し、残念ながら負けてしましました。しかし、選手の皆さんは猛暑の中最後まで集中してしっかり戦い抜きました。お疲れさまでした。また、応援くださいました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総体 バレーボール

【7月14日の予選リーグ】
 初戦は優勝候補の妙寺中学校。1セットは、なかなかエンジンがかからず、あっさりと奪われてしまいました。しかし、2セット目は、あと少しというところだったのですが、23−25と惜しくもまけてしまいました。
 次は、笠田中学校との対戦です。普段の力を出せ、危なげなく2セット連取で勝ちました。1勝1敗で翌日の決勝トーナメントへ。
【決勝トーナメント】
 橋本中央中学校との対戦。1セット目は波に乗れず落として今いました。2セット目は、調子も上がって来てリードを保っていましたが相手チーム粘られ、ジュースに持ち込まれ、接戦の末惜しくも涙をのむという結果でした。残念でしたが、選手の皆さんは全力でプレーしていたと思います。2階席からの応援の声もよく聞こえました。お疲れさまでした。また、応援くださいました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習風景【バレーボール部】

 現在バレーボール部では、大会までの期間中、ホワイトボードに練習の目標を立て日々頑張っています。夏の大会までいよいよ残り一週間となり、選手たちにも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合(隅田中戦)【バレーボール部】

 7月7日(土)。本校バレーボール部は隅田中学校と練習試合をしていただきました。今回はユニフォームを着用しての試合です。
 全6セットを行い、結果は以下の通りです。

1セット目 25対17 勝ち
2セット目 25対7  勝ち
3セット目 26対24 勝ち
4セット目 25対16 勝ち
5セット目 25対23 勝ち
6セット目 28対26 勝ち

 すべてのセットを勝ち取ることができました。各選手の粘り強いプレーが際立った試合が多かったように思います。
 また3年生にとってはこれが最後の練習試合となりました。夏季総大は7月14日(土)県立橋本体育館にて、第1試合〔試合開始予定時刻10:00〜〕妙寺中学校との対戦になります。2試合目は勝敗に応じて、九度山中・笠田中のいずれかの学校との対戦です。
 3年生をはじめ部員16名は必死になって大会に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日) 野球部練習試合

本日、妙寺中学校と練習試合を行いました。結果は・・・
1試合目:2−3(負)
2試合目:0−3(負)
伊都地方春季野球大会で、ブロック優勝をした妙寺中学校を相手に粘りましたが、2敗してしまいました。
1試合目も最終回まで1点差で勝っていましたが、逆転され、サヨナラ負けでした。勝ちきる雰囲気を作れなかったので、本番までに1人1人がチームのために何ができるのかを考えて、試合に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合【バレーボール部】

 6月30日(土)。本校バレーボール部は九度山文化スポーツセンターにて、紀見北中学校・橋本中央中学校・九度山中学校・笠田中学校と練習試合をしていただきました。
 全10セットを行い、結果は以下の通りです。

1セット目 25対16 紀見北中
2セット目 26対24 橋本中央中
3セット目 25対12 九度山中
4セット目 25対16 笠田中
5セット目 25対 7  紀見北中
6セット目 25対 9  紀見北中
7セット目 20対25 九度山中
8セット目 25対 7  紀見北中
9セット目 25対19 九度山中
10セット目 20対25 紀見北中

 午後からは、九度山中・紀見北中の3校で引き続き試合を行いました。7セット目と10セット目は敗れてしまいましたが、勝ち取ったセットの中にも粘り勝ちできたセットなどもあり、全体的に収穫のあった試合内容だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(土)野球練習試合

先週土曜日の野球練習試合2試合目(対 和歌山東中学校)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 6月30日 練習試合

場所…高野山中学校グラウンド
対戦相手…荒川中学校(勝)3−2
     東中学校(負)2−5

那賀地方と和歌山市から高野山に来ていただいて練習試合を行いました。どちらも力のあるチームでしたが、高野山の生徒たちもとても頑張っていい試合ができ、1勝1敗でした。最近、生徒たちは勝つ喜びと、勝つ難しさを感じていると思います。これはとてもいい経験だと思います。夏の大会に向けて熱い気持ちを持って練習に励んでほしいです。1分1秒を大切に。最後には勝つ喜びを味わえるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合(橋本中央中戦)【バレーボール部】

 6月18日(土)。本校バレーボール部は橋本中央中学校と練習試合をしていただきました。橋本中央中は前回大会(春季大会)で本校と共に3位となった学校です。
 全7セットを行い、結果は以下の通りです。

1セット目 25対21 勝ち
2セット目 25対22 勝ち
3セット目 25対16 勝ち
4セット目 29対31 負け
5セット目 18対25 負け
6セット目 17対25 負け
7セット目 12対15 負け

 前半の3セットは勝ち取りましたが、4セット目以降は、本来のつなぐバレーができずに各セットを奪われる結果となりました。特にセットを落とした試合では、選手のボールをつなげようとする粘りあるプレーが求められます。
 次回は6月30日(土)に練習試合が予定されているので、チーム内で調整をして臨みたいと思います。
 3枚目の写真ですが、セットの合間の限られた時間で、1年生も練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(土)練習試合

場所…日進中学校グラウンド
対戦相手…西和中学校(負)
     日進中学校(負)

和歌山市の強豪チームと対戦しましたが、課題がたくさん残る試合となりました。しかし、相手のプレーや礼儀を見てとても勉強になったと思います。夏の大会に向けて全力で練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方中学校春季野球大会(シード決定戦)

梅雨のあい間の晴天に恵まれて、笠田中学校グラウンドで試合が行われました。夏の大会のシード決定戦でした。強豪チーム相手に頑張りましたが、健闘むなしく、残念ながら敗退しました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部練習風景

バレー部も練習ガンバッテます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日シード戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は明日夏季大会のシード伝があります。小雨の中、ピッチングの練習や、体育館では守備の練習と試合に向けて最後の調整をしています。試合は明日6月9日(土)笠田中学校で14:30からの予定です。ファイトー!

練習試合(笠田中戦)【バレーボール部】

6月2日(土)。本校バレーボール部は笠田中学校と練習試合をしていただきました。
全7セットを行い、結果は以下の通りです。

1セット目 25対10 勝ち
2セット目 25対10 勝ち
3セット目 21対25 負け
4セット目 25対20 勝ち
5セット目 25対21 勝ち
6セット目 25対21 勝ち
7セット目 25対20 勝ち

3セット目はレシーブの形が各選手雑になってしまい、相手チームに得点を与えることになりました。来月の夏の大会に向けて一つ一つの練習試合のセットを大切に、勝ち星を重ねていくことがチーム求められます。
1年生も練習試合に帯同し、応援や用具の準備に徹してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(土)野球部練習試合

1戦目では岩出第二中学校と対戦し、12-3で勝利しました。
2戦目では、紀見東中学校と対戦し、惜しくも5-2で敗れました。
夏に向けてパワーアップ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日野球部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった修学旅行・遠足が終わり、野球部は夏の大会に向けて、気持ちを引き締めて練習をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業開始
3/29 離別式9:00〜)
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090