最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:61
総数:97127
新しい年度の準備をしておきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・とりにくのスパイシー焼き・コールスローサラダ・ABCマカロニスープ
本日高野山でも気温が上がり、運動場と教室の温度差もかなりありました。
朝ご飯をしっかりとり、お昼の給食も残さず食べて、体にエネルギーをチャージしておきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
むぎごはん・牛乳・チキンカレー・ふくじんづけ・海藻サラダ
ごちそうさまでした。

給食

【今日の給食】
五目チャーハン 牛乳 ワンタンスープ 青梅ゼリー
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 アジのピリ辛ソース ゆかり和え ジャガイモとタマネギの味噌汁
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
カットパン・牛乳・ホットドック《ウインナー、キャベツ、ケチャップ)きのこのクリームスープ
今日は、みんな楽しみにしていたパン給食でした。

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 豚肉の味噌ダレ 梅肉和え 中華スープ
ごちそうさまでした!

画像1 画像1

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 回鍋肉(ホイコーロー) かに玉スープ 手づくりゼリー
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 鰆の塩焼き かわりキンピラ キャベツとモヤシの味噌汁
ごちそうさまでした!

【豆知識】お魚の話(さわら)
春に外海から瀬戸内海に入り込み、春漁の魚から「鰆」と書いて「サワラ」と呼んでいるが、「サ」は狭い、「ハラ」は腹を意味し、腹が狭くスマートな体形と言うのが語源。
貝原益軒は『大和草本』の中で、「馬鮫魚(さわら)あり、曰く魚太なれども、腹狭し、故に狭腹(さわら)と号(な)ずく、サは狭小なり」と書いている。大きい物をサワラ、小さい物を狭腰(さごし)と呼んでいる。山口から九州にかけては30〜40cmをヤナギ、40〜50cmをサゴシと呼んでいる。桜の花盛りの頃に獲れるサワラを和歌山では「桜鰆」と呼び、サワラを春の使者とも呼ぶ。春鰆は関西で、寒鰆は関東で好まれる。
日本の旬・魚のお話 www.maruha-shinko.co.jp/uodas/syun/13-sawara.html より


画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・コロッケ・ほうれん草のソテー・コンソメスープ
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・マーボー丼・中華サラダ・りんご
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・マグロの和風マリネ・おひたし・かぼちゃのみそしる
マリネとは、魚や肉を生のまま、あるいは揚げてから、細かく刻んだ香味野菜などとともに酢やワイン、油などに漬け込んだもの。また、その料理です。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・ハヤシライス・ビーンズサラダ
ごちそうさまでした。
10連休明けもみんな元気です。

本日の給食

画像1 画像1
チキンライス・牛乳・野菜のスープ煮・リンゴゼリー
今日もおなかいっぱいいただきました。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜ときのこの和風サラダ・カリカリじゃこ
ごちそうさまでした。

今日の給食

【メニュー】
たけのこご飯 牛乳 イカの天ぷら 味噌汁
ごちそうさまでした!

【豆知識】たけのこ
●疲労回復に
タケノコ/筍/たけのこ/孟宗竹/もうそうちく
 グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が含まれています。ゆでた時にでる白い粒状のものはチロシンで害はありません。これらの成分は疲れをとる働きもあります。
●カリウムを豊富に含んでいます
 ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあるそうです
●食べ過ぎに注意
 アクが強いので食べ過ぎると吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるので注意が必要です。
インターネット:旬の食材百科 https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegita...










画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・鯖の付け焼き・なます・豆乳スープ

年齢をごまかすことを「鯖を読む」と言われていますが、この語源は諸説あります。
江戸時代から使われており、当時の人が傷みやすい鯖を売るときに数をごまかし販売していたからとする説もあります。
明日は、旬の筍を使った筍ごはんです。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・八宝菜・甘酢肉団子(2コ)・きゅうりとこんにゃくのサラダ
今日の甘酢肉団子は,生徒に人気だったようです。

本日の給食

ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・こんにゃくソテー・じゃがいもの味噌汁
こんにゃくソテーは、焼き豚・こまつな・コーン・にんじんを炒めたものです。
こんにゃくを使うことによって食物繊維が多く取れる献立になっています。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・カレーライス・ふくじんづけ・コールスローサラダ

コールスローとは、せん切りにしたキャベツをフレンチドレッシングやマヨネーズで和えたサラダのこと。キャベツのほかににんじん、ゆでたとうもろこしなどを混ぜることもあります。

本日の給食

ごはん・牛乳・鶏肉のつくね焼き・かみかみサラダ・豆腐のすまし汁

「つくね」とは、種を手や器具で成形した(=捏ねた)ものの総称です。
こねた生地を指先やスプーンなどで摘み取ってそのまま鍋や煮汁に入れる(摘み入れる)ものを「つみいれ」「つみれ」と呼びます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/2 少年メッセージ伊都大会
6/3 交通指導
6/4 ブラッシング指導
6/5 スマホ・ケイタイ人権教室
6/6 高野山小中学校運営協議会
6/7 学力標準テスト
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090