最新更新日:2019/08/19
本日:count up1
昨日:38
総数:13111

現職教育7月17日

 和歌山大学教育学部准教授の岩野清美先生に お越しいただき、5限に公開授業をみていただいた後、岩野先生による師範授業をみさせていただき、研究協議を行いました。対話的な学びのあり方や家庭学習などについて多くの示唆をいただき、大変有意義な時間を持つことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季総体壮行会3

(つづき)
 続いて、体育主任の山本先生より、大会に向けての心構えや、気持ちの持ち方、諸注意をいただきました。
 最後に桜井校長先生から、激励の言葉をいただき、必勝を祈願して、恒例の三々七拍子で締めました。3年生にとっては、最後の大会となります。そして、部委員全員が一丸となり、この大会に向け、日々努力を積み重ねてきました。生徒たちは授業参観で見せる教室とはまた違った姿や・頑張りを見せてくれると思います。保護者の皆様におかれましては、お忙し中とは存じますが、ぜひ、お子様の躍動する姿を応援いただければありがたです。
画像1
画像2

夏季総体壮行会2

(つづき)
 続いて、バレーボール部部長の川谷さんから決意表明と3年生の部員から大会への意気込みを述べてもらいました。
画像1
画像2

夏季総体壮行会1

明後日14日より、伊都地方中学校夏季総合体育大会に野球部・バレーボール部が出場します。3年生柘植さんの司会で壮行会が始まりました。
 まず、生徒会長の3年生古屋君のあいさつがありました。
 つづいて、野球部のキャプテンの工藤君からの決意表明に続いて3年生の部員からも一言ずつ大会に向けての意気込みを述べてもらいました。
画像1
画像2
画像3

花植え2

 花の色は、赤・ピンク・白の3種類です。プランターに土を入れ、ポットから取り出した苗の土をほぐし、1つ1つていねいに植えました。園児も生徒もグループで協力しながら一生懸命花植えをしました。放課後、ボランティブの生徒がたっぷり水やりをしてくれました。植えられたベゴニアは、園児・生徒みんなの愛情を受けて、きれいな花をいっぱい咲かしてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

花植え1

 本日、昼から全校生徒と高野山こども園の年長の園児と一緒に花植えをしベゴニアの花苗を1つのプランターに3本ずつ植え、全部でプランター360鉢に植えました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 6月18日、給食試食会を開催しました。事前に申込みいただきました保護者の方々9名が参加してくださいました。
 学校長あいさつの後、栄養士の井手上先生から本校の学校給食についてお話をさせて頂き、その後試食をして頂きました。試食後は、生徒たちの給食の準備、喫食、片付の様子なども見学して、本日の感想や意見を書いていただきました。これからの学校給食に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

青葉まつり2

12:00スタートで一の橋から本山前中小場まで、訳1時間30分かけて踊りました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。沿道で応援いただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

青葉まつり1

 天候が心配されましたが、好天となり全校生徒が青葉まつりに参加できました。女子生徒は女性の先生方と一緒には大師音頭にのせて踊り、男子生徒は、各団体の先頭でプラカードを持ち行進しました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)をしました 3

 次に、教室の一室を使って全校生徒及び教職員で煙体験をしました。実際に体験してみると、高さの低いところほど煙が薄く視野が確保できることがわかり、火災現場から避難するときは、低い体勢で行動することが大切なことが実感できました。
 最後に、消防士さんから避難訓練全体について講評をいただきました。公務お忙しい中、時間を割いてご指導くださいました高野町消防本部の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)をしました 2

 次に、初期消火の訓練をしました。まず、消防士さんから消火器の仕組みや使い方について説明を受け、各学年及び教員の代表各2名づつが消火器を使って訓練をしました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)しました 1

本日6限目に、火災発生時における避難訓練をしました。高野町消防本部より、森本さん、松原さんお二人の消防士さんがお越くださり、避難訓練にご協力いただきました。
火災発生の知らせとともに、生徒全員が校舎から体育館に避難しました。本日は悪天候のため、体育館に避難しましたが、私語をすることなく、スムーズに行動できました。
 桜井校長先生の講評及び火災発生時における行動の仕方についてお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

高野山小中学校運営協議会

本日、7名の学校運営協議会委員さんが来校くださり、午前9時40分から、約1時間半にわたって授業の様子や学校施設を見学していただき、色々なご意見を頂戴しました。今後の学校運営につなげていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スマホ・ケータイ人権教室

6月5日(水)6限に、全校生徒対象にスマホ・ケータイ人権教室を開催しました。NTTドコモ関西支社の米田様と人権擁護委員の新谷様の2名より、SNSのもつ危険性や犯罪に巻き込まれないようにするにはどうすればよいかなど動画も交えわかりやすくお話しいただきました。忙し中、ご指導くださいました講師の先生並びに本校までお運びくださいました橋本人権擁護委員協議会の皆様、最後までご参加くださいました保護者様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
6限目、高野町在住の歯科衛生士 前西さん、白濱さんに来ていただき、歯について、間食の取り方について、染め出しによるブラッシングについて学習しました。
生徒の感想より
カラーテスターをしたとき、奥歯の4本が磨けていないことが分かりました。歯の奥は少し磨きにくいですが、これからは気をつけて磨いていきたいです。
赤く染まっていた部分を注意しながら丁寧に磨きたいと思いました。そして、食べ物(お菓子)と飲み物の組み合わせを考えたり糖分の取りすぎなどに注意したいと思います。
また、フロスも上手く使えるようになりたいです。家でも試してみたいと思います。

2019少年メッセージ伊都大会

6月2日、橋本市教育文化会館で少年メッセージ伊都大会が開催されました。伊都地方の12校の中学生23名が自分の思いや訴えたいことを自分の言葉でしっかりと発表していました。どの発表も、すべてすばらしいものでしたが、その中で、本校の3年生、工藤龍源君が優秀賞、3年生、中田龍之介君が奨励賞に輝き、表彰されました。おめでとうございます。なお、工藤君は来たる7月27日に橋本市産業文化会館アザレアで行われる県大会に出場します。
 また、2人を応援に、会場にかけつけてくれた古屋君、一緒に練習に付き合ってくれたり、発表練習をきいてくれた級友の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学生熟議

これから中学生熟議始まります!
画像1
画像2

遠足 in USJ

串柿の里にて、トイレ休憩を済ました 、高野山に向かいます。
本山前には、5時ごろ到着予定です。

遠足 in USJ

全日程を無事終了しました。
子供たちもの表情も明るく、充実した1日を過ごすことができたと思います。
今から高野山に戻ります。
画像1
画像2
画像3

遠足 in USJ

お土産を買っています!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 耳鼻科検診(1年生)
8/1 野球OB戦
8/3 伊都地方教育講演会(か総文13:30〜)
街頭補導
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090