最新更新日:2024/03/18
本日:count up43
昨日:61
総数:96705
3月21日(木)大掃除,3月22日(金)生徒総会・修了式,3月28日(木)離別式です。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・いかのショウガ焼き・キャベツの即席漬け・こしねじる
こしねじるとは、群馬県の名物で、こ=こんにゃく し=しいたけ ね=ねぎを使用していることから「こしねじる」と呼ばれています。野菜嫌いの子どもでも野菜を多く食べられるように作られた「食べる味噌汁」です。

本日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ガパオライス・コールスローサラダ・手作りゼリー
ガパオライスとは、タイの定番料理で、バジルの炒めごはんのことです。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・アジフライ・ソース・高野豆腐サラダ・里芋の味噌汁
高野豆腐サラダは、先に味を付けて炊いた高野豆腐をコーンや人参と合わせてサラダにしました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ 手づくり黒寒天

久しぶりの給食を楽しみにしていました。美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・鶏肉の薬味ソース・カリカリサラダ・オクラのスープ
明日から長い夏休みに入ります。
みなさん、暑さに負けずに元気で過ごしてね。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・チンジャオロース・とうもろこし・にら玉スープ
「青椒(チンジャオ)」とは辛みを抜いて品種改良した唐辛子(現代ではピーマン、ししとうなど)の緑色の果実を指し、「絲(スー)」とは細切りのことを指します。つまり青椒肉絲とは、ピーマンなどの細切りと肉材の細切りを炒めた料理のことをいいます。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・アジのレモンソース・ごまあえ・あつあげの味噌汁

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・イカのごま味噌焼き・高野豆腐の卵とじ・きゅうりスティック
きゅうりが旬なので、、酢づけで新鮮な歯ごたえを感じてもらいました

本日の給食

画像1 画像1
むぎごはん・牛乳・夏野菜カレー・福神漬け・ひじきナムル
夏野菜カレーは、玉ねぎ、かぼちゃ、なす、人参、コーン、ピーマン、トマトが入っていました。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・鮪のおろしソース・おひたし・なすの味噌汁
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
げんりょうご飯・牛乳・冷やし中華・揚げ餃子・ゴーヤチャンプルー
「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐といろいろな食材をいためた料理のことです。

本日の給食

画像1 画像1
コッペパン・牛乳・じゃがいものチーズ焼き・ミンチボールのトマト煮
新じゃがの季節です。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・やきとりに・シメジあえ・かぼちゃの味噌汁
やきとりにとは、鶏肉とちくわの揚げたもので日高川町の人気メニューのレシピです。

本日の給食

画像1 画像1
五目寿司・牛乳・えびフリッター・沢煮椀
さわにわんとは、
豚肉や鶏肉に細切りにしたごぼうやにんじん、えのきなどの千切り野菜を加えたお吸い物を沢煮椀と言います。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・魚のピザ風焼き・ハムサラダ・豆乳スープ

豆乳スープは、豆乳スープは、豆乳と味噌と醤油で味付けをしています。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・中華丼・春巻き・すもも
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・鰹の更紗(さらさ)揚げ・梅肉和え・わかめの味噌汁

更紗揚げとは、カレー粉やしょう油・酒・生姜汁で下味をつけて,片栗粉をまぶしつけ,揚げたものです。仕上がりの色が,木綿の更紗に似ているところから,この名前が付きました。
カレーや生姜じょう油が,ほどよく絡まり,外側はカリッと,中はやわらかく,とてもおいしかったです。

本日の給食

画像1 画像1
コッペパン・牛乳・煮込みハンバーグ・コロコロサラダ・いちごジャム
今日は、月に一度のパンの日でした。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・鶏肉の唐揚げ・もやしナムル・切り干し大根の炒め煮
おいしくいただきました。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・いかのかりんあげ・おひたし・サツマイモの味噌汁
いかのかりんあげは、献立表にある噛み応えのあるメニューでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/14 体育祭
9/16 敬老の日
9/17 交通指導  給食なし
9/18 フッ化物洗口  配食サービス
9/19 町授業研修会(道徳)
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090