最新更新日:2019/10/18
本日:count up25
昨日:31
総数:15414

鹿が・・・

なんと、鹿が現れました!
画像1

快眠習慣づくり

 睡眠不足になっている人はいませんか? 
 快眠習慣づくりをするとこんなに良いことが・・・・・・
 生徒玄関ホールに掲示しています。心当たりのある人は、ぜひ、見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

体育祭練習2日目 3

 最後に、フォークダンスの練習をしました。練習したのはオクラホマミキサーです。はじめに、3年生が前で見本を見せ、そのあと、下級生に教え、次に全体で大きな輪になって曲に合わせて踊りました。1年生は、初めてでしたが、短い時間でしたが、かなり上手に踊れていました。今日もよく頑張りました。
画像1
画像2

体育祭練習2日目 2

 次に、10人11脚の練習をしました。初めての練習だったので名かな息が合わないチームもあり、苦労していました。
画像1
画像2

体育祭練習2日目 1

 入場行進開会式の練習をしたところで、雷が鳴りだので練習場所を体育館に移し、大縄跳びの練習をしました。初めての練習にしては赤組も白組もうまく飛べていた人が多かったと思います。
画像1
画像2

体育祭練習 初日2

 次の、閉会式の入場の仕方を練習しました。暑い中でしたが、集中して取り組めました。最後に、全校生徒・職員で運動場の石拾い・草引きなど整備をして初日を終えました。
画像1
画像2
画像3

体育祭練習 初日1

 今日から体育祭の全体練習が始まりました。実行委員長の中田君のあいさつの後、入場行進、開会式の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

法面の背高木の伐採

 21日から、運動場外側法面の高木の伐採作業が始まりました。高所作業車やトラックなどをで、運動場側からと道路側からとで作業をしています。近くを通行する際は危険がないよう十分注意してください。作業は8月27日までの予定です。
画像1
画像2
画像3

ボランティア部活動

 今日は花の手入れのあとお菓子作りをしました。3つのグループにわかれ、クレープ、フルーツ飴、クッキーをつくりました。
画像1
画像2
画像3

高野山旗全国学童軟式野球大会開会式2

 (つづき)
 北北海道、南は九州・沖縄から、さらに国をこえて中国からの参加もあり、全部で51チーム、879名の参加という事です。天候も心配されますが、明日から、熱い戦いが繰り広げられます。
 熱い中、野球部・2年生バレーボール部の皆さん、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

高野山旗全国学童軟式野球大会開会式1

 高野山旗全国学童軟式野球大会の開会式が高野山ちびっこ野球場で行われました。高野山中学校野球部10名、バレーボール部2年生5名が、開会式のお手伝いをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

花いっぱい運動2

 (つづき)
 地域の皆様の協力で、花いっぱい運動は少しずつではありますが広がりを見せています。ありがとうございます。今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

花いっぱい運動1

 本校では全校生徒で花いっぱい運動に取り組んでいます。地域の皆さんや高野山を訪れた観光客の皆さんの少しでも癒しになればと願っています。
 今日、新たに高野山診療所、高野幹部交番、高野郵便局の3か所にプランターを置かせていただきました。

画像1
画像2

和歌山県PTA連合会表彰

 今年度本校PTA副会長の大西正幸様ですが、昨年度本校PTA会長、伊都地方PTA連合会監査として、PTAの振興に寄与されたことに対して、和歌山県PTA連合会より表彰されました。おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1

今月の言葉

 生活・文化委員の活動として、生徒玄関外に「今月の言葉」と題して、格言などをイラスト付きで掲示しています。
6月は「迷うことのできるのも一つの恵み」さらに、次のように続きます。「迷った時は、選択する自由を与えられたと思ってプラスとマイナスを書き出し、その重みによって決める。」
 人生は迷いの連続である。しかし迷えること自体が恵みなのだと捉えると、これまでの何倍も人生を楽しめるという教えです。
画像1
画像2

今朝の学校

 梅雨朝からどしゃ降り・・・。
 運動場もプール状態です。生徒の通学も大変です。でも、草木など植物にとっては恵みの雨です。

画像1
画像2

授業公開

校内での職員の授業研修の1つとして、毎月、道徳と教科で授業公開をして研究協議を持ち研鑚しています。今日は、3年生で道徳の授業公開がありました。「私たちの夏」という単元で主題は友情・信頼です。異性間においても相手に対する理解を深め、互いに高め合える関係を築こうとする態度を養うことをねらいとして、山本優先生が授業をしました。そのときの授業風景です
画像1
画像2
画像3

6限 総合

6限目に、1/2年遠足合同集会を行いました。
ルール確認、班決め、行動計画を決めました。来週が楽しみですね。
画像1
画像2

あいさつ運動

 今朝の玄関付近の様子です。生徒会役員と学級委員があいさつ運動を頑張っています。学校の1日は気持ちのよいあいさつから!
画像1
画像2

水滴石を穿つ

 生会活動専門部の生活・文化委員さんが毎月、生徒玄関外の掲示黒板に生徒へのメッセージを書いてくれています。今月は「水滴石を穿つ」です。意味は、わずかな水滴でも、絶えず落ちると、固い石にでも穴をあける。即ち、小さなことでも継続することで大きな結果になるという教えです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 前期期末テスト発表  SC来校
9/25 フッ化物洗口
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090