最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:61
総数:97128
新しい年度の準備をしておきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の甘酢煮・ナムル・ふりかけ(瀬戸風味)
鶏肉と野菜の甘酢煮には、サツマイモが入っていて甘さを感じました。
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
柿の葉寿司・牛乳・天ぷらうどん(かき揚げ)・味噌ドレッシング和え
柿の葉寿司の由来
その昔、熊野と吉野・橿原をつなぐ東熊野街道は「さば街道」とも呼ばれ、流通の要でありました。 熊野灘で水揚げされ、浜塩を施した鯖は、背負い籠に詰められ、高い峰を越え、谷川の難所をわたって村々に運ばれました。  これをこの地の人々は、薄く切ってご飯の上に乗せ、手近に豊富にあった山柿の葉に包んで重石をかけ、熟成させてお寿司に仕上げ、祭礼の日のご馳走としました。 柿の葉寿司には山里の食の知恵と工夫が凝縮されているのです。
<ゐざきホームページより>

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・ソースカツ丼・きのこの味噌汁・お米のムース
きのこの味噌汁にはえのき、しめじ、しいたけが入っていました。
温かいお味噌汁がホッとする季節になってきました。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・シュウマイ・ナムル・根菜のごまキムチ汁
キムチは、「世界五大健康食品」の1つに認定されている、優れた健康食品だということをご存じですか?
キムチは、植物性の乳酸菌を含む発酵食品です。この植物性の乳酸菌というものがとても優秀。ヨーグルトなどの動物性の乳酸菌よりも丈夫で、より生きたまま腸に届きます。また、キムチの乳酸菌は、キムチ1gに8億個ほども存在し、この数はヨーグルトにも匹敵します。
<店通より抜粋>

本日の給食

画像1 画像1
減量ご飯・牛乳・味噌ラーメン・甘酢肉団子(2コ)・ひじきナムル
おいしくいただきました。

今日の給食

【今日のメニュー】
 コッペパン  牛乳  キーマカレー  チーズサラダ  果物(梨)
ごちそうさまでした!!

【豆知識】キーマカレーとは・・・
「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉」または「挽肉」を意味する。キーマカレーは「挽肉のカレー料理」と言うだけの意味に過ぎず、特定の調理法があるわけではない。広大なインド亜大陸では地域や宗教により素材も料理法も非常に種類が多く、現地では日本のドライカレーとほとんど同じようなものから、煮こんだスープや肉団子のカレーなど、日本で見るキーマカレーとは似ても似つかないものもある。
挽肉で作るドライカレーは日本で独自の発展をしているが、挽肉のカレーという点で一種のキーマカレーといえる。
 日本で初めて鶏肉を使ったキーマカレーを出したのは、1954年創業のインド料理店アジャンタといわれている。
(ウィキペディアより抜粋)


画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・まぐろのピーナッツがらめ・ゆかりあえ・とふのこの煮物
ごちそうさまでした。
明日は体育祭です。今日はゆっくり休んで明日は元気に登校してね。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・いかのショウガ焼き・キャベツの即席漬け・こしねじる
こしねじるとは、群馬県の名物で、こ=こんにゃく し=しいたけ ね=ねぎを使用していることから「こしねじる」と呼ばれています。野菜嫌いの子どもでも野菜を多く食べられるように作られた「食べる味噌汁」です。

本日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ガパオライス・コールスローサラダ・手作りゼリー
ガパオライスとは、タイの定番料理で、バジルの炒めごはんのことです。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・アジフライ・ソース・高野豆腐サラダ・里芋の味噌汁
高野豆腐サラダは、先に味を付けて炊いた高野豆腐をコーンや人参と合わせてサラダにしました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ 手づくり黒寒天

久しぶりの給食を楽しみにしていました。美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・鶏肉の薬味ソース・カリカリサラダ・オクラのスープ
明日から長い夏休みに入ります。
みなさん、暑さに負けずに元気で過ごしてね。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・チンジャオロース・とうもろこし・にら玉スープ
「青椒(チンジャオ)」とは辛みを抜いて品種改良した唐辛子(現代ではピーマン、ししとうなど)の緑色の果実を指し、「絲(スー)」とは細切りのことを指します。つまり青椒肉絲とは、ピーマンなどの細切りと肉材の細切りを炒めた料理のことをいいます。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・アジのレモンソース・ごまあえ・あつあげの味噌汁

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・イカのごま味噌焼き・高野豆腐の卵とじ・きゅうりスティック
きゅうりが旬なので、、酢づけで新鮮な歯ごたえを感じてもらいました

本日の給食

画像1 画像1
むぎごはん・牛乳・夏野菜カレー・福神漬け・ひじきナムル
夏野菜カレーは、玉ねぎ、かぼちゃ、なす、人参、コーン、ピーマン、トマトが入っていました。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・鮪のおろしソース・おひたし・なすの味噌汁
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
げんりょうご飯・牛乳・冷やし中華・揚げ餃子・ゴーヤチャンプルー
「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐といろいろな食材をいためた料理のことです。

本日の給食

画像1 画像1
コッペパン・牛乳・じゃがいものチーズ焼き・ミンチボールのトマト煮
新じゃがの季節です。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・やきとりに・シメジあえ・かぼちゃの味噌汁
やきとりにとは、鶏肉とちくわの揚げたもので日高川町の人気メニューのレシピです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/27 体育館ワックスがけ
10/28 振替休業
10/29 後期始業式 フッ化物洗口 生徒会役員任命式
10/30 職場体験学習1日目(2年生)
10/31 職場体験学習2日目(2年生)
11/1 交通指導 職場体験2年  テストメール 橋本高校授業見学会(~8日)
11/2 紀北工業高校体験学習(13:20~16:10)
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090