最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:61
総数:97146
新しい年度の準備をしておきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・まぐろのケチャップソース・ピーナツあえ・切り干し大根の味噌汁
まぐろは、和歌山県の勝浦漁港が全国的に有名です。最近は、養殖もさかんです。

本日の給食

画像1 画像1
むぎごはん・牛乳・冬野菜カレー・海草サラダ・みかん
冬野菜カレーは、かぼちゃや白菜、ブロッコリーなど冬が旬の野菜が入っていました。
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・メンチカツ・もずくチャプチェ・野菜スープ
もずくチャプチェは、ピーマン・人参・玉ねぎ・椎茸・ニンニクなどをごま油で炒めて味付けした韓国料理です。もずくはミネラルやビタミンが豊富です。
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・肉じゃが・じゃこサラダ
今日で11月の給食は終わりです。登下校の時間もずいぶん気温が下がってきました。
体調を崩さないよう、残さず食べて免疫力を高めましょう。

今日の給食

【今日のメニュー】
キムチチャーハン 牛乳 五目スープ 手づくり鬼饅頭

 キムチチャーハンは適度な刺激があり美味しかったです。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・鯖の香味焼き・柿なます・味噌スープ
おせち料理の定番、紅白なますですが、今日は今が旬の柿が入っていました。
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・マーボー豆腐・中華サラダ・フライビーンズ
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・鶏肉のパリパリ焼き・コールスローサラダ・ポトフ
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・鹿肉のユーリンチ-・焼きビーフン・にら玉スープ
今日は、ふるさと誕生日です。
鹿肉ユーリンチは「和歌山ジビエ」の鹿肉を使っていました。
和歌山県が安全と認めたジビエを「和歌山ジビエ」と言います。
ごちそうさまでした。

今日の給食

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 カツオの竜田揚げ モヤシのカレー和え ジャガイモの味噌汁
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
カットパン・牛乳・ホットドッグ・秋味シチュー
久しぶりのパンの日でした。
ホットドッグは、ソーセージとキャベツを挟むとボリューム満点になりました。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・八宝菜・春巻き・果物(リンゴ)
今日は、中華風でした。
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
栗ごはん・牛乳・秋刀魚の塩焼き・野菜のうま煮・みかん
みかんに含まれるクエン酸には疲れをとったり、筋肉痛をやわらげる効果があるとされています。マラソン大会の後、みんなしっかり食べたかな?

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・豚肉の味噌だれ・おひたし・けんちん汁
豚肉の味噌だれは、甘めの味付け豚の脂とよく合いおいしかったです。
ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・鶏肉のマリアナソース・ツナサラダ・コンソメスープ
マリアナソースとは、トマトソースの一種です。 トマトピューレにさとう、コンソメ、ウスターソースを入れて合わせました。 甘くておいしいです。 鶏のからあげにこのソースをからめてできあがりです。
マリアナソースとは、あまり馴染みのない名前ですが、いつものから揚げとはひと味違うおいしさがありました。

本日の給食

画像1 画像1
松茸ごはん・牛乳・鰆のゆず醤油焼き・キャベツの塩昆布あえ・豚汁
今日は、町有林で採れた松茸を使った松茸ごはんをいただきました。
松茸の香りがして、ぜいたくな気分になりました。

本日の給食

画像1 画像1
パエリア・牛乳・冬野菜のクリームスープ・米粉のガトーショコラ
冬野菜のクリームスープは、白菜・玉ねぎ・かぶ・ブロッコリー・人参などが入って
いました。ごちそうさまでした。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・プルコギ・切り干し大根のごまマヨあえ
プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つ。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼く、あるいは煮る、朝鮮戦争最中に庶民の間で生まれた料理である。 Wikipediaより

本日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・いわしのかば焼き風・ポテトサラダ・豆腐の味噌汁
今日は、よくかんで食べるマークが付いている(献立表に載っています)の日でした。
いわしのかば焼き風は、よくかんで食べたかな。

今日の給食

《今日のメニュー》
ごはん 牛乳  カボチャひき肉フライ チゲ鍋風煮 柿
ごちそうさまでした。

 今日のデザートの柿は、富有柿でした。富有柿といえば、九度山が全国的に有名で、みがなく、甘みがある上に、サクサクとした歯ごたえがもあり、個人的には好きな品種の1つです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 フッ化物洗口
12/6 花いっぱい運動プランター片付
12/9 3年実力テスト
12/10 SC・SSW来校日 給食試食会申し込み締め切り日
12/11 フッ化物洗口 配食サービス
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090