最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:56
総数:120431
3月25日修了式、三学期が終わりました。保護者、地域に皆様には1年間ご協力ご支援ありがとうございました。

教育実習の先生がんばってます

画像1
画像2
画像3
9月18日(金)

今日は教育実習の先生の授業を、大学の先生が見に来られました。緊張した様子でしたが、自作の火縄銃(自宅で作られた木製のもの)を用意するなど、工夫満載の授業でした。6年生も真剣に授業に臨んでいました。

授業の後には、大学の先生と反省会をしました。一生忘れられない授業となったようです。

なかよしあそび・なかよしそうじ

画像1
画像2
9月17日(木)

本年度初めての縦割り活動を行いました。みんなで簡単に自己紹介した後、各班でなかよしあそびをして、その後なかよしそうじ(縦割り掃除)を行いました。
高学年の児童は、優しく低学年に指示するなど、教室とは違う表情を見せてくれました。今後も、月1回程度実施して行く予定にしています。

先生お勧めの本(その10)

画像1
9月16日(水)

「11ぴきのねことぶた」シリーズ
馬場のぼる著・こぐま社  推薦者:小林先生(給食の先生)
○11ぴきのねこのクスッと笑えるお話です。他にもシリーズがあるので読んでみてください。

「14ひきのあさごはん」シリーズ
いわむらかずお著・童心社 推薦者:甲田先生(給食の先生)
○絵が美しく1年を通して14匹家族の心温まる生活がとてもすてきです。


先生お勧めの本(その9)

画像1
9月16日(水)

読書の秋がやってしました。
先生のお勧め本を2冊ご紹介します。


「バムとケロシリーズ」 島田ゆか著 文溪堂
推薦者:山崎可南子先生(4−1の担任)
○仲良しバムとケロのかわいいお話。とても心が和みます♪

「おこだてませんように」くすのきしげのり著 小学館
推薦者:杉山理恵先生(5-1の担任)
○子どもながらにいろいろ考えている心温まるお話です。

運動会練習 本格化

画像1
9月15日(火)

グラウンドで音楽を流しての練習が始まりました。近所の人に、大きな音が出ることを説明に行くと「子どもの声はいいですねー。運動会がんばってください。」と言われました。
林田っ子、多くの温かい目に守られています。

休日返上でがんばってます

画像1
9月14日(月)

津山市では、すべての児童が、タブレット型のコンピュータを使って学習活動が行えるように準備を進めています。本校でも、12日から配線工事が始まりました。作業員の方々は、休日にも関わらず工事をしてくださっています。ありがとうございます。

あさがおリース完成

画像1
画像2
画像3
9月10日(木)

夏の間、きれいな花で私たちを楽しませてくれた朝顔の蔓を使って、リースを作りました。1年生は、冠にしたり首輪にしたりと、思い思いに楽しんでいました。

運動会に向けて

画像1
9月9日(水)

運動会に向けて校庭にテントが張られました。入場門と本部のテントです。来週から練習も本格的になります。しっかり水分補給しながら行いたいと思います。お家でもお茶の準備よろしくお願いいたします。

先生達も学んでいます

画像1
9月8日(火)

先生1年目の先生には、指導の先生がいろいろなアドバイスを行います。本校にも、隔週で指導の先生がいらっしゃいます。授業の後には反省会を行い、よりよい授業を目指して日夜努力しています。
大人になっても、学ぶことはたくさんあるんですよ。

追記)
昨日は急なお休みとなりました。台風の被害等はありませんでしたか?
本校では、中庭に落ち葉が大量にたまっていましたが、大きな被害はありませんでした。まずは一安心です。
  

緊急 強風のため臨時休業

画像1
9月7日(月)

台風10号の影響で昨夜から強風となっています。津山市では、本日は臨時休業となりました。お家でも、外出を控えて安全にお過ごし下さい。

運動場の並木も、普段は優しく児童を見守っていますが、今朝は荒々しい姿でうなり声をあげています。
台風の被害が各地から聞かれます。無事に台風が去ってくれればいいのですが・・・。

環境整備お世話になっています

画像1
画像2
9月4日(金)

掃除の際のごみの分別や、校舎周辺ののぼり旗の修繕など、軽作業員の先生にお世話になっています。環境整備のプロとして、学校をきれいにしてくださっています。
林田っ子、いろいろな人にお世話になっています。

追記)大型台風が接近しています。今後の台風情報に注意してください!

教育実習の先生 大人気

画像1
9月3日(木)

今週から、教育実習の先生が6年生を中心に実習をしています。1年生〜6年生まで、子どもたちは先生が大好きで、休憩時間は先生の取り合いになっています。
しっかり子どもたちと触れあって、先生の楽しさを感じてほしいと思います。

児童や教職員が新型コロナウイルスに感染した場合の対応

児童や教職員が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について載せています。ご確認ください。

児童生徒及び教職員が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について

みんみずくの皆さん ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
9月2日(水)

読み聞かせグループ「みんみずく」の皆さんが、久しぶりに学校に来られ、低学年を中心に、楽しく絵本を読んでくださいました。
読み聞かせの後、「楽しかった。」「元気をもらいました。」と、ボランティアの皆さんも笑顔でした。子どもたちも充実した時間となりました。本当に、ありがとうございました。

不審者避難訓練

画像1
画像2
画像3
9月1日(火)

不審者が校内に侵入した時を想定した、不審者避難訓練を行いました。先生達は、どう動けば子どもたちを守ることができるのかを考えながら、真剣に訓練を行いました。児童達は、不審者に見つからないように教室内で小さくなるなど、的確に行動することができました。

訓練後は、放送で校長先生と警察の人から安全についての話がありました。お家でも、自分をどのように守ればよいのか話をしてみてください。

院内学級にカードゲームをもらいました

画像1
8月28日(金)

岡山市にある「ポケットサポート」の方が、本校の院内学級(津山中央病院内にあります)にカードゲームを贈呈してくださいました。この団体は、小児ガンや心臓病などの慢性疾患を抱える子どもたちの学習・復学・自立支援を行う団体です。
院内の子どもたちが、楽しく過ごせるといいですね。ありがとうございました。


いつまで続く・・・この暑さ

画像1
8月27日(木)

もうすぐ9月ですが、今日も真夏の暑さでした。子どもたちが帰る頃でも学校の温度計は40度近くを示していました。
お迎えにきた弟さん達も清涼を求めてビオトープに・・・。

この暑さ、本当にいつまで続くのでしょう。9月らしい9月を心待ちにしています。

いもむしロボット

画像1
画像2
8月26日(水)

総合教育センターから「いもむしロボット」を借りています。プログラミング教育で使用するものです。
いろいろな部品をつなげると、いもむしの動きが変化します。今日は、パーツごとの動きを確認しながら活動しました。試行錯誤しながら、楽しく学習を進めています。

遊んでほしいけど・・・

画像1
画像2
8月25日(火)

暑さ指数(WBGT)が31を超えると、屋外での活動が中止となります。2学期になってからは、危険な暑さの日は校庭の真ん中に赤いコーンを置くようにしています。校長先生も「本当は遊んでほしいけど・・・」と思いながら足取り重くコーンを設置しています。

なんとか遊びたいと、わざわざ暑さ指数を確認に来る6年生もいます。校庭で遊びたい気持ちが、ひしひしと伝わってきます。早く暑さが収まりますように・・・。

朝のメッセージ

画像1
8月24日(月)

朝教室に来ると、担任からのメッセージが黒板に書いてありました。
すてきなイラストと、なぞなぞ入りです。
学校が免疫を高める場所になりますように・・・。
(今日のなぞなぞの答えは「△」でした。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 金曜日時程 みんみずく ALT
9/24 運動会係会 短縮5校時1年〜4年
9/25 水曜日時程 ALT

学校だより(わかくさ)

ほけんだより

ボランティアだより

保護者の皆様へ

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902