最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:56
総数:120430
3月25日修了式、三学期が終わりました。保護者、地域に皆様には1年間ご協力ご支援ありがとうございました。

屋上庭園きれいになあれ

画像1
画像2
画像3
10月27日(火)

3階に屋上庭園があるのをご存じですか? 
今日は、ボランティアの方と環境委員会とで、屋上庭園に植物を植えました。クリスマスローズ、ワイヤープランツ、ぎぼうし、ユーカリなどなど・・・。季節を感じられる空間になればいいと、みんなで心を込めて植えました。
しっかり根が付き、林田っ子の自慢の庭園になってほしいと思います。

また来てね!警察音楽隊

画像1
画像2
画像3
10月26日(月)

芸術の秋。今日は警察音楽隊の方が来られました。まず、津山警察署生活安全課の方からお話がありました。その後、オープニング曲は「鬼滅の刃・紅蓮華」、子どもたちは大喜びでした。楽器紹介、全校で校歌斉唱、マーチングなど、盛りだくさんで、あっという間の1時間でした。
最後に、児童の代表が挨拶し花束を渡しました。楽しい時間をありがとうございました。

納豆大好き

画像1
画像2
10月23日(金)

今日、給食で納豆がでました。苦手な児童が多いのではないかと、子どもたちに好きか嫌いか尋ねてみました。2年2組は納豆が嫌いな子は2人でした。他の子は好きだと元気に手を挙げてくれました。
しっかり食べて、免疫力を高めていけるといいですね。

深まる秋

画像1
画像2
10月22日(木)

昨日の参観日、たくさんのご参観ありがとうございました。
ところで、児童玄関に秋をイメージした花が飾られていたのに気づかれましたか?また、プールの横に大きなキンモクセイがあるのをご存じですか?子どもたちにも、目や鼻で秋を感じてほしいと思います。
一雨ごとに、秋が深まっています。

参観日ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
10月21日(水)

今日の参観日、多数のご参加ありがとうございました。みんなお家の人を意識して緊張気味でしたが、うれしい笑顔がたくさんでした。
保護者の方が一緒になって問題を解いていく学年もあり、盛り上がっていました。

追記)廊下での保護者のおしゃべりが少なく、とても静かで感心しました。
次回の参観日は11月14日(土)「学習発表会」です。お楽しみに・・・。

明日は参観日

画像1
画像2
画像3
10月20日(火)

明日21日(水)は、参観日です。学校での児童の様子をしっかり見てほしいと思います。
また、教室や廊下の掲示物にも目を向けてみてください。児童玄関には、「自主学習展覧会」のコーナーが設置されており、各学年の選りすぐりの自主学習ノートが展示されています。ぜひ、ご覧ください。

 参観授業    13:50〜14:35 
 学年(学級)懇談 14:45〜15:30

航空写真無事終わる

画像1
画像2
画像3
10月19日(月)

創立120周年記念の写真撮影が行われました。まず、「120th」の文字を全校で作りました。ドローンが上空高くに上がると、子どもたちは大喜びでした。
次に、全校が並んで集合写真、各学年の写真と、3つのパターンで撮影しました。
「子どもたちが指示通りに動いてくれるので、とても撮影しやすかったです。」と、東京から来られたカメラマンさんが褒めてくださいました。
どんな写真になったか、楽しみです。

お祭りわっしょい

画像1
10月16日(金)

職員室にいると「わっしょい、わっしょい」と元気な声が聞こえてきました。
林田保育園の園児がおみこしで練り歩いていました。校長先生も思わず外に・・・
大人も元気をもらいました。

他校の先生が勉強に来られました

画像1
画像2
画像3
10月15日(木)

今日は、県内の初任の先生方をお迎えして、4−2と6−1が授業を公開しました。
35人ほどの先生がいらっしゃいました。初任の先生たちも少し緊張気味でしたが、林田の子どもたちの中にも、いつもとは違う表情の児童もいました。
林田っ子たちのがんばっている姿を多くの人に見てもらい、誇らしい気分でした。

サツマイモ 収穫しました

画像1
画像2
画像3
10月14日(水)

2年生が春に植えたサツマイモを、今日収穫しました。
大きなサツマイモを掘りあげるたびに、嬉しそうな声が響いていました。例年はみんなで料理をするのですが、今年は後日持って帰ります。お家でおいしく食べてくださいね。

養護の先生 大忙し

画像1
画像2
10月13日(火)

各クラスの健康観察でも体調不良の児童が増えてきました。今日も、何人か発熱などで保健室にやってきました。
養護の先生は、体調不良の児童のお世話だけでなく、いろいろな検診もしています。今日は、大忙しの1日でした。

長袖それとも半袖?

画像1
10月12日(月)

今朝も寒い朝となりましたが、日中は真夏のような暑さになりました。子どもたちも、長袖、半袖どっちを着て来たらいいのか迷っているようです。
また、先週から喉の痛みや発熱でお休みの児童もいます。早く、元気になってくださいね。

修学旅行の代替行事(6年生)

画像1
画像2
10月9日(金)

昨日、6年生は冒険の森ひるぜんと蒜山高原センターに行きました。冒険の森では、高い木を利用したアスレチックでしっかり体を動かしました。
高原センターでは、蒜山焼きそば膳を食べたり、買い物をしたりしました。午後から雨も上がり、ジョイフルパークで友だちとしっかり交流して、たくさんの思い出をつくることができました。

社会見学(5年生)

画像1
画像2
10月9日(金)

昨日、5年生は苫田ダムと鏡野体育館に行きました。施設の人の話を聞いた後、いつもは入れない場所を見学し、貴重な経験となりました。

社会見学(4年生)

画像1
画像2
10月9日(金)

昨日、4年生は高原センターと蒜山大根選果場に行きました。アイスクリームを作ったり、大根を抜いたりと蒜山を満喫しました。

社会見学(3年生)

画像1
画像2
10月9日(金)

昨日、3年生は鷹取醤油と、河辺農園に行きました。工場の人の話をメモに残したり、みかんを袋いっぱいに摘んだりと、多くの体験をしました。

社会見学(2年生)

画像1
画像2
10月9日(金)

昨日、2年生は、津山城とつやま自然のふしぎ館に行きました。どこに行っても好奇心旺盛で、様々な学びがありました。

社会見学(1年生)

画像1
画像2
10月9日(金)

昨日の、社会見学で1年生は、津山まなびの鉄道館と、まきばの館に行きました。雨の中での見学となりましたが、楽しい時間を過ごしました。

雨でもへっちゃら

画像1
画像2
10月8日(木)

朝、ため息と共に目覚めた子どもたちが多かったことと思います。
昨日から、児童玄関でもてるてる坊主が飾られていたのですが・・・。

でも、子どもたちは元気いっぱいです。では、行ってきます。

安全・安心な林田に

画像1
画像2
10月7日(水)

定期的に警察の方が学校に巡回に来てくださり、みんなの安全を守ってくれています。昨日来られた警察の方に、下校時の安全のポイントをお聞きしました。

○ 「いかのおすし」を守る。
○ 決められた通学路を歩く。
○ なるべく一人にならない
○ 何かあれば防犯グッズを使う。
 (使えるようにしておく事も大切)

最後に「林田小学校の地域の方は、たくさん見守りしてくださってありがたいです。ボランティアの人に、気持ちのよいあいさつをしてくださいね。」とのことでした。

感謝の気持ちが、あいさつで伝わるといいですね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 委員会
10/28 放課後補充学習 みんみずく ALT
10/29 なかよしあそび そうじ
11/2 全校朝の会

学校だより(わかくさ)

ほけんだより

ボランティアだより

保護者の皆様へ

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902