最新更新日:2024/03/01
本日:count up19
昨日:38
総数:52844
TOP

税について学習しました

 本日、6年生は租税教室がありました。3人の講師の先生が来られ、クイズ形式のプリントや副教材を使った学習に取り組んだり、租税教育用アニメを鑑賞したりして、社会科で学習した税について、楽しみながら学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉をしました

 1年生はシャボン玉をしました。
シャボン玉は、その透き通った中に美しい色が隠れていたり、景色が映っていたり、と見入ってしまいますね。そして、シャボン玉は作ることも楽しいです。
 みんなで、たくさんのシャボン玉を作ったり、見たり、追いかけたりしながら楽しい時間を過ごしました。
画像1

リズム×バスケ授業がありました

 今日、美作大学の津田先生とプロバスケットボールチーム「トライフープ岡山」の4人の選手が大崎小学校に来てくださり、6年生にリズムジャンプとバスケットボールを教えてくださいました。
 まず準備運動でリズムジャンプを教えていただきました。その後、トライフープ岡山の選手に得意な技を見せていただいたり、ドリブルやシュートについて教えていただいたりしました。
 とても楽しい時間でした。津田先生、トライフープの選手の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「校長先生チャレンジ」がんばっています!

 昨日から、「校長先生チャレンジ」 が始まりました。
 今日は4年生の子ども達がチャレンジしました。
業間休み の様子を紹介します。

画像1
画像2

大崎タイムの様子です(2)

 大崎小学校では、朝の学習時間を大崎タイムと呼んでいます。
今朝の大崎タイムの様子を紹介します。
上から順に、4年生、5年生、6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

大崎タイムの様子です(1)

 大崎小学校では、朝の学習時間を大崎タイムと呼んでいます。
今朝の大崎タイムの様子を紹介します。
上から順に、1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

今週は「校長先生チャレンジ」があります

 今日から、校長先生チャレンジ が始まりました。
業間休み と お昼休み がチャレンジタイムです。校長室で、漢字や計算の問題に取り組みます。
 月曜日は5 6年生、火曜日は4年生、水曜日は3年生、木曜日は2年生、金曜日は1年生がチャレンジできます。


画像1画像2

学区探検に行きました

 本日、3年生は、学区探検に出かけました。
学校より北方面に出かけ、黄金色に色づいた麦畑を見たり、田植えの終わったばかりの田んぼを見たりしました。中国自動車道や広戸川も見ました。福力荒神社にも行きました。

画像1
画像2
画像3

素敵なTシャツをつくろう

 1年生は図工の時間に 素敵ななTシャツをつくりました。
ぎざぎざ模様、ぐるぐる模様、 どっと模様、を工夫しながら丁寧ににかきました。
カラフルなTシャツに囲まれて教室内が楽しくなりました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな縫い方をしよう

 5年生は家庭科で、いろいろな縫い方を練習しています。
かがりぬい、本返しぬい、半返しぬい に取り組みました。
 次回から、小物づくりにチャレンジします。
楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 2年生は国語で「たんぽぽのちえ」の学習に取り組んでいます。
今日は、たんぽぽの挿絵をみながら成長の様子がどのように変わっていくのか考えました。
 ぴん、と伸びた手がきれいです。

画像1

ありがとうございます

 大崎小学校はたくさんの人たちに見守られています。
警察の方々も時々校舎内を見て回ってくださっています。
ありがとうございます。
画像1

給食の様子です

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食の配膳の様子です。みんな静かに給食の準備ができています。
いつも「津山っ子新しい学校生活様式〜5つの約束守るんジャー」の「向かい合わないでしゃべらんのジャー」を守りながらおいしくいただいています。
 今日は、鹿児島の郷土料理の鶏飯をいただきました。(写真は昨日の給食の献立です。)

避難訓練をしました(2)

 本日、家庭科室が火事になったという想定で、避難訓練を実施しました。
静かに落ち着いて行動し、安全に避難することができるように真剣に取り組みました。
避難訓練のきまり 「お・は・し・も・て」 もがんばりました。
 お・・・おさない  
 は・・・はしらない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない
 て・・・ていがくねんから
画像1
画像2

避難訓練をしました(1)

 本日、家庭科室が火事になったという想定で、避難訓練を実施しました。

画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 5年生の外国語の学習の様子です。「When is your birthday?」というページで 誕生日や欲しいものを伝えることができるように学習に取り組んでいます。
 これからも、外国語や外国の文化にしっかり触れて、楽しく学習を進めていってほしいと思っています。
画像1画像2

学習の様子です

画像1画像2
 2年生はサツマイモを植えました。今までにアサガオやトマトのように種をまいて育てるという経験は、全員があるのですが、サツマイモのように苗を植えて育てるというのは難しかったようです。畑に穴を掘って苗が水平や斜めになるように置いて、丁寧に土をかけています。秋にたくさんのお芋ができたらうれしいですね。
 3年生の体育の様子です。間隔をしっかりとって準備体操をした後、ソフトボール投げをしました。暑くなってきましたので、途中でお茶を飲む時間も確保しています。

6年生の学習の様子です

 (分数)×(分数)の計算に取り組みました。
 さすが6年生ですね、ノートに見やすく丁寧に書くことができています。とても分かりやすいですね。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染症に関連する差別や偏見 について学習しました

 4年生の学習の様子です。
 新型コロナウイルス感染症に関連する差別や偏見について考え、適切な行動をとることができるように、学習を行いました。
 正しい知識を身につけ、予防のための約束を守り、健康・安全に気を付けて、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1

石けんでしっかり手洗い

 休み時間に、石けんを使って手首から指先まで丁寧に洗っています。
5つの約束を守って、健康で楽しい学校生活を送っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 スクールカウンセラー来校
6/17 眼科検診(1・3・5年)
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368