最新更新日:2024/03/01
本日:count up44
昨日:56
総数:52553
TOP

校舎を背景に

 昨日、学校公開日の業間休みの様子です。
大崎小学校の素敵な校舎に見守られるように元気に遊ぶ子ども達です。
本日は比較的涼しい日でした。たくさんの子ども達が外で遊びました。

画像1

学校公開日でした

今日は学校公開日でした。朝からたくさんの保護者の皆様が参観してくださり、ありがとうございました。子ども達も、おうちの方が来られるのを楽しみにしていたので、授業中たくさんがんばっている姿を見ていただけたのではないでしょうか。子ども達のがんばりをたくさんほめてあげてください。
画像1
画像2
画像3

全校朝の会がありました

 7月の全校朝の会を体育館に集まって行いました。
校長先生がお話の中で話されましたが、全員が集まって会を行うのは4月の始業式以来、本当に久しぶりでした。前後左右の間隔をしっかりとって、お話を聞いたり、各クラスの6月の生活目標の反省を発表したりしました。
 7月の生活目標は「あいさつ名人になろう」です。 みんなでしっかり取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

トマトが大きくなりました

 2年生が育てているミニトマト。
太陽の光を浴びて、ぐんぐん成長しています。
今日は、葉や茎、においを観察しました。
実ができるのが待ち遠しいですね。
画像1

靴下洗いをしました

 先日、6年生は家庭科の時間に靴下洗いをしました。
手洗いでしっかりもみ洗いをしました。
靴下がとてもきれいになり、「汚れがひどいときには、手洗いをしてから洗濯機に入れるといい」、という感想を持った子ども達がいました。
画像1
画像2
画像3

給食当番 がんばっています

 給食当番になると、給食の準備やお片付けをがんばっています。
給食室であいさつをして、手の消毒をしてから教室へ食器やおかずを運んでいきます。
来週から食育月間です。あいさつや丁寧な片付けなど、みんなでがんばってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 3年生は理科で「ゴムや風でものをうごかそう」の学習に取り組んでいます。
今日は体育館でゴムでうごく車を走らせました。
輪ゴムの伸ばす長さと走る距離の関係を調べました。どのくらい進んだのか巻き尺を使って計測もしていました。たくさん進んだ車は、10m以上進んでいたようです。
とても楽しい実験でしたね。
画像1
画像2

咲きました

 昨日紹介しました1年生が大事に育てているのアサガオに今朝、花が咲いていました。アサガオの花が咲き始めると、夏の到来を感じます。(残念ながら、本日は雨ですが。)
画像1

学習の様子です

 2年生の算数の学習の様子です。うさぎさんとりすさんの釣り上げた魚の大きさを比べることを通して、長さは1cmのいくつ分で調べることができることを学習しました。 
画像1
画像2
画像3

あさがおが大きくなりました

 1年生が育てているアサガオのつるはぐんぐん伸びて、とうとう支柱の一番上を超えました。葉っぱも大きく成長しています。子ども達の手より大きな葉っぱもありました。これからも、毎日のお世話が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

お昼休みの運動場です

 毎日、大崎小学校では、外で元気に遊ぶ子ども達がたくさんいます。
運動委員会の子ども達が、毎日お昼休みの前に 「今日の気温のお知らせ」と「水分をしっかり取ることの呼びかけ」 を行ってくれています。熱中症などの健康被害に気を付けながら、上手に楽しく遊んでほしいと思っています。
 暑い日が続いています。外だけでなく、室内にいても上手な水分補給が大切だと思います。今後も、子ども達にしっかり水分を持たせてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今週は大崎計算週間です

 今週は大崎計算週間です。たくさんの計算問題に取り組んでいます。間違った問題があったら、見直しをしっかりして、できるようになってほしいと思います。そして、どんどん計算の力をつけていってほしいと思っています。
画像1画像2

いじめ防止標語に取り組みました

 今月の月目標は「いじめ0(ゼロ)」です。
運営委員会の呼びかけで、2年〜6年生はいじめ(人権)についての標語に取り組みました。1階廊下に掲示しています。今週は、お昼休みに放送委員会の子ども達が各学年の標語を紹介しています。
画像1

学習の様子です

 6年生は算数で、分数の割り算の学習に取り組んでいます。
帯分数を含む場合の割り算の仕方について学習しました。
ノートもとても見やすくきれいに書くことができていますね。
画像1画像2

学習の様子です

 4年生は、漢字辞典の使い方について学習しています。
本日は、音訓索引、部首索引、総画索引について学習しました。
画像1

学習の様子です

 3年生は図工で「くるくるランド」をつくっています。
絵をかいたり、切ってはったり、工夫をしながら楽しい作品がたくさんできていました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 1年生の算数「いくつといくつ」の学習の様子です。
ワークシートを使って、 10は 4と□ の問題などに取り組みました。
画像1

学習の様子です

 4年生は、理科「電気のはたらき」の学習で 直列つなぎ と 並列つなぎ をしたときのプロペラの回り方をくらべました。実際に自分たちで作って確認すると、その違いがよく分かりますね。
 
画像1
画像2

学習の様子です

 5年生は社会の時間に「あたたかい気候にあった農業」について教科書や資料集を使って、まとめに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音読の様子です

 2年生は国語の時間に「たんぽぽのちえ」の音読をしました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368